かんたん! ミキサーなしでできるカボチャのポタージュ

かんたん! ミキサーなしでできるカボチャのポタージュ

Bu facebook
Bu twitter
秋も深まり甘みを増したカボチャ。そんなカボチャを使って、ほっこり、じんわり、身体の中から暖めてくれるポタージュを作ってみませんか?

ただ、ミキサーを使ったり、裏ごししたりすることを考えると、ちょっぴり億劫になってしまうもの。

でも大丈夫! ミキサーも使わず、お鍋ひとつでしっかりクリーミーなスープが作れるんです。

この時期のカボチャは煮くずれるのも早いので、調理時間も15分ほどで完成。
カボチャそのものの食感がほどよく残った素朴な味わいを楽しみましょう。


■ミキサーなしでできるカボチャのポタージュ

調理時間15分 153Kcal


レシピ制作:家庭料理研究家 近藤瞳


<材料 2人分> 
玉ネギ 1/4個
カボチャ 1/8個
水 100ml
顆粒スープの素 小さじ1/2
牛乳 100~150ml
バター 5g
ローリエ 1枚
塩 少々
コショウ 少々
クルトン 適量


<作り方>
1、玉ネギはすりおろす。カボチャは種と皮を除き、薄切りにする。

2、鍋にバターを中火で熱して、玉ネギとカボチャを入れる。塩を振って炒める。しんなりしたら水、顆粒スープの素、ローリエを加える。

3、蓋をして、沸騰したら弱火にして加熱する。カボチャが煮崩れたらローリエを取り出し、つぶす。

4、牛乳を少しずつ加えて、混ぜ合わせる。塩、コショウで味を調える。器に注ぎ入れ、クルトンを浮かべる。


カボチャのつぶし具合はお好みの加減で。少しゴロゴロとした食感が残っているくらいもおいしいですよ!

(フジノアサコ)
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup