親戚との新年会で出し物するならこれが簡単!子供と一緒にできるものも!

親戚との新年会で出し物するならこれが簡単!子供と一緒にできるものも!

Bu facebook
Bu twitter

年の初めは親戚みんなが大集合!お酒も入ってほろ酔い気分のお父さん、お年玉をもらってうきうき気分の子どもたち。なんだかみんなテンションがあがってます。

こんなときは、勢いに任せて楽しい出し物で盛り上がりませんか?小さい子どもからおじいちゃん、おばあちゃんまで、新年会でみんなが楽しめる出し物を紹介します。

1.手品

よく手品グッズコーナーの前にむらがっている子どもを見かけますが、子どもは手品が大好き!練習の成果が出て、大人たちをあっと言わせることができたら自信がますますついちゃうかも。グッズを使うとグッと簡単に!

不思議な新聞紙

新聞紙を8つ折りにしてその中に水を注ぎ、その水を一滴もこぼさず消滅させる。その後、また水を出現させるというマジック。

幼稚園の出し物で見たことがありますが、とても盛り上がります!仕掛けはとても簡単で対象年齢も6歳から。練習をすれば失敗することはまずないという人気のマジックです。

【商品名】不思議な新聞紙
【メーカー】テンヨー
【価格】540円

2.紙芝居

children-834275_1920

絵を描くのが大好きな子どもたちにぴったり。小さな子と大きな子が力を合わせれば素敵な作品ができそう。お話はもともとある絵本からとってもいいし、自分たちで考えても。主人公を親戚の1人にしても楽しそう♪

紙芝居の作り方

1.テーマ、ストーリーを考える
2.どの場面をイラストにするか、抜き出す
3.下書き用の紙に2で決めたイラストを描く
4.本番用の画用紙に3で決めたとおりにイラストを描き、あわせて用紙の裏にストーリーを書く
5.順番を間違えないように並べる
6.練習をする

3.人物当てクイズ

photo-256868_1920

みんなにアルバムを持ってきてもらいましょう。特におじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさん。古ければ古いほど面白いのが「人物当てクイズ」。パソコンが使える環境なら事前に写真を送ってもらって、PCに取り込んでおくと簡単。写真を画面に映して「これ、だ~れだ?」。

モノクロ写真だったり、おじいちゃんが坊主頭の子どもだったりすると、子どもたちは大うけです。

4.豆運び

chopsticks-932834_1280

お箸で豆を移動する、シンプルなゲームです。お箸とお豆があればできるので準備も簡単。お正月なら黒豆でチャレンジしてもいいかも!もちろんその後は美味しくいただきます!
年齢によって差が出る競技なので、これは老若男女、力を合わせてチーム対抗戦でやりましょう。

5.コマ回し対決

お正月の定番コマ回し。新年会でやっちゃいましょう!
最近では小学校で教えるところもあるので、意外なコマ回し名人が現れるかも?できない子にはおじいちゃんや、おじさんが先生役で教えてあげて。

皆が回せるようになったら、誰が長く最後まで回せるか勝ち抜き戦やタイムで勝負しましょう。大人だからといって必ずしも勝てるわけじゃないところが、子どもにはたまりません!

投げこま

【商品名】投げこまカラー 2寸
【メーカー】竹工房はなぶさ
【価格】430円

6.ビンゴ

大人の新年会や忘年会でも定番?おじいちゃんやおばあちゃんに、ちょっと豪華な景品をおねだりしてビンゴ大会しませんか?

アニマルビンゴ

「CEMENT PRODUCE DESIGN」のビンゴは一味違います。数字のビンゴゲームと違い、ビンゴマシーンは不要。プレートカードを引いてゲーム感覚で進めていきます。

動物、野菜、ひらがなの3種類があります。字が読めない小さな子どもも動物や野菜のイラストなら一緒に楽しめますね。

【商品名】アニマルビンゴ
【メーカー】CEMENT PRODUCE DESIGN
【価格】3240円

7.仮装大会

baby-253367_1920

ハロウィンの仮装がすっかり根付いてきた昨今。やっちゃいましょう、仮装大会!ハロウィンの仮装を親戚に見せる事は少ないし、1度の出番だけで終わらせちゃうのはもったいない。

衣装を引っ張り出してアレンジするもよし、新しく買ったり作っちゃうもよし。年末年始と言えばテレビの仮装大賞も人気ですが、あんな感じで段ボールなどで自作してもいいかも…。

8.お笑い

sunglasses-692517_640

今年はお笑いの“歌ネタ”がたくさん流行しました。「あったかいんだから~」のクマムシ、「ダンソン~♪」でおなじみのバンビーノ、そして8.6秒バズーカー。子どもたちに教えてもらって、動画を見ながら、早速やってみましょう。

8.6秒バズーカーならサングラスと赤い服など、一目でそれと分かる衣装を用意してみたり、自分なりにネタを付け加えてみてもいいかも!これは絶対盛り上がります。

簡単にできて楽しい♪

いかがでしたか?用意する時間がある人は凝ったもの、そうでなくても簡単にできる出し物がいろいろあります。ぜひ新年会でチャレンジして、良い年のスタートをきりましょう!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP