10分で出来ちゃう!楽チンごはん(1)買い置き食材

10分で出来ちゃう!楽チンごはん(1)買い置き食材

Bu facebook
Bu twitter

今回は、忙しいときのお助けおかず。買い置き食材を使った10分レシピを紹介します!

10分で出来ちゃう!楽チンごはん(1)買い置き食材

講師:上田淳子(料理研究家)
子育て中はとにかく忙しい! 毎日の料理はできるだけ手間をかけずに、おいしく作れたらいいですよね。
そんな願いに応えてくれるのは料理研究家の上田淳子さん。テレビや雑誌の仕事で活躍しながら、双子の男の子を育ててきました。そんな上田さんから、10分で出来ちゃう楽チンレシピを教えてもらいます。

料理は続けていくことが大切です。
そのためには頑張りすぎずに、少し手間を省いて、楽しく、楽に続けましょう。

はるさめの炒め物

はるさめは、お湯で戻したり、お湯を切ったり、少し面倒だという印象がありませんか?
実は、とっても簡単に使える食材なんです。

めんつゆだけで味付けをする、10分レシピを紹介します。

<材料(2人分)>
緑豆はるさめ   50g
にんじん     1/2本
ソーセージ    5本
ごま油      大さじ1/2
3倍濃縮めんつゆ 大さじ1.5
水        1カップ

<作り方>

まず、にんじんをピーラーで薄く切っていきます。
細く、薄く、長く切ることによって、はるさめと絡みやすく、味もつきやすく、食べやすく仕上がります。

にんじんを切ったら、ソーセージと一緒に、ごま油で炒めます。

さらに、水とめんつゆを加え、煮立たせていきます。
ぐつぐつとしてきたところで、はるさめを使います。

はるさめは水で洗い、そのまま煮汁に入れちゃいます! お湯で戻す必要はありません。
はるさめは加熱時間が非常に短くて済みます。そのうえ、煮汁を吸い込んでおいしく仕上がります。

水気が飛ぶまで炒めたら、はるさめの炒め物の完成です!
具材のうまみがたっぷり染みこんでおいしいですよ。

さばとじゃがいものサラダ

さばの水煮缶を使った、10分レシピを紹介します。
じゃがいも・コーン・マヨネーズを使って、子どもが好きな味に仕上げますよ。

<材料(3人分)>
さば水煮缶     1缶
じゃがいも     2個
冷凍コーン     1/2カップ
塩・こしょう    適量
マヨネーズ     大さじ2
プレーンヨーグルト 大さじ2

<作り方>

まず、じゃがいもを、電子レンジを使って調理します。
じゃがいもを水で洗い、ぬれたままラップにかけて、600Wで5~6分加熱します。

じゃがいもの粗熱がとれたら皮をむきます。

大きめに潰しておきましょう。

ここで、さばの水煮缶を使います。
缶のふたを上手に使って、中の汁気をしっかりきっておきます。

潰しておいたじゃがいもに、さば、コーン、マヨネーズ、ヨーグルトを加えます。

具材を和えて、塩・こしょうで味を調えたら、あっという間にさばとじゃがいものサラダの完成です!


忙しいときはもちろん、ちょっと手を抜きたいなと思うとき、缶づめや冷凍食材が便利です。
アイデア次第で、立派な一品になりますよ!


同じ週に放送された番組記事

まいにちスクスクの番組ロゴ
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら


元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup