先輩ママが教える!子連れお花見に持って行くとかなり便利な100均グッズ6選

先輩ママが教える!子連れお花見に持って行くとかなり便利な100均グッズ6選

Bu facebook
Bu twitter

タイトル候補
持っててよかった!先輩ママが実感したお花見にマストな100均グッズ6選
先輩ママが教える!お花見にマストな便利すぎる100均グッズ6選

桜の季節がやってくると「日本に生まれてよかった~」と思う人も多いのではないでしょうか? 春になればやっぱり“お花見”を楽しみたいですよね。

でも、子どもと一緒のお花見にはなにかと不便がつきもの。今回は、持って行くとかなり便利な100均グッズの「そんな使い方もあったのか!」をご紹介します。

1.クッション材&保温で一石二鳥の『梱包材(プチプチ)』

お花見 100均グッズ1

梱包材でおなじみの“プチプチ(梱包用エアーマット)”、お弁当やお菓子などを包んでおくとクッション材としてだけでなく、保温効果もあるので一石二鳥のアイテムです。

お花見シーズンは、まだ少し肌寒さも残るから子どもが風邪をひかないか心配になりますよね。そんなときにこれをシートやブランケットの下、上着の内側に入れておけば防寒対策にもなります。

たためば邪魔にならず、汚れても捨ててしまえるので重宝しますよ♪

2.『ファスナー付きストックバッグ』は使い方いろいろ

お花見 100均グッズ2

ファスナー付きのストックバッグは、食べ残しのお菓子を入れるなど用途が幅広く、液漏れの心配もないので必携したいアイテム。

例えばレトルトパウチの離乳食をストックバッグに入れてお湯を注げば、軽くあたためることもできます。臭いのあるものや濡れたゴミなども、ストックバッグに入れればバッグの中が汚れる心配もありません。

キャラクター絵柄などのデザインやサイズのバリエーションが豊富なのもうれしいですね。

3.吸水と速乾に優れた『セームタオル』

お花見 100均グッズ3

100均では“洗車用”や“PVA吸水クロス”として販売されているセームタオル。水泳タオルなどでも使われていますが、100均のものはランチョンマットほどの手頃な大きさで、持ち歩きにも便利です。

子どもがジュースなどをこぼしてもサッと拭け、洗ってすすげばまた使えるのもポイント高いですね。

お花見 100均グッズ4

拭いて汚れたセームタオルは先ほどのストックバッグに入れて持ち帰れば、カバンの中が濡れたり汚れたりすることもなくていいですよ。

4.『アルミシートの保温バッグ』は2wayで大活躍☆

お花見 100均グッズ5

アルミシートで作られた保温バッグは、お弁当や水筒などの保温&保冷にもなり、そのままバッグインバッグとしても使えます。さらにランチどきには座布団代わりにお尻に敷けば、防寒にもなってお尻も痛くなりません♪

5.ふわもこでかわいい『ブランケット』は100円以上でも買い!

お花見 100均グッズ6

100均のブランケットはデザインも豊富で程よい厚みと重さが持ち歩きに便利!

上の画像は100円商品ではありませんが(こちらは250円でした)、お花見の必須アイテムなのでぜひ持っていきたいですね。お花見中に少し寒いなと感じたら、ひざかけにするのはもちろん、ベビーカーに乗せた赤ちゃんにもかけてあげられます。

先ほどのアルミシートの保温バッグの中にブランケットを入れて、より座り心地の良いクッションにするのもいいですね♪

6.気になる汚れや除菌に『ウェットティッシュ』

お花見 100均グッズ7

除菌タイプのウェットティッシュは、お花見に限らず外出時は常備しておきたいアイテム。屋内外問わず、テーブルや椅子などを子どもが触れる前にサッと拭くだけでも安心ですよね。携帯に便利なポケットタイプは3個で108円(税込) のコスパもうれしいです。

子どもとのお出かけは手間もありますが、工夫やアイデアでママの負担が減れば、もっと楽しくなりますよね。ズボラな私がオススメする便利グッズで、お花見を楽しんでみてください。

PHOTO/FamVeld/shutterstock

関連コラム

子連れでも100%楽しめる☆必要なモノ+αで今年の花見は完璧に
お花見の季節到来!子どもが喜ぶ『お花見弁当』レシピ
夏レジャー!今、準備すべき『子どものための5アイテム』
子供とおでかけ!ママ必須★おすすめ持ち物リスト9
“3秒で泣き止んで3分で寝る”は本当だった!話題の『まぁるい抱っこ』とは?

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup