関西の子連れOKな梨狩り農園おすすめ10選

関西の子連れOKな梨狩り農園おすすめ10選

Bu facebook
Bu twitter

夏から秋にかけて旬の果物といえば、やはり梨を最初に思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

梨の産地としては鳥取の二十一世紀梨などのブランド品や、ふなっしーでおなじみの千葉県が有名です。

ところが実は、関西地方でも梨狩りが楽しめる観光農園も実は多数あるのです。

今回ご紹介する梨農園で採れたてのみずみずしい梨を家族で楽しんでみてはいかがでしょうか。

梨の魅力

その水分の多さと程よい甘みから生み出される、みずみずしい食感がやはり梨の一番の魅力。

そのまま食べるのももちろんおいしいですが、実は料理でも大活躍してくれる使い道の多い果物でもあります。

ぜひ、梨狩りに出かけたら、デザートやおやつとしてだけでなく、さまざまな料理へのアレンジをマスターしてみてくださいね。

1.観光農園南楽園

大阪市南隣の堺市内にある観光農園南楽園。街の喧騒から離れた環境のなかで、さまざまな果実類が栽培されています。

季節によって、みかん・なし・ぶどう・くり・さつまいも・じゃがいも・すもも・いちご・甘夏みかんなどの味覚狩りが楽しめます。

また、農園内ではBBQや金魚釣りなども楽しめます。

【住所】
大阪府堺市南区別所1457
【電話番号】
072-298-5037
【アクセス】
南海高野線(泉北高速鉄道)栂・美木多駅下車、路線バス「別所南バス停」下車

 

2.神戸観光なし園

 

神戸市西区にある神戸観光梨園

この農園では約2ヘクタールの広大な農園で幸水・豊水の2種類の梨の味覚狩りを楽しむことができます。

手間をかけて有機栽培で育てられた梨は文句なしの甘さとおいしさです。

お弁当の持ち込みも可能なので、食事をしつつ採りたての梨を味わえるのも魅力の一つです。

【住所】
兵庫県神戸市西区神出町小束野60
【電話番号】
078-965-1452/078-965-0877
【アクセス】
JR山陽明石駅げしゃ、路線バス「小束野バス停」下車徒歩10分

 

3.ハーモニーパーク

15ヘクタールの園内に、自然体験施設が盛りだくさんのハーモニーパーク

果樹園ではリンゴ、ナシ、クリ、サクランボ、梅、キウイフルーツなどが植えられており、その面積は約4.3ヘクタール。

梨狩りだけでなく、栗拾いやリンゴ狩りを楽しめるほか、BBQや遊具広場、宿泊施設もあります。

【住所】
兵庫県多可郡多可町加美区三谷663-1
【電話番号】
0795-36-0862
【アクセス】
播但連絡道路神崎南ICから加美山崎線経由で約25分

 

4.道の駅・神戸フルーツフラワーパーク大沢

港町神戸から六甲山をこえた先に広がる、美しい花々とフルーツが息づくパークが、道の駅・神戸フルーツフラワーパーク大沢として生まれ変わりました。

ホテルや遊園地もある複合施設の中、広大なフルーツガーデンでは、桃、ブドウ、梨、リンゴ狩りが楽しめます。

【住所】
兵庫県神戸市北区大沢町上大沢2150
【電話番号】
078-954-1010
【アクセス】
六甲北有料道路大沢ICすぐ

 

5.観光果樹園フルーツ王国やさか

京都府北部丹後で、食べ放題のおいしい桃狩り、ぶどう狩り、梨狩りを楽しめるフルーツ王国やさか

京丹後市は、海岸線のすべてが山陰海岸国立公園・若狭湾国定公園に指定されるほどの美しい海が自慢。

そんな自然豊かな地で育てられた自慢の味をぜひご賞味ください。

【住所】
京都府京丹後市弥栄町木橋2194
【電話番号】
0772-65-4192
【アクセス】
京都丹後鉄道「網野駅」「峰山駅」より路線バス「フルーツ王国やさか」バス停下車

 

6.龍水園

世界遺産に指定された吉野熊野地方の入り口、奈良県吉野郡大淀町にある龍水園

海抜約230mに位置し、一日中太陽の光に恵まれ、さらに昼と夜の温度差があると言う梨の栽培にはまさにうってつけの立地

この農園では20世紀梨、幸水梨、豊水梨、新高梨を中心とした梨狩りが楽しめます。

【住所】
奈良県吉野郡大淀町薬水1168-12
【電話番号】
0747-52-3408
【アクセス】
近鉄吉野線「大阿多駅」下車徒歩14分

 

7.博水園

大阿太高原は吉野の玄関口

南に大台ケ原・大峰山系を眺め、西は金剛・葛城の山々に囲まれた絶景の地で梨園が多いことでも有名ですね。

それほど梨の栽培に適した立地といえます。

幸水や二十世紀梨、豊水などをはじめとするさまざまな品種の梨をお楽しみいただけます

【住所】
奈良県吉野郡大淀町薬水1168-2
【電話番号】
0747-52-4180
【アクセス】
近鉄吉野線「福神駅」下車徒歩20分

 

8.果樹の森 よこせ梨園

こだわりのおいしい梨の産直販売と梨狩り、ぶどう狩りのよこせ梨園

2500坪の畑に、梨120本を主力にぶどう20本、他にも色々な種類の果樹が栽培されています。

樹齢30年を超える成熟した梨の木から採れる果実は、豊かな甘さとまろやかな食感が自慢。

【住所】
滋賀県東近江市石谷町1278-2
【電話番号】
0748-27-1184
【アクセス】
近江鉄道八日市駅より路線バス「今代バス停」下車徒歩1分

 

9.フルーツパーク陽平

滋賀県にある、バーベキューと梨狩りとその直売をしている梨園フルーツパーク陽平

滋賀県の東部に位置し、琵琶湖の豊かな水に育まれた、有機栽培・低農薬で安心して食べられる美味しい梨が自慢です。

幸水や豊水などの和梨のほかラフランスなど品種もさまざま楽しめます。

【住所】
滋賀県蒲生郡竜王町大字山之上6891
【電話番号】
0748-57-0352
【アクセス】
竜王ICを下り国道477号に沿って約5.8km

 

10.坂田農園 梨狩り観光農園

和歌山県かつらぎ町で梨狩りを楽しめる坂田農園。

和歌山県認定のエコファーマーでもあり、環境に優しい農業や土作りや低農薬栽培にこだわっている、安心安全な美味しい梨が自慢です。

この農園では幸水、豊水、秋月などの品種が食べ放題で楽しめます。

【住所】
和歌山県伊都郡伊都郡かつらぎ町 東渋田757
【電話番号】
0736-22-2129
【アクセス】
JR和歌山線「笠田駅」下車、車で約10分

 

夏から秋のイベントに

夏から秋にかけては果物も美味しい季節ですよね。

お出かけしやすい気温でもあるこの時期は、まさに果物狩りに出掛けるのにもピッタリのシーズンといえます。

実際に自分たちで収穫した果物は、お店で買うよりおいしさもより一層引き立ちます。

ぜひ今年は家族で梨狩りに挑戦してみましょう。

 

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup