子連れバーベキューの簡単お手軽食材10選!焼くだけで最高においしい

子連れバーベキューの簡単お手軽食材10選!焼くだけで最高においしい

Bu facebook
Bu twitter

ゴールデンウィークや、夏休み、屋外でのレジャーも増える季節です。バーベキューはそんな屋外イベントの中でもテッパン。家族で、いつもの仲間たちと、イベントの打ち上げなどなど、さまざまな場面でバーベキューを楽しむ方も多いのではないでしょうか。

野外で食べたり、気の合う仲間や家族との時間はそれだけでも楽しく満足できるものですが、いつもいつも肉と野菜だけのバーベキューメニューにちょっとひとひねり加えてみませんか?

今回は子どもと一緒のバーベキューパーティーで盛り上がりそうなお手軽メニューをご紹介します。

バーベキューで盛り上がろう

バーベキューパーティーのメインはやはりお肉。野外での食事はそれだけでもテンションも上がりますね。いつもとは違う雰囲気に子供たちも大喜び

最近は屋根付きのバーベキュー場や設備の整った公園なども増え、レンタルグッズを取り揃えてあったり、さらには手ぶらでバーベキューが楽しめるスポットなども増えています。

暖かい季節の気軽なレジャーイベントとしてもバーベキューパーティは喜ばれています。

1.ハンバーグ

restaurant-1799508_1920

タネ作りから成形まではおうちで完成させておけば、当日、バーベキューで焼くだけでOKです。

チーズをのせたりソースを用意したりしても楽しめますが、おススメはバンズ(横割りパン)を用意しておくとその場で簡単にハンバーガーが作れちゃいます。

子どもたちが大喜びすること請け合いです。なお、タネを持ち運ぶ際には保冷には十分気を遣ってくださいね。

2.焼きおにぎり

short-623261_1920

主食メニューのおすすめが焼きおにぎり。焼きそばや、普通のおにぎりが定番ですが、あらかじめしょうゆ味に味付けしたご飯をおにぎりにして、バーベキューへ。

こんがり焼けば美味しい焼きおにぎりの完成です。中身もチーズなど加熱すると美味しいものにしても喜ばれますし、中の具材をいろいろ変えてみるのも、何が出てくるかお楽しみで盛り上がります。

3.ソーセージ

sausage-1271797_1920

バーベキューの定番ソーセージ。

いつものウィンナーソーセージではなく、少し大きめのフランクフルトソーセージや、輪切りにしてステーキ感覚で食べられちゃうボロニアソーセージなどもおススメです。

また、骨付きソーセージなども見た目だけでも子どもたちは大喜び。小さな子どもでも食べやすいのもうれしいポイントです。

4.ピザ

dessert-908746_1920

バーベキューでお手軽にピザを楽しむならおススメは市販の冷凍ピザ

アルミホイルなどを利用して簡単に熱々に仕上げることができます。こういった市販の食品も上手に利用して、子どもたちを喜ばせてあげるのもよいですね。

5.スモア(マシュマロ)

smores-1582448_1920

バーベキューのデザートとしても焼きマシュマロが大好きな人は多いのではないでしょうか。

表面はカリッと、中身はトロッと。病みつきになる美味しさです。この焼きマシュマロを上下からクラッカーで挟んだお菓子がスモアです。

焼きマシュマロはもちろんのこと、スモアにもぜひ挑戦してみてください。

6.じゃがいも

potatoes-1891482_1920

アルミホイルにサツマイモを包んで焼き芋。これも子どもたちが喜ぶメニューです。

ひとひねり加えて、まるごとのジャガイモをアルミホイルに包んで焼いてみてください。ホイルの上から竹串が通るくらいになったら完成。

塩をかけたりバターをのせて楽しみます。特に新じゃがの季節におススメの食べ方です。

7.焼きリンゴ

apple-661726_1920

ジャガイモと同様にアルミホイルなどにくるんで焼いた焼きリンゴも、実は甘さが増しておいしくなります。

他にもバナナなどの果物も美味しくなります。焼き果物、是非挑戦してみてください。焼きリンゴは表面も柔らかく仕上がるので、皮ごと食べるのがおススメです。

8.トウモロコシ

barbecue-88435_1920

輪切りにしたトウモロコシもいいけれど、せっかくなら一本丸ごと焼いて楽しみたいトウモロコシ。

甘辛い醤油ダレなどを塗ってあげると、またちょっと違ったおいしさになります。また、焼いたトウモロコシをピザなどのトッピングに加えてあげても喜ばれます。

9.お魚

fish-2081768_1920

バーベキューといえば定番はお肉ですが、実はお魚もとってもおいしく仕上がります。

切り身などよりは一匹丸ごとのお魚や、開きなどが、美味しく、さらに食べやすいのでお勧めです。

海辺や川でのバーベキューであれば、魚釣りと一緒に楽しんでみるのも良いかもしれませんね。

10.フォンデュ

fondue-708185_1920

フォンデュ用の陶器を用意しておくと、網の上を行ったり来たりで加温も自由自在

チーズをとかせばチーズフォンデュとしてメインの食事に楽しめます。

おすすめの具材は野菜やソーセージ。チョコをとかせば、チョコフォンデュとして楽しめます。こちらは、果物やマシュマロなどがおススメ。変わり種でポテトチップスなども喜ばれます。

定番を少し崩して、新しい楽しみを

バーベキューパーティーも、気が付けばいつも同じメニューになっていたりはしませんか?

もちろん、それでも子どもたちも喜んでくれるとは思いますが、たまにはいつもと違ったメニューを取り入れてみるのもおススメです。

案外、そんなところから大ヒットメニューが誕生し、我が家だけのバーベキューメニューが生まれるのかもしれません。ぜひ、今年のバーベキューパーティーでは新しい楽しみを発見してみてくださいね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup