ボーネルンドのおもちゃおすすめ10選!積み木からキッチンまで

ボーネルンドのおもちゃおすすめ10選!積み木からキッチンまで

Bu facebook
Bu twitter

小さなお子さんにおもちゃを買うとき、どういったことにポイントをおいて選ぶでしょうか。

ねんねの赤ちゃんには遊びやすく安全なもの、よちよちベビーには夢中になってくれて安全なもの。そして、ちょっとお兄さんお姉さんになってくると、創造力をかきたてながらお友達と一緒に遊べるものといった感じでしょうか。

遊び道具の会社として有名な「ボーネルンド」。ボーネルンドが提供する遊び道具(おもちゃ)は、パパやママが自分たちのお子さんに買っても、また、他のお子さんへのプレゼントとしても、喜ばれる逸品ぞろいです。

ボーネルンドのおもちゃとは?

「ボーネルンド」は、あそび道具の提供からあそび環境の創造、メンテナンスまで、総合的に取り組んでいる世界で唯一の企業です。

ボーネルンドという名前は、デンマーク語の「 borne=子ども」と「lund=森」を意味するふたつの言葉からつけられました。世界20ヵ国、100社におよぶ遊具・家具メーカーやブランドと独占契約を結び、あそび道具や教育遊具、環境商材を届ける会社なのです。

遊びを通して成長する子どもたちが遊ぶ時に使うものは、「成長のために欠かすことのできない生活の道具」であり、「おもちゃ」ではなく「あそび道具」と呼んでいるのだとか。そんな企業姿勢のある「ボーネルンド」のあそび道具をご紹介します。

1.ラトル・リング

ドイツ・フランケン地方で創業70年以上を誇るヨーロッパを代表する玩具メーカー「ハバ社」のラトル・リング。軽くて小さめのこのラトルは、6カ月以前の小さな赤ちゃんでも握れるように作られています。

トップ部分は本体とゴムでつながっているので、前後左右に動かせます。また、トップの部分にプラスチックのパーツを使っており、赤ちゃんが色々な感触を体験できるように工夫されています

【商品情報】
ラトル・リング(ハバ社)/1728円

2.木のクルマ

ポーランドで1993年に設立された「バヨ社」の木のクルマ。子どもたちの好奇心を刺激するデザイン、色使いはもちろん、木材は品質に信頼のおける地元の業者のものを使うなど、安全性を追求した木製玩具を作り続けています。

車体のカエデ材は木目が非常に細かく水分を吸収しにくいので、細菌が増殖しにくいという特徴があります。赤ちゃんがお口に入れてしまっても安心です。

【商品情報】
木のくるま(バヨ社)/1404円

3.ルーピング  フリズル

色とりどりのワイヤーにそってビーズを動かして遊ぶ「ルーピング」。子どもはくるくる回ったり、カーブを滑ったりするビーズの動きに夢中になります。

目で見たものに対して、正確に手や指を動かせる「協応運動」を伸ばすルーピング。細かい物を思ったとおりの場所に置く、めがけた場所にボールを投げ入れる、まっすぐに走れるなどの運動能力は、目と手を使ったあそびに集中するなかで養われていきます。

【商品情報】
ルーピング フリズル(ジョイトーイ)/4860円

4.クアドリラ・ツイスト&レールセット

大人でも夢中になりそうな「クアドリラ・ツイスト&レールセット」は、組み立て方によってバリエーション豊かなビー玉の動きが楽しめるセットです。

何種類ものレールやブロックには、驚くしかけがいっぱい。スパイラルレールをビー玉がクルクル回って流れ落ちる様子から、もう目が離せませんよ。

【商品情報】
クアドリラ・ツイスト&レールセット(ボーネルンド・オリジナル)/16200円

5.オリジナル積み木 カラー

積み木はいつの時代も子どもの遊び道具ですね。幼稚園の創始者として有名なフレーベルは、積み木を「神の贈り物」と呼んだと言われています。

厳選されたブナの木のしっかりとした重み、握りやすさや固さは、手の感覚を育みます。最低限の面取りでピース同士の接する面を広く取り、重心をとりやすい適度な重さに仕上げることで、高く積み上げても傾いて倒れにくいという配慮がなされています。

【商品情報】
オリジナル積み木 カラー(ボーネルンド・オリジナル)/17280円

6.ベビーブロック・セビリア

いろいろな形が楽しい「ベビーブロック・セビリア」。スペインの南部にあるセビリア大聖堂という世界遺産や街並みをモチーフに作られたブロックです。

ブロックには、中にビーズが入っているもの、プリズムつきのもの、変わった形のものなど、ひとつひとつに個性があります。想像力を膨らませて、オリジナルのお城作りに挑戦してみましょう。

【商品情報】
ベビーブロック・セビリア(ハバ社)/8856円

7.ボーネシェフ フルーツ

ままごと遊びも、いつの時代もされてきた遊びですよね。ママのまねをして、包丁でフルーツをカットしてみましょう。

フルーツの色彩やみずみずしさを木のフォルムに表現。本物のフルーツを切ったり、お料理するようにイメージをふくらませてみてくださいね。

【商品情報】
ボーネシェフ フルーツ(ボーネルンド・オリジナル)/4536円

8.キッチンセンター

10年以上のロングセラーを続ける「キッチンセンター」。お料理に必要なお鍋、フライパン、調味料入れなど、すべてがセットになっています。これがあれば、ボクもワタシも、名シェフになれますね。

よりリアルなごっこ遊びをすることで、役割意識や協調性、物を大切にする心を育みます。

【商品情報】
キッチンセンター(ダントーイ)/14580円

9.おでかけバーベキューセット

お外遊びにぜひ持って行きたい「おでかけバーベキューセット」。子どものごっこあそびは家の中でも外でも、豊かな想像力さえあればどこでも始まります。

耐久性のあるプラスティック素材なので、外で思う存分使っても安心です。泥だらけになってもお手入れも簡単。バーベキューをイメージしたセットは男の子にもおすすめ。

【商品情報】
おでかけバーベキューセット(ダントーイ)/3888円

10.ベビーウォーカー

つかまり立ちや、あんよの練習に使う「ベビーウォーカー」。ハイハイの姿勢からつかまり立ちがしやすいように、上下にバーがついています。

本体はずっしりと重量感があり、後輪にくらべ前輪が大きく滑りにくい構造。ハンドルに体重がかかっても後ろにひっくり返ることがないので、安心してつかまり立ちやあんよの練習ができます。

【商品情報】
ベビーウォーカー(バヨ社)/14040円

大切に使えばおさがりも

toys-706162_640

正直に言って、子どものおもちゃに1万円前後のものはちょっと…と思いますよね。ボーネルンドの遊び道具は決してお安くはありません。

しかし、小さいお子さん向けのおもちゃだからこそ、良いものを選んで与えたいもの。大切に使えば、兄弟姉妹はもちろん、孫の代までも使えるおもちゃです。

使わなくなったら、おさがりにしたり、寄付をするなどしても素敵ではないでしょうか。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP