【まとめ】老後のお金を自分で増やそう!個人型確定拠出あれこれ

【まとめ】老後のお金を自分で増やそう!個人型確定拠出あれこれ

Bu facebook
Bu twitter

老後資金の備えといえば、年金や退職金ですよね。昔は、いずれもきちんと受け取ることができましたが、少子高齢化や社会情勢が不安定な現代においては、残念ながらそうはいかなくなってきています。こんな時代だからこそ、個人型確定拠出年金制度(iDeCo)を利用して、ご自身で老後のお金を増やしてみませんか?

■今おすすめ!「iDeCo(イデコ)」を知っていますか?

最近目にするiDeCoって、いったい何のことだろう?確定拠出年金のこと?確定拠出年金といえば「401K」「DC」というのも目にするけど、何が違うのかな?という疑問をお持ちの方に。
>>このコラムをよんでみる

■専業主婦の年金受給額が増やせる!?確定拠出年金とは?

専業主婦だから、年金も少なければ貯金もなかなか増えないの。このままじゃ、老後も安定した生活を送ることができるのか心配だな……と不安な方には、こちらのコラムがおすすめです。
>>このコラムをよんでみる

■いよいよ対象拡大!個人型確定拠出年金にかかるコストとは!?

今年(2017年1月)から対象が拡大された、個人型確定拠出年金(iDeCo)。かかるコストはどれくらい?利用するうえで何か注意すべき点はあるのかな?と気になっている方は要チェックですよ!
>>このコラムをよんでみる

■公務員も個人型確定拠出年金の対象に!そのポイントとは?

公務員も個人型確定拠出年金(iDeCo)の対象になるみたいだけど、いったいどんな内容なのかな?と気になっている公務員の方々は、こちらのコラムをよんでみてくださいね。
>>このコラムをよんでみる

いかがでしたでしょうか?大きな税制メリットのある確定拠出年金(iDeCo)。会社員の方はもちろんのこと、対象が拡大された今、専業主婦の方や公務員の方も利用しない手はないですよね。ぜひ、賢く利用して、老後の安定をご自身で手に入れてみてください!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup