Vol.24  風邪に負けない体を手に入れよう!!

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 今冬は大流行が予想される風邪。周りに風邪の方がいるとうつってしまうかもと心配することがありますよね。日頃からひきたくないと意識している相談者が野口先生から風邪予防のためのアドバイスを受けます。

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相談者 風子さん(以下相談者):先生、風邪をひかない秘訣教えてくれませんか?

                 

野口先生(以下先生):風邪をひかないコツですね。その前に風邪ってどんなものというところから解説していきますね。

 

相談者:ぜひお願いします。

 

先生:実は風邪という医学用語はなく、病名にすると急性上気道炎と呼ばれることが多いと思います。原因となるのはほとんどがウイルス気管や鼻腔など空気の通り道からウイルスが侵入し、炎症を起こします。気管に入ると咳や痰、鼻腔に入ると鼻水・くしゃみ、咽頭に入るとのどの痛みといった症状が起きます。

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相談者:ウイルスが侵入して悪さをしていたのですね。

 

先生:夏風邪は、のどのはれや痛み、下痢、冬風邪は咳、痰、鼻水、鼻づまりの症状が主に見られます。空気が乾燥している冬場は、夏場に比べるとウイルスが繁殖しやすくなるため、流行しやすくなるのです。また、ウイルスは鼻などの粘膜から侵入するため、水分不足でバリア機能が崩れてしまうとかかりやすくなります。加湿器やマスクはのどや鼻の粘膜を潤すことに有効ですよ。

 

相談者:毎年インフルエンザも流行しますが、風邪とは何が違うのですか?

 

先生:風邪もインフルエンザもどちらもウイルスによる感染症。インフルエンザはインフルエンザウイルスが原因となります。しかしこのウイルスは大流行しやすく、突然の高熱、関節痛や悪寒から症状が始まるといった傾向があります。インフルエンザにはワクチンがありますが、受けたからと言って絶対にかからないというわけではありませんから油断してはいけませんよ。

 

相談者:安心してはいけないのですね。

 

先生:では、ここからは予防や対策について詳しくお話しますね。風邪予防の大きな柱となるのは実は免疫力を上げることにあります。そのために良く休み、良く食べ、良く動く、この三本柱がきちんとできているかがわかるチェックリストがありますので見てみましょう。

 

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相談者:うーん・・・半分くらいはできていると思います。

 

先生:ではポイントを説明していきますね。まず、睡眠ですが、就寝時間の目安は遅くとも夜11時半。代謝を良くしたり、免疫のバランスを整えたりする成長ホルモンが出るピークは深夜1時から2時前後となるので、徐々に分泌量が上がり始める1時間半前までには寝て準備しておきたいところ。この時間にしっかり睡眠をとっておくと免疫力が体にいきわたり、日中疲れづらくなりますよ。

 

相談者:お肌のゴールデンタイムと一緒なんですね!! 

 

先生:それから食事。免疫を作るための理想的な食材は、大豆、魚、貝類、海藻、野菜、きのこ。これらが含まれる献立をたて、栄養やエネルギー不足にならないよう1日3食欠かさずに摂ってください。

 

相談者:ここ最近は、付き合いが増えて外食ばかりなので栄養面に気をつけてみます。

 

 

先生:運動は、気軽にできる散歩がおすすめですよ。景色を見ながら歩いたり、信号で立ち止まったり。激しい動きと緩やかな動きを交互にすると良いですね。入浴は額が汗ばむ程度に。運動や入浴は、リンパの流れや血の巡りを良くするのでぜひ取り入れてみましょう。それからウイルスを倒すリンパ球は副交感神経が優位のときに活性化するので、交感神経を優位にしてしまうストレスは溜めないように上手く発散してくださいね。

 

相談者:ストレスも溜めてはいけませんね。風邪の予防には薬とかないのですか?

 

先生:予防でしたら薬ではなく、エキナセアという役に立つハーブがあります。エキナセアはもともと北米に生える植物由来のハーブで、ドイツでは感染症の治療薬として使われています。注目の働きは免疫力を高めるのを助けること風邪のひき始めに摂取すると症状の軽減が期待されます。予防のために飲むのであれば体が慣れてしまうので2週間摂取したら1週間休むようにしましょうビタミンBやCといった水溶性のビタミンも免疫を助けるのに役立つので合わせて摂取するのも良いですね。

 

相談者:ハーブってすごいですね!!

 

先生今冬は寒暖の差が激しいため、風邪が流行りやすくなるでしょう。しっかり対策して自己免疫力を高めておき、風邪に負けない体を作っておきましょう。

 

相談者:はい!! 風邪を吹き飛ばします!!

 

 

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エキナセアで風邪もインフルエンザもしっかり予防!!

★名称 エキナセア

★役割  免疫力を高める。抗菌作用。抗ウイルス作用。

★働き 風邪、インフルエンザなどの症状の軽減と予防。

 

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