ハーブの力で産後ケア!タイの民間療法「ユーファイ」

ハーブの力で産後ケア!タイの民間療法「ユーファイ」

Bu facebook
Bu twitter
タイの女性が出産後、1番初めにすること
それが「ユーファイ」です。 ユーファイとは、タイの伝統的な民間療法。 生のハーブをたっぷり使って、ハーブの力で身体を温め、出産後の女性のホルモンバランスを整えるマッサージ療法です。 自宅出産が一般的だった時代は、近所の女性達が力を合わせて出産を助け、すぐにユーファイをして産後の肥立ちを整えていました。 ユーファイの目的は、身体を温めることで「デトックス(老廃物の排出)」「卵巣と子宮の機能回復」「ホルモンバランスの調整」を助けること。 病院出産が主流となった今でも、退院するとユーファイの施術を受ける女性がほとんどです。更年期に急に体型や性格が変わると「あの人は産後ちゃんとユーファイを受けなかったからだ」などと言われるそう。 日本でもハーブを使ったナチュラルなケアが評判を呼び、ユーファイが受けられる施設が徐々に増えています。 2人の子供をタイで出産した筆者の体験した本場ユーファイをレポートします。

15310181 682417811935442 705366314 n
施術内容を紹介します
★マッサージ リンパ腺を刺激しながらのオイルマッサージ。筋肉を柔らかくして老廃物の排出を促します。 ★ホットブロック 温めたレンガをバナナの皮とハーブでくるんで、全身くまなく押し当てる。 出産時に痛んだ筋肉・靭帯を回復、血行促進。乳腺も集中的に温めてくれるので、母乳の出も良く。 ★ソルトクレイポット ミネラル豊富な塩をたっぷりクレイポットに詰めて温め、生ハーブでくるんで、お腹周りを中心に押し当てる。 余分な水分や悪露の老廃物を排出して子宮の機能回復を促進。皮膚の再生効果もあり。 ★ハーバルボール 13種類のハーブがつまったボールで全身をマッサージ。 全身の筋肉の緊張を和らげる他、香りで精神をリラックスさせる効果があり。産後うつを防ぎます。 ★スクラブ 新陳代謝の促進。内容はマッサージ師さんがその人に合わせて調合します。 ★ハーブサウナ 老廃物の排出と自律神経のバランスを整える。体温を上げて免疫力を上げる効果も。 ★ハーバルバス 肌から直接ハーブの力を取り入れます。 ★腹帯 温めた炭とハーブが入ったアルミ製アナログホッカイロをお腹に巻いて、温熱ケア。

15281036 682416818602208 614002449 n
感想は・・・?
とにかく身体がぽかぽかに温まる。 汗が数時間止まらない。 母乳の出がものすごく良くなる。 悪露が減る。 産後直後の睡眠不足によるイライラも解消。 良いことづくめで出産前より元気になって復活しました。 産後限定ではなく、冷えからくる女性のトラブル全般に効くそうで、生理不順や体調不良の時に受ける人もいるとのこと。
「身体を温めるとホルモンバランスが整う」考え方は万国共通!
日本では近年温活ブームですが、こんなに暑い南国タイでも冷えは女性の大敵、なんですね。 皆さんもタイに旅行に来られた際は、スパやマッサージだけではなく、身体を芯から温める「ユーファイ」ぜひ試してみて下さい!
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup