子供の科学が学べるWEBサイト「コカねっと」

子供の科学が学べるWEBサイト「コカねっと」

Bu facebook
Bu twitter

子どもたちが科学を分かりやすく学べる児童向け科学雑誌「子供の科学」。「子供の科学」では、雑誌だけでなくパソコンからでも楽しく科学を学ぶことができます。今日は、理科や科学をワクワクしながら学べるWEBサイト「コカねっと」の紹介とその魅力についてお伝えしていきたいと思います。

人気コーナー「今日のはてな?」

子供の科学の人気コーナーでもある「今日のはてな?」。1日ひとつ「なぜ、1週間の天気を予報できるの?」「なぜお風呂のお湯を抜くときにできる渦はいつも同じ方向なの?」「塩水にりんごをつけると茶色にならないのはなぜ?」などみんなから寄せられた科学のギモンに答えています。毎日の生活の中でギモンに思ったことや聞いてみたいことがあったら、「おたより投稿」のページから質問できます。

科学のお役立ちリンク集

科学のお役立ちリンク集コーナーでは、プラネタリウム、動物園、水族館、植物園など全国各地の科学お出かけスポットを紹介しています。また、科学の調べものに便利な公的なデータや研究などがあるサイトのリンクもあって子供の学習をサポートしてくれます。お子さんとプラネタリウムで星座について学びたい、動物園で動物と触れ合いたいなんてときにも活用できますよ。

「コカムービー」で楽しもう!

コカメンバーになると、スタッフが取材中に撮影した映像や雑誌と連動したスペシャルムービーを観ることができます。キューブの中に仕込まれたモーターの回転力によって頂点だけで立つことができるロボット、災害現場に潜入して内部の撮影をしたり、調査を行うミッションに挑戦するロボット、LEDボタンを押してあっちむいてホイのゲームができる機械など、子供が興味を持つムービーがいっぱいです。実験ムービー、工作ムービー、不思議ムービーなどカテゴリごとにも観ることができます。

素材をダウンロードして作ろう

WEB上で科学について学ぶだけではなく、紙飛行機などの工作型紙、マイ周期表が作れるフォーマット、暗算力が身につく計算問題、天体観測日誌など、科学を楽しく学ぶための素材のダウンロードもできます。普段の学習や夏休みの自由研究などにも活用できる素材も充実しているので、みて、つくって学ぶことができます。雑誌と連動した素材もあるので、さらに深く学びたいというお子さんにぴったりですね。

子供の科学図書館

子供は知的好奇心でいっぱいです。科学について「もっと知りたい!」という気持ちになったときにおすすめなのがこちらのサイトです。子供の科学図書館では、科学をより楽しく学べる本を紹介しています。生物の謎、宇宙の不思議、サイエンスブック、図鑑、問題集など幅広いジャンルの本があり、気に入った一冊が見つかったらWEB上で購入することもできます。子供の「なんで?」「どうして?」という気持ちに応えてくれること間違いないですね。

コカメンバーに登録すると、「子供の科学」編集部におたよりや質問を送ったり、毎月のプレゼントや写真コンテストなどに応募ができるなど、科学を学びながら楽しめるコンテンツをより楽しむことができます。 科学への関心を持つ子供の好奇心が育っていくと良いですね。

参考/コカねっと 

関連コラム

子供の「なぜ?」は科学のタマゴ ー科学はみんなのもの:TEDより−
子供の感性を育てる!おすすめの絵本・児童書ランキング
「100点とったらご褒美」はダメ?子供が成長するご褒美とは?
外ではいい子、家ではダラダラ!これってホントに大丈夫!?

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP