2時間でマスターも可能!?子供に『補助輪なし自転車の乗り方』を教えるコツ

2時間でマスターも可能!?子供に『補助輪なし自転車の乗り方』を教えるコツ

Bu facebook
Bu twitter
子供に自転車の乗り方を教える

大人は当たり前のように乗れる自転車。だからこそ、子供にはどうやって乗り方を教えてあげてよいか分からない……というパパやママもいるのではないでしょうか。

そこで今回は子供に自転車の乗り方を教えるコツについてご紹介しましょう!

子供の自転車の練習はいつから?

三輪車に乗れるようになって、3歳くらいになると、補助輪付き自転車やキックバイクなどに移行していくのが一般的なようです。

ストライダーを乗りこなすことができる子は、すでにバランスを取る練習ができているため、比較的簡単に補助輪なしの自転車に乗ることができるようになるといわれます。しかし、それ以外の場合は補助輪なしの自転車を練習し始めるのは、「5歳くらい」がちょうどいいという声が多いようです。

ただ、個人差があることですので、子供が怖がるようであれば、練習開始時期を遅らせて様子をみるなど、子供のペースを第一にスタートさせることが大切です。

補助輪は基本的な乗り方をマスターしてから外そう!

まず補助輪つきの自転車をしっかり乗りこなせることが、補助輪なし自転車の練習をスタートさせましょう。

子供が自分の足でペダルを漕いで、右に左にと自由に自転車を進めることができることが最低条件となります。

また、自転車の練習を始めるときは、きちんとした装備が必要です。

まず安全のためにヘルメットは必ず着けましょう!

補助輪なし自転車の練習には、ケガがつきもの。長袖、長ズボンで身を守ることも大切です。

転んで手をつくこともありますので軍手などをしておくのも良いでしょう。

練習場所としては、当然ながら一般公道や駐車場などは危険ですから避けてください。少し勾配がある安全な道があれば、バランスを取る練習にはぴったりです。

自転車のサドルの高さも、調整しておきます。

子供がサドルにしっかりと座った状態で、両足が地面に着く高さがベストです。

子供がリラックスして楽しめるように教えてあげよう!

初めて補助輪なし自転車に乗る子供は、転ぶことに対して「怖い」と感じているはず。ですからパパやママも不安がらずに、「大丈夫だよ」「ママがここにいるからね」と子供がリラックスして安心できるような言葉がけをしてあげましょう。

また子供がパパやママの言うとおりにできなくても、「どうしてできないの!?」「なんで分からないの!」などと叱ってはいけません。

できたところを見つけて、たくさんほめてあげることで、子供に「自転車の練習は楽しい!」と思わせてあげることが上達の秘訣のひとつです。

あまり長い時間練習を無理強いするものNGです。子供はひとつのことに集中できる時間は短いもの。体の疲れや集中力の途切れもあるので、20~30分程度練習したら、一度休憩して水分補給をすることもお忘れなく。

2時間あれば補助輪なし自転車に乗れる方法

2時間ほどで補助輪なし自転車を乗りこなせてしまうといわれる効果的な教え方を3つご紹介します!

自転車の前側で支えよう

補助輪なし自転車の練習と言えば、パパやママが自転車の後ろから支えるというイメージを持っている人が多いと思います。

でもこの方法でなかなかうまく自転車に乗れないという場合は、パパやママが自転車の前側に立って、「ここまでおいで!」「どんとこい!」と構えて待ってあげましょう。

すると子供も勢い良く漕いで転んでしまう心配がないため安心して、自転車を漕ぎ出すことができます。

▼詳しいやり方はこちらの動画をチェック

片方だけ補助輪を外す

片方の補助輪を外した状態で、走らせてみましょう。

カラーコーンなどを置いて、補助輪のない方向に曲がる練習をしていくうちに、補助輪が浮いて走っている時間も長くなっていきます。

こうすると、補助輪に頼らずにバランスをとって走行することができるようになりますよ。

▼詳しいやり方はこちらの動画をチェック

ペダルを外して練習してみる

補助輪を外した自転車に乗る前に、ハンドル操作を子供の体に覚えこませるために、自転車のペダルを外してみるのも効果があるようです。

つまりストライダーのような状態ですね。ペダルがない状態だと、ハンドル操作に集中して練習できます。

▼詳しいやり方はこちらの動画をチェック

補助輪なし自転車に乗れることは、子供にとっても大きな目標でしょう。

この目標を楽しく達成できれば、自信にもつながるはず!

子供のペースややる気に合った方法で、楽しく自転車の乗り方を教えてあげましょうね。

PHOTO/wet nose/Shutterstock 参照/ 自転車博物館HP みんなの子育てガイドブック「子供の自転車練習は何歳から?自転車デビューはタイミングが大事!」

関連コラム

必ず乗れる4ステップ!補助輪なし自転車を練習しよう
もっとも危険な瞬間とは?子供に多い自転車事故のパターン
紙の絵本とは違う効果も!?デジタル絵本の魅力とは
やりすぎはNG?習い事のかけもちってどうなの?

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup