インスタントを上手に活用!食欲がない朝こそ大切にしたい朝食メニュー

インスタントを上手に活用!食欲がない朝こそ大切にしたい朝食メニュー

Bu facebook
Bu twitter
「時間がない」「食欲がない」など、朝食を抜いてしまう人も少なくありませんが、朝食は一日の大切なエネルギー源。朝、時間や食欲がなくても簡単に食べられる朝食メニューをご紹介します。「インスタント」の上手な活用法をご紹介します。

「インスタント」を上手く活用してお手軽朝食

「インスタント=手抜き」というイメージもあると思いますが、忙しくて朝食が食べられないという人こそ上手く手を抜くことのほうが大切!

寝る前に炊飯器のスイッチを入れて起床時に炊きあがったご飯とインスタントの味噌汁があれば立派な朝食です。食欲がない日は「おじや」にしてもいいでしょう。

お鍋を使ってもどちらもできあがっているものなので加熱時間は短くて済むうえ、お味噌汁の具材を用意する手間もないので楽ですよね。

顔を洗っている間にお湯を沸かすだけなので時間もかかりません。納豆や卵を冷蔵庫に常備しておけば卵かけご飯や納豆ご飯だって食べられますよ。

朝は「パン」がラク!?アレンジ自在で飽きない朝食

いちいちご飯を炊くのは面倒という人はやっぱりパンがいいでしょう。食欲がない朝でも、トーストをインスタントのカップスープなどにつけたり浸したりしながら食べると、パンが水分を含んで喉を通りやすくなります。

温かいスープは身体を温めてくれるので一石二鳥。どちらも放っておけばできるので、パンを焼いている間に身支度をしてしまえばあまり時間もかかりません。

ウィンナーをトースターに入れればホットドッグも簡単です。パンは焼かなくてもいい上に、トースターを使えばフライパンを洗う手間も省けます。

パンは色んな種類があるので、毎朝の楽しみになりそう。朝食が楽しみになるためのコツですね。

朝食を食べるのが無理なら飲み物で解決!?

スムージーなど野菜やフルーツをミキサーにかけるだけで簡単なのですが、用意するのが案外大変。

スムージーに使うフルーツ類はカットして冷凍しておくという裏ワザもありますが、「朝からミキサーを洗ってる暇がない!」という人もいますよね。

最近は粉末を牛乳で溶かすタイプのスムージーもあるのでシェイクするだけで簡単に作ることができます。

朝はコーヒーを飲んで済ますという人もいると思いますが、ココアにチェンジするだけで案外腹もちが良くなるのでオススメです。

下手に朝食を抜いて間食をしてしまったり、お昼にたくさん食べてしまうより、朝食をしっかり食べた方が健康的です。

バナナやブドウなど、包丁を使わずに簡単に食べられるフルーツ類もいいですよ。
朝は時間がなくても朝食を食べるのは大切。「朝食も手作りしないと!」と思ってしまうと面倒になってしまいますが、手を抜いたっていいんです。

朝ご飯に季節のフルーツを用意しておいたり、美味しいパンを用意しておくだけで朝食が楽しみになります。朝ご飯はしっかり食べましょう!
提供元:
▼多忙な朝は、こちらもおすすめ!
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup