子どもの「お腹すいた!」にすぐ応えられる♪“レンジで作れるケーキ”に注目

子どもの「お腹すいた!」にすぐ応えられる♪“レンジで作れるケーキ”に注目

Bu facebook
Bu twitter

子どものおやつやちょっとした軽食に役立つのが、“レンジで作れるケーキ”離乳食の時期から使えるものや、子どもがママと一緒に作れるようなものなど、いろんな商品が出ています。スーパーや赤ちゃん用品店で手軽に手に入るものを紹介します♪

乳幼児期の子どもに♪ピジョン『レンジで蒸しパン』

レンジで作れるケーキ

ベビー用品メーカーとしておなじみの『ピジョン』から出ている『レンジで蒸しパン』。9ヵ月頃から使えます。

作り方はとてもシンプルで、付属の取手付きの専用カップ (写真奥の黄色い容器)に大さじ1杯の水か牛乳を入れ、ミックス粉をお箸で混ぜて、レンジで加熱するだけ。

レンジで作れるケーキ

出典:ピジョン株式会社

専用カップは画像のように手で簡単に割ることができて、完成した蒸しパンをきれいに取り出すことができます。

やさしい甘さで、量は乳幼児が食べきれるくらいのサイズです。30分くらい経つと冷めて固くなってしまうので、作ったらすぐに食べることをおすすめします。ボウルや泡立て器といった器具も必要なく、とても手軽に作ることができますよ。

味は、画像の『バナナ&ヨーグルト』のほか、『さつまいも&かぼちゃ』、『ほうれん草&小松菜』など5種類。一袋に2回分入っています。

詳しくはこちらをご覧ください。
ピジョン株式会社 商品情報「レンジで蒸しパン バナナ&ヨーグルト」

かわいい見た目に子どもが夢中♪ピジョン『どうぶつのミニパンケーキ』

レンジで作れるケーキ

こちらも『ピジョン』から出ている商品で、9ヵ月頃から使えます。手軽にどうぶつの形のミニパンケーキが作れちゃいます♪

作り方は『レンジで蒸しパン』とほぼ同じです。付属のまぜ型に水か牛乳を入れ、ミックス粉を混ぜて、どうぶつの形の型に流し、そのままレンジで加熱するだけ。

こちらはプレーンとほうれん草の2種類の粉が入っており、色付けができるのが特徴です。できあがりはふわふわ、やさしい味の蒸しパンという感じです。

画像の4個のどうぶつのミニパンケーキが1回でできちゃいます。赤ちゃんの手のひらくらいのサイズなので、大きくはありませんが、離乳食時期の子どもだと、一度に食べきるのは難しいかもしれません。

余ったときはラップで保存してその日中に食べるようにすれば大丈夫です♪  少しパサつきますが、そんなに硬くはなりません。

詳しくはこちらをご覧ください。作り方を紹介した動画も見られます。
ピジョン株式会社 商品情報「どうぶつのミニパンケーキ」

子どもと一緒に手作りできる♪森永『レンジでケーキ』

レンジで作れるケーキ

こちらは『森永製菓』から出ているもので、しっかりと甘さのある本格スイーツが作れます!

作り方はこちらも簡単♪ 写真奥の商品パッケージがそのまま型になるのですが、混ぜるのもこの中でOK! パッケージの箱に卵を入れてスプーンなどで混ぜ、牛乳を加え、さらにミックス粉を入れて混ぜるだけ! あとはレンジ加熱すればできあがりです。

画像は『バナナ&チョコチップ』味ですが、チョコチップもたっぷりで満足感のあるおやつになります。

本格派ですが、とにかく混ぜるだけというのがうれしいところ。我が家では最近2歳の息子が料理に興味を持ち始めたので、何か一緒に作りたいと思うのですが、まだまだ難しいことはできないし、火や包丁も危険…。そんなとき、この商品はぴったりでした。

スプーンでただ混ぜるだけでできるし、 “だま”もできづらくなっています。

味はほかにも『カレー&ほうれん草』があります。また、公式サイトにはミルクキャラメルを使った『キャラメルコーティングケーキ』や『ベーコンときのこのチーズカレー風蒸しパン』といったアレンジレシピの作り方も載っています♪

詳しくはこちらをご覧ください。
森永製菓 レンジでシリーズ みんなでケーキミックスライフ

時間がないときのおやつや朝食に便利なのはもちろんですが、ちょっとした調理が体験できるので、子どものクッキングデビューにもぴったり!

筆者は、ピジョンの2つの商品は赤ちゃん用品売り場で、森永の『レンジでケーキ』はスーパーの製菓コーナーで購入しています。見かけたら、手に取ってみてくださいね♪

関連コラム

森永『モントン』使ってる?アレンジも自在!ロングセラー商品はやはりすごい!
ホットケーキミックスで誰でも簡単!人気の『ハロウィンスイーツ』レシピ
おやつにも食事にも!今話題の『ポップオーバー』を作ってみよう
もっちりふわふわ♪無印良品の『米粉パンケーキ』がおいしい!
“3秒で泣き止んで3分で寝る”は本当だった!話題の『まぁるい抱っこ』とは?

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup