親子で紅葉を見に行こう!子連れで行けるオススメ紅葉スポット【関西編】

親子で紅葉を見に行こう!子連れで行けるオススメ紅葉スポット【関西編】

Bu facebook
Bu twitter

少しずつ木々が色づき、まもなく紅葉シーズン本番! 気候が良い日のお出かけは、公園やレジャー施設に訪れるのも良いですが、せっかくなら親子で秋の自然を満喫してみるのはいかがでしょうか。

今回は、これからのお出かけにピッタリな子連れで行けるおすすめの紅葉スポット【関西編】をご紹介いたします。おすすめ紅葉スポット【関東編】も合わせて、ぜひ関東・関西での秋を満喫してみてください。

京都随一の観光名所!『嵐山』(京都府)

嵯峨野トロッコ列車 紅葉

出典:嵯峨野トロッコ列車

京都の観光名所でも有名な『嵐山』。今年の紅葉の見ごろは11月中旬~下旬です。のんびりのお散歩がてら渡月橋周辺を散策したり、人力車に乗って秋を満喫したりするのも良いものです。

また乗り物が好きな子どもなら『嵯峨野トロッコ列車』に乗って紅葉を楽しむのも良いのではないでしょうか。トロッコに乗ったあとは、日本最大級の鉄道ジオラマを楽しめる『ジオラマ京都JAPAN』に立ち寄ってみるのもおすすめです。

アクセス:嵯峨嵐山駅(JR山陰本線)、嵐山駅(京福電鉄嵐山本線)、嵐山駅(阪急嵐山線)
入場料:
嵯峨野トロッコ列車/大人620円、子ども310円
ジオラマ京都JAPAN/大人500円、子ども300円

詳しくはこちら

箕面公園

出典:箕面公園

“日本の滝百選”のひとつ!『箕面大滝』(大阪府)

日本の滝百選にも選ばれている箕面大滝は、大阪市内から1時間以内で行けるアクセスの良さ。紅葉と滝で知られる『箕面公園』内にあります。

箕面駅を出てすぐに大滝へと続く道があり、大人の足で約40分(約3キロ)。滝までの道は道幅も広く、坂も緩やかなのでベビーカーでも歩いて行くことができます。

行く途中に『昆虫館』や『瀧安寺』、広場などがあるので途中でちょっと寄ってみるのも良いかもしれません。また箕面といえば『もみじの天ぷら』が有名です。箕面の大滝に出かけたら、ぜひ『もみじの天ぷら』も食べてみてくださいね!

アクセス:阪急箕面線・箕面駅から徒歩40分
入場料:
昆虫館/大人270円、子ども無料
瀧安寺/無料

詳しくはこちら

琵琶湖も一望できる☆『比叡山ドライブウェイ』

比叡山ドライブウェイ

出典:比叡山ドライブウェイ

比叡山は京都と滋賀にまたがる山で、『比叡山延暦寺』でも有名な場所です。例年11月上旬ごろから色づき始め、11月中旬から下旬にかけてが見ごろになります。

また、ドライブウェイの途中には延暦寺だけでなく、子どもが遊べる『夢見が丘』や四季の花が楽しめる『ガーデンミュージアム比叡』などもあるので、立ち寄ってみるのもおすすめです。

10月29日~11月23日までは『比叡山もみじまつり』、11月12日~下旬にかけて紅葉のライトアップが行われます。

アクセス:比叡山鉄道ケーブル坂本駅
料金:
比叡山ドライブウェイ/通行区間により異なります
比叡山延暦寺/大人500円~、子ども100円~
夢見が丘/一部施設有料
ガーデンミュージアム比叡/大人1,030円、子ども515円(4月16日~11月19日まで)

詳しくはこちら

紅葉の山をロープウェーで空中散歩♪『六甲山』(兵庫県)

六甲山

出典:六甲・まや空中散歩

宝塚から須磨まで東西に広がる六甲山は、紅葉の名所としても有名です。特におすすめが六甲山頂駅と有馬温泉駅を約12分間で結ぶ『六甲有馬ロープウェー』から見る紅葉の景色。窓からは見下ろす景色に子どもも大喜びすること間違いなし!

また山頂では『六甲フィールド・アスレチック』『六甲ガーデンテラス』など、子どもが遊ぶ施設や観光スポットもたくさんあります。おしゃな場所で紅葉を楽しみたいという人にはおすすめの場所です。

アクセス:六甲有馬ロープウェー「六甲山頂駅」
料金:
六甲有馬ロープウェー/(六甲山頂駅~有馬温泉駅往復)大人1,820円 、子ども910円
六甲フィールド・アスレチック/大人930円、子ども510円
六甲ガーデンテラス/無料

詳しくはこちら

1日中楽しめる『万博記念公園』(大阪府)

万博記念公園

出典:万博記念公園

親子で1日思いっきり遊ぶなら万博記念公園がおすすめです。

四季折々の草花を楽しめる『日本庭園』では、11月5日から12月4日まで『紅葉まつり』が行われ、キレイな紅葉が見ごろを迎えます。

その一方、公園内には、子どもが遊べる大型遊具や遊び場もあるので、おもいっきり体を動かして遊ぶことも♪

例えば『万博おもしろ自転車広場』では、変わった自転車に乗って楽しめます。まだ自転車が一人で乗れない子は、ママやパパと一緒に乗れる自転車もたくさんあるので、小さい子どもにもおすすめ!

ぜひお弁当を持って、家族で出かけてみてください!

アクセス:大阪モノレール・万博記念公園駅
料金:大人 250円、子ども 70円
万博おもしろ自転車広場/大人400円、子ども400円(3歳以下無料)

詳しくはこちら

関西では毎年11月頃から紅葉が始まります。子どもと一緒に紅葉に行こうと、今から計画を立てている人もいることでしょう。紅葉シーズンはどこも人でいっぱいになるので、事前に情報は収集してからお出かけをしてくださいね!

今回ご紹介した場所は紅葉だけでなく、子どもが遊べたり、観光したりできるところがたくさん♪ 親子で1日秋のお出かけを満喫してみてください。

参考サイト/
いこーよ
紅葉情報2016
気になること、知識の泉

関連コラム

3歳まで完全無料の遊び場&テーマパーク2013
【イベント概要】HAPPY MEETS×ママまつり in 横浜
10月14日は『鉄道の日』!親子で見て乗って楽しめる鉄道イベントに参加しよう
もっと手軽に!おいしく楽しく交流も深まる『バーベキューママ会』!
赤ちゃんの個性を知れば子育てがスムーズに!?話題の心理学『赤ちゃんともち』

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup