痩せる走り方とは?正しいフォームで効果的にシェイプアップ!

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痩せるにはやっぱり運動。ジムに行くのもいいけど、おしゃれなウェアを着て、好きな音楽を聴きながら緑の中を軽快に走ると気持ちいいですよね!でも、ただやみくもに走っても痩せにくいことがあるのはご存知ですか?せっかくの運動習慣を続けるためにも、効果的に痩せられる走り方をご紹介します。

走ると本当に痩せる?

Fitness sport girl in fashion sportswear doing yoga fitness exercise in the street, outdoor sports, urban style

ランニングを長くされている方を見ると、腰やひざ、足首がキュッと引き締まっていて、とてもかっこいいですよね。

自分もああなりたい!と思ってしばらくがんばっても、いっこうに体形が変わらない…という方、走り方に問題がある可能性があるのです。

ランニングには持久力や筋力のUP、呼吸器系の増強や体形の引き締めなど嬉しい効果がたくさんありますが、それもやり方次第。

せっかく走るのなら、効果的にシェイプアップできる方法で楽しく走りませんか?

準備運動は必須!

Young fitness woman runner stretching legs before run

忘れがちですが、走る前のストレッチは必須です。

せっかくのランニングの効果も体がほぐれていないと半減したり、けがや故障につながってしまいます。

また足首、ふくらはぎ、膝、太もも、股関節だけではなく、腰や肩回り、手首、首などもできれば入念にストレッチしてください。

ランニングは全身の筋肉を使って走りますので、筋肉が柔らかいほど血流が改善し、脂肪燃焼や筋力UPにつながりますよ。

痩せる走り方①速さ

young woman runner running on city bridge road

出典:Shutterstock

一般的に、時速10キロ以上の速さで走るのがランニング、それ以下はジョギングと呼ばれています。

脂肪を燃焼させることを考えると、有酸素運動のジョギングを長時間行うほうが有効だと考える方もいますが、ランニングは短時間でも運動量が多いので、ダイエット効果があります。

ゆっくり走りたい方はジョギング、時間のない方はランニングなど、ライフスタイルに合わせて選んでくださいね。

痩せる走り方②時間帯と時間

Picture of young attractive fitness girl looking at watch with sea coast on background

夕方は代謝が高いので走る方も多いですが、痩せたいなら朝がおすすめ。

朝走ることで代謝が上がり、一日の脂肪燃焼量をUPしてくれます。

ただ朝起きて何も口にせずに走ると脱水になることもありますので、水分補給はしっかりしてください。

また走る時間は15分以上を目指しましょう。

ランニングでもジョギングでも、長く走れば脂肪燃焼時間も増えます。

しかし初心者にとってはハードルが高いので、5分程度からはじめてもOK!

5分でも脂肪は燃焼しますよ。

ベイビーステップで運動習慣を作っていきましょう。

痩せる走り方③フォーム

Horizontal side view of a healthy young woman running at the beach

痩せるために走る場合は、痩せたい部分を意識することが大切です。

ヒップアップであれば、足を着地したときにお尻で支えているかを意識しましょう。

着地を足裏全体ですると感じやすいですよ。

足で地面を蹴って走るなど前傾姿勢になりすぎると、ふくらはぎが鍛えられて逆に足が太くなることがあります。

体はやや前傾になる程度で、ボールが弾むように走ってください。

視線は上げて、腕は軽く振るようにしましょう。

適度な休息を

young woman resting after run by the wall in city with big smile. in blue sportswear.

初日に張り切りすぎて筋肉痛、3日坊主…になってしまうのを防ぐために、最初の内はもう少し走れる、というところで止めておきましょう。

毎日走るのが理想ですが、週3日程度でも効果がありますので、自分の体調を考えながら走ってくださいね。

Beautiful sportive woman running along beautiful sandy beach, healthy lifestyle, enjoying active summer vacation near the sea

自分の身近にいる素敵な人をイメージして、ああいう風になりたいと思って走るとさらに効果があるようですよ。

無理せずランニングを楽しんで下さいね。

 

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