りんごが有名!長野の観光農園松井農園で子連れ味覚狩り|長野県

りんごが有名!長野の観光農園松井農園で子連れ味覚狩り|長野県

Bu facebook
Bu twitter

長野県小諸市にある松井農園は、味覚狩りやバーベキュー、釣り堀などが楽しめる観光農園です。太陽の恵みとおいしい空気の中で育った果物はみずみずしくてとてもおいしく、自然に恵まれた景色の中で食べるお肉やお魚は、また格別です。

もぎたての果物を味わったり、魚釣りの楽しさを味わうなど、普段の生活ではなかなか体験できないことがたくさん経験できるので、子ども連れにおすすめスポットです。特に長野で数多くとれる名産品とも言えるりんごは美味しいですよ!

味覚狩りの魅力

りんごもブルーベリーも食べ放題!

ブルーベリー狩り松井農園,長野,松井農園, 出典:www.matsui-farm.co.jp

「松井農園」では、ブルーベリー狩りとりんご狩りができます。ブルーベリー狩りは6月下旬から8月上旬までの短い期間ですが、無農薬や有機栽培で育てた15種類以上のブルーベリーを楽しめます。ブルーベリーの木はそれほど高くなく、実は低い所になっているので、子どもでも簡単に摘めます。

りんごは8月の上旬に「祝・シナノレッド」が食べごろを迎え、12月中旬まで楽しめます。つがるやふじなどの定番品種に加え、長野県オリジナル品種も合わせると20種類以上ものりんごがあるんですよ。りんご畑はトンネルのようになっていて、そこになっている熟したりんごは真っ赤でとてもきれいです。

料金は、入園料と食べ放題込みで小学生以上が600円、3歳から5歳までが500円、3歳未満は無料です。

バーベキュー

手ぶらもOK!広々屋根付きバーベキュー場

松井農園バーベキュー場,長野,松井農園, 出典:www.matsui-farm.co.jp

松井農園には施設内に野外バーベキュー場があります。釣り堀を見下ろせる高台にあり眺めがよく、屋根付きで広々としたテーブルが人気です。料金は小学生以上が600円、3歳から5歳までが500円、3歳未満は無料とリーズナブルです。食材、バーベキュー用品は持ち込み可能です。

レンタル品も充実しており、手ぶらでバーベキューもできます。「手ぶらで野外バーベキューコース」は1,080円からで、お肉、野菜、おにぎり、お味噌汁、フルーツ、りんごジュースなどが付いています。後片付けはお店の方がやってくれるので、最初から最後まで楽ちんです。子どもがいると準備や片付けの間も目を離す事ができないので、手ぶらで野外バーベキューコースだったら気軽に利用できそうですね。

また、園内のレストランでは、手軽にバーベキュー定食やニジマス炭火焼き定食が楽しめます。バーベキューは子どもが小さいので不安というご家族にはぴったりですね。予約が必要ですので、利用日を事前にレストランへお知らせするのを忘れないようにしましょう。

釣り堀

魚釣りの醍醐味が味わえます

松井農園釣り堀ニジマス,長野,松井農園, 出典:www.matsui-farm.co.jp

園内には釣り堀もあり、魚釣りを楽しむことができます。ニジマスと鯉を釣れる池がそれぞれあり、釣ったニジマスのみ、その場で炭火で焼いて食べることができます。鯉は釣った後、そのままやさしく池に戻してあげましょう。

川や海での釣りはハードルが高いというご家庭には、こういった釣り堀があるのは嬉しいですよね。自分で釣った魚を焼いて食べる機会が少ないと思うので、子どもたちは大喜びすると思います!長野の大自然を満喫しながら、ご家族でのんびりと過ごしてくださいね。

松井農園の住所、TEL等の基本情報

【住所】
長野県小諸市甲4385

【アクセス】
しなの鉄道線 小諸駅から2470m
JR小海線 小諸駅から2480m
JR小海線 東小諸駅から2700m

【営業時間】
09:00~17:00
※季節によって変動があります

【お問い合わせ】
0267-22-0881

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

今回は長野県小諸市にある観光農園・松井農園を紹介させていただきました。

松井農園は、りんごやブルーベリー狩りができたり、野外バーベキューも楽しめます。お土産コーナーにも、おいしいお菓子やジャムなどいろいろありますので、ぜひ一度訪れてみてください。きっと楽しい思い出になりますよ。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP