ヨガでスリムなボディに!おすすめの体幹が鍛えられるポーズ

ヨガでスリムなボディに!おすすめの体幹が鍛えられるポーズ

Bu facebook
Bu twitter

心身ともにすっきりと癒されるヨガにトライしてみたい女性は多いですよね。ヨガは、リラックスできるだけでなく体幹も鍛えられます!今回は、おすすめの体幹が鍛えられるヨガのポーズをご紹介します。ヨガで体幹を鍛えて、すっきりとしたボディになりましょう。

体幹とは

Fit women in fitness studio doing boat pose on exercise mat

体幹とは腹筋部分だけでなく胸や背中、おしりも含めた胴体部分のことを指します。

体幹を構成しているのは骨&筋肉です。

骨の周囲には深層筋表層筋があり、それらを体幹筋と呼びます。

皆さんがよく耳にするインナーマッスルとは深層筋のことで、インナーマッスルの外側にある筋肉を表層筋と呼びます。

体幹を鍛えると、体のバランスが改善されスリムなボディがゲットできます。

【体幹が鍛えられるヨガのポーズ①】メリハリボディに!舟のポーズ

Young attractive yogi sporty woman practicing yoga, doing Paripurna Navasana exercise, full boat balance pose, working out, wearing sportswear, grey pants and top, indoor full length, yoga studio

体幹が鍛えられるヨガのポーズに「舟のポーズ」があります。

舟のポーズは、腹筋とおしり、足の筋肉を効率よく鍛えることができます。

これらの筋肉を鍛えることにより、メリハリのあるボディがゲットできます。

それでは、体幹を鍛えるヨガの舟のポーズのやり方をご紹介します。

  1. 体操座りの姿勢から、両腕を前に伸ばします。
  2. 両足を床から上げて、すねが床と平行にします。
  3. 両手をすねにそえて膝を伸ばして足をまっすぐにします。
  4. この姿勢のままゆっくり息を吸い込み、お腹をへこまします。
  5. ゆっくり息を吐きながら、お腹をへこまします。
  6. この呼吸を3回繰り返したらOKです。

【体幹が鍛えられるヨガのポーズ②】スタイルUP!トラのポーズ

Young sporty woman practicing yoga, doing Donkey, Kick exercise, Bird dog pose, working out, wearing sportswear, grey pants and top, indoor full length, yoga studio

トラのポーズは、太ももの裏にかけての筋肉を鍛えるヨガのポーズです。

片手&片足でバランスをとることによって、インナー&アウターマッスルを鍛えます。

姿勢を美しく整え、基礎代謝もUPするのでキレイなボディをゲットすることができます。

それでは、体幹を鍛えるヨガのトラのポーズのやり方をご紹介します。

  1. 四つん這いの姿勢で、肩の下に手のひら、腰の下に膝を置きます。
  2. 膝の間には、こぶし2つ分のスペースをあけます。
  3. 息を吸いながら右足を後ろに蹴り出します。
  4. 下腹でバランスを取りながら、太ももと背中を同じ高さに揃えます。
  5. 全身を大きく伸ばしながら一息つきます。
  6. 次に息を吸うタイミングで、左手をゆっくりと前に伸ばします。
  7. 息を吐きながら左手を引き寄せ、左ひじを額につけるように体を丸めます。
  8. お腹をへこましながら息を吐き切ります。
  9. 息を吸いながら⑥の左手と右足を伸ばした姿勢に戻ります。
  10. ⑥から⑨の動作を左右ともに10回繰り返したらOKです。

【体幹が鍛えられるヨガのポーズ③】太もも&お腹引き締め!木のポーズ

Portrait of a fit class standing in tree pose at a bright fitness studio

木のポーズは、太ももの前側の筋肉を機能的に使うため、膝のたるみをなくすことができます。

さらに、背中の広背筋やお腹の腹筋群も使うので、下半身をスッキリとさせることができます。

それでは、体幹を鍛えるヨガの木のポーズのやり方をご紹介します。

  1. 右足を左足の付け根につけてまっすぐ立ちます。
  2. 両足の太ももに軽く力を入れ、押し合わせるようにしておきます。
  3. 背筋を伸ばし、胸の前で合掌して呼吸を整えます。
  4. 息を吐きながら掌を下に向けて、両腕が肩と水平になるように伸ばします。
  5. 息を吸いながら腕を上げます。
  6. 右腕の前で手首を交差させて合掌します。
  7. 下半身を安定させ、30秒ほどそのままの姿勢をキープしたらOKです。
  8. 目線は1メートル前方を見ながらエクササイズを行いましょう。

ヨガで体幹を鍛えてすっきりボディに

Vrikshasana tree pose from yoga by woman silhouette on sunset

ヨガは、リラックスしながら体幹も鍛えられる女性にうれしいエクササイズです。

こちらでご紹介しました舟のポーズなどにチャレンジして、すっきりボディを目指しましょう!

 

 

関連記事

体幹と骨盤を鍛えて腰痛知らずの身体を手に入れよう!おすすめ腰痛改善ヨガポーズ3選♪

ボディメイクは体幹がカギ!体幹を鍛えるヨガポーズ4選

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup