食事を改善してセルライトを予防!食生活を見直そう♪

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太りすぎによるセルライトは費用をかけなければ消えないと中々手が出せないと思っていませんか?実はセルライトは日々の食生活で改善できるんです。今回、スーパーで手軽に購入できるセルライトに有効な食材を紹介します。ぜひ試してみてくださいね。

セルライトの正体は?

Fat thighs, cellulite of of middle-aged women.

脂肪がつきやすい場所にはセルライトもつきやすいですよね!

セルライトは、脂肪と同じ成分だと言われています。

3年ほど皮膚の下で育ち、気が付いたら表面に現れてきます。

このセルライトをなくすには、新陳代謝を良くすこと血の巡りを活発にすること老廃物を流しだすことの3つが鍵となります。

それぞれに必要な栄養素があり、その栄養素を含んだ食材や食事を摂るように心掛けたいですね!

代謝を上げる栄養素

Raw chicken breasts and spices on  cutting board . Top view

ため込んでしまった脂肪を燃やすためには『タンパク質』、『ビタミンB群』の入った食材を選びましょう。

タンパク質は特に必要な栄養素で、基礎代謝を上げれば上げるほど脂肪が燃焼されます。

基礎代謝を上げたり維持したりするために運動後には積極的に摂取したいですね。

ビタミンB群は8種類の栄養から成り立っていてこれもタンパク質同様、脂肪燃焼や代謝に大切な栄養素です。

ビタミンB群は体内に保存しておくことができないので毎日取り入れると良いですよ!

血の巡りを良くする栄養素

Paprika Bell Pepper Background Healthy Food Vegetables Red Paprika Yellow Orange Healthy Lifestyle

セルライト予防には血の巡りを良くしなければいけません。

予防や撃退するには『ビタミンC』と『ビタミンE』が入っている食材を摂取しましょう。

血液をきれいにしてくれるビタミンCはストレス解消にも良いですよ!

ビタミンEは血管を強くしてくれ血の巡りを良くし、ビタミンCとセットで摂取することでその効果が発揮されます。

老廃物を流しだす栄養素

Healthy salad bowl with quinoa, tomatoes, chicken, avocado, lime and mixed greens, lettuce, parsley on wooden background top view. Food and health.

体内に溜まった老廃物は流し出さなければなくなりません。

『カリウム』、『食物繊維』は老廃物除去には欠かせない栄養素です。

あまり知られていませんが、カリウムは体に余分なものを排出してくれる効果があります。

また、食物繊維は老廃物の排出に一役買ってくれます。

セルライト予防の食事

Eating healthy breakfast bowl. Yogurt, granola, seeds, fresh and dry fruits and honey in blue ceramic bowl in woman' s hands. Clean eating, dieting, detox, vegetarian food concept

セルライトを予防したり撃退する食事はメイン料理、副菜、汁物などすべての料理にバランス良く取り入れていくことで効果を発揮します。

偏った食材だけでは予防もできないので栄養素を考えて料理してみてくださいね。

お肉料理

Pork meat grilled with fresh vegetable salad on a white plate. a top view of a horizontal

肉の中でも豚肉にはたくさんのビタミンB群が入っています。

同時にタンパク質も入っているんですよ。

牛肉や鶏肉にもビタミンB群は入っているのでお肉を食べたからと言ってかなずしも脂肪が体に付くわけではありません。

お肉と一緒に葉物野菜などを取り入れて、バランスを取りましょう。

副菜

Korean pickle kimchi

毎日、栄養素を考えながら食事を作るのが難しい場合には、キムチがおすすめです。

キムチに含まれるカプサイシンが体内の代謝を上げてくれるので冷蔵庫に常備しておくと良さそうですね。

サラダ

Greek salad of fresh cucumber, tomato, sweet pepper, lettuce, red onion, feta cheese and olives with olive oil. Healthy food, top view

サラダは、葉物類野菜や根菜、海藻類など幅広い食材で簡単に調理できるのでレパートリーも増えていきやすいです。

ドレッシングにショウガや、青じそ、アーモンドなどを加えれば、サラダだけでセルライト予防に必要な3つの要素を満たすこともできます。

セルライト予防にはバランスが大事!

Young woman eating mixed salad in dining table. Young and happy woman eating healthy salad sitting on the table.

好き嫌いしないで何でも食べることは大切なことですが、セルライト予防には必要な栄養素を念頭に入れながら毎日の食事を作ると良いです。

一つの食材だけ食べても効果は出にくいので、栄養バランスの良い食事を心がけてくださいね!

 

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