ハイハイの時期はいつ?ハイハイしないで立つのは問題あり?ハイハイの練習方法や相談先を紹介します。

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ハイハイとは?

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出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038019791

ハイハイは、赤ちゃんの腰がすわり一人で歩き出すまでの間に、移動手段の一つとして出現するものです。ハイハイを心待ちにするパパママはとても多いと思いますが、実はハイハイは赤ちゃんにとって絶対に必要な成長ステップではありません。

まずは下の図で赤ちゃんの移動手段がどのように変化していくかをご覧下さい。

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1.寝返り
寝返りは首がすわりうつぶせの姿勢に慣れた赤ちゃんに見られる動作です。首すわり完了の目安は、うつぶせの姿勢で自分から首を持ち上げ、左右に動かせること。うつぶせの時期と重なるよう下半身の動きが活発になり、ふとしたきっかけて腰と脚の動きが連動すると、赤ちゃんは寝返りをします。横方向のみではありますが、赤ちゃんにとっては初めて自力で移動する体験です。寝返りはしない赤ちゃんもいて、その後の育ちが遅れるような影響はないとされています。寝返りに不慣れなうちは仰向けからうつぶせになることができても、うつぶせから仰向けに戻ることができずもがくこともあります。

2:ずりばい
お腹をつけたまま腕や脚の力で前後左右に動けるようになった状態が「ずりばい」です。赤ちゃんに動きたい気持ちがありうつぶせに慣れていれば、腰がすわる前やハイハイに必要な筋力が十分でない時期でも始まる動きです。左右の腕の筋力発達が非対称だったり腕と脚の動きを連動させることに慣れていないうちは、後ろに下がったり同じ場所をぐるぐる回ったりすることもあります。ずりばいができるということは、自由に方向転換ができるようになったことを意味します。活動範囲の広がりに合わせて、危険物を片づけるなどの安全対策をしておきましょう。この「ずりばい」のステップはとばす赤ちゃんもいます。

3.お座り
お座りは移動を伴う動作ではありませんが、ハイハイには欠かせないステップです。お座りは腰のすわり具合を確かめるバロメーターであり、脳が発する電気信号が、神経細胞が発達に伴い延髄から脊椎を通って腰まで届くようになった証です。最初のうちは背中が丸まっていたり手で上半身を支えたりしますが、次第に支えなしで座れるようになります。この段階から手で上半身を支える動作を徐々に覚え、腰でバランスをとる感覚をつかんでいきます。パパママが支えなくても安定してお座りの姿勢をとれるようになって初めて、腰と下半身を使った移動が可能になるのです。

4:ハイハイ
両手で上半身を支え、ひざ立ちで腰とお尻を持ち上げられるようになったら、手脚でバランスをとり、重心を移動する練習が始まります。よつんばいの姿勢で体を前後にゆらす動きが続いたらハイハイが始まる日も近いでしょう。よつんばいの姿勢で重心をコントロールでき、両手脚を連動して動かせるようになると、いわゆるハイハイの完成です。ハイハイしはじめは動きもぎこちなく、方向転換も移動もおぼつかないでしょうが、上達するのに時間はかかるものです。温かく見守ってあげましょう。

5.歩く
ハイハイが始まった後、赤ちゃんはヒザ立ちから足の裏で体重を支える動作を覚え、つかまり立ち、つたい歩き、一人立ち、一人歩きと、順番を前後したりとばしながら歩き方を体得していきます。足の裏でバランスをとる経験を積む過程では、足の裏と手の平をついた姿勢の「高ばい」というハイハイをする赤ちゃんもいます。立ち始めは、足の裏でバランスをとることが上手にできない少ないうちは赤ちゃんは転びやすいので、後頭部を強く打たないように見守ってあげてください。

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参考書籍:聖路加国際病院 小児科総合医療センター長 細谷良太先生/監修 『はじめての育児』(学研,2013)

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参考書籍:日本赤ちゃん学会理事長 同志社大学赤ちゃん学千九センター長 小児科医・医学博士 小西行郎先生/監修 『0~3才 心と脳をすくすく育てる本』(学研,2009)

ハイハイはいつ始まる?

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次に、赤ちゃんの移動方法の変化を、この章では「時期」という観点から説明していきます。

厚生労働省が作成した母子健康手帳の省令様式には生後9~10ヶ月の発達チェックに「ハイハイをしますか」の問いがあり、各自治体が運営する母子保健センターの乳児発達相談ガイドラインでも、ハイハイは生後9~10ヵ月の相談内容として紹介をされています。一般的に生後10ヵ月頃の赤ちゃんの発達段階の目安とされていることが多いようです。

http://www.mhlw.go.jp/shingi/2002/01/dl/s0115-2a2.pdf

出典:厚生労働省、母子健康手帳の様式(省令様式部分)P22より

http://www.city.omachi.nagano.jp/data/open/cnt/3/7580/1/H28-jigyou-annai.pdf

参考リンク:長野県大町市母子保健事業のご案内

このように、日本国内では生後9~10ヶ月の赤ちゃんが「ハイハイ適齢期」とされているようですが、乳幼児の発達について長年研究を重ねてきた米国の人間能力開発所の研究結果では、赤ちゃんがハイハイできるようになる時期には、生後3.5~14ヶ月の幅があると発表されています。

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出典:グレン・ドーマン、ダグラス・ドーマン、ブルース・ヘイギー共著 「赤ちゃんの運動能力をどう優秀にするか」(ドーマン研究所刊,2000) 前見返しより

このように、乳幼児の発達は十人十色で個人差がとても大きいもの。ハイハイを心待ちにするパパママにとってハイハイしないことは大きな気がかりでしょうが、神経発達の時期や動きたいという意思は、赤ちゃん自身の個性にあわせたタイミングで訪れるものなのです。

それでもいつハイハイが始まるかが気がかりで、しないのではなくもしかしたらできないのでは?という不安がぬぐえない場合は、日々の暮らしの中で今その赤ちゃんがどの発達段階なのかをしっかり観察することを意識するとよいでしょう。その赤ちゃんらしい発達を考えるなら「今生後何ヶ月」という時期よりも、早産だった、成長曲線のカーブの上がり方がゆるやかだったなど、周産期から現在までにその赤ちゃんにどんな特徴があったか理解することも、ハイハイに至るまでの見通しをつけるのに役立ちます。

このような情報は、専門家に相談をする際にも必要とされます。赤ちゃんの成育歴や発達状況、暮らしぶりについての情報があればあるほど、ハイハイ「しない」という現状にどのような理由、問題があるのかを見極める際に役に立ちます。

巷で「子育てに正解はない」とよくいわれるように、乳幼児期の発達は、スピードも現れ方も特に千差万別です。多くの育児情報がある中で、何を目安にすればよいかとまどうことも多いかもしれませんが、何よりも理解するべきは今目の前にいる赤ちゃんです。育児書通りには進まない赤ちゃんのハイハイも「その子らしさ」の表れだと考え、穏やかに笑顔で過ごせるとよいですね。

ハイハイが赤ちゃんにもたらすものは?

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ハイハイが赤ちゃんの発達にもたらす影響にはよいものが多々あります。以下ではその影響を、運動面、機能面、精神面、生活面の4つに分けて解説します。

1.運動面
全身の筋肉を使った動きにより、手足の筋肉や体幹、握力などが鍛えられます。また、体の2ヶ所以上のパーツを連動して動かす「協応動作」の練習にもなり、一人歩きに移行した以後にもスムーズな動作を可能にするための運動神経が磨かれます。手足への刺激が多いほど、握力は鍛えられ、物をつまんだり、足のふんばりでバランスをとることが上達していきます。

2.機能面
ハイハイによる全身運動をくり返すことで、血流が増えて心肺機能が高まります。また、場所を移動することにより、嗅覚や聴覚、視覚などを司る脳への刺激量が増えます。それに伴い、多くの情報を処理することで脳が活発化します。自分の体重を支える体勢が骨や関節への負荷となり、骨格の発達を促します。

3.精神面
まず、自らの意思で移動できるということ自体が赤ちゃんの喜びになるといわれています。行きたいところに行くことで好奇心を満たしたり、愛着のあるオモチャやパパママに近づけるという満足感が持てることで、情緒が安定する時間が増えていきます。社会的な体験が増え、コミュニケーションの意欲や自我を育むきっかけにもなります。

4.生活面
お座り時期までの生活に比べ運動量も刺激量も増えるため、食欲や睡眠欲を感じることが多くなり、食事や睡眠の時間が規則的になっていきます。パパママにとっては生活サイクルを整えやすくなるため、外出がしやすくなり、家族以外の人との交流が増やせるきっかけになるかも知れません。

このように、赤ちゃんとってのハイハイは、大人にとっての運動や勉強のような、「しないよりはしたほうがいい」という位置づけになる動作です。パパママが赤ちゃんの成長段階に合わせて、適度に促してあげることを意識してみてはいかがでしょうか?

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参考書籍:榊原洋一、小西行郎、開一夫、小林美由紀/監修 『赤ちゃんの「脳」がわかる育児BOOK』(成美堂出版,2009)

http://www.blog.crn.or.jp/

参考リンク:日本赤ちゃん学会ブログCRN

https://conobie.jp/article/4164

参考リンク:Conobie 「ハイハイをしてないと転ぶ子になる?」

ハイハイしない……。その理由と対処法は?

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1章で紹介したように、いわゆるハイハイは「腰すわり」という条件をクリアしないうちにはできない動作です。しかし、お座りはできるのにハイハイしない、という赤ちゃんには、どんな理由があるのでしょうか?

ここでは考えられる理由と、それぞれの支え方を7つ挙げてみます。赤ちゃんをよく観察し、どの点がポイントなのかを推理し、見通しや支援方法を考える参考にしてみてください。

腰すわりが安定しているかどうか、「親が支えなくてもお座りの姿勢を保てること」と、「両手が自由に使えること」をチェックしてください。腰すわりが安定していないうちは、赤ちゃんにお座りの姿勢をさせ過ぎないように注意してください。赤ちゃんが不機嫌になるようならすぐ止めましょう。無理をさせると腰の神経を傷める危険性もあるので、その赤ちゃんにあった発達を見守りましょう。

体を両手脚で支える筋肉のほかに、腹筋、背筋、腰やお尻の筋肉がじゅうぶんに発達していないうちは、よつんばいの姿勢を維持できません。筋力に対して体重が重い場合もあります。筋力は日々の暮らしの中で徐々についていくものです。寝かせた赤ちゃんの手や足に手を添え軽く押す、うつぶせの時に音のするオモチャを高めの位置で鳴らし赤ちゃんの気をひくなど、各部位の筋肉に適度な負荷が加わるようなあやし方を工夫してみるのもよいでしょう。

神経や筋力が十分に発達していても移動する意欲がないのかもしれません。体を動かしたい、気になるものがある、誰かのそばに行きたいといった気持ちが薄いうちは、自力で移動しようとは思わないものです。好奇心や探究心は心の成長に伴いある程度は自然に現れるものですが、心地よく五感が刺激される働きかけが多いほど意欲は旺盛になります。

ボールなどの不規則に動くオモチャを与えたり、呼びかけに反応し近づいてきたらほめてあげる、といった関わりを増やしていくことも、赤ちゃんのハイハイの意欲を促します。

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参考書籍:久保田競/著『能力と意欲を伸ばす積極育児法』(主婦の友社,2004) http://amzn.to/2jFiIyr

赤ちゃんにとっての移動手段はハイハイだけに限りません。移動をしたいだけならパパママに抱っこしてもらう、歩行器に乗る、つたい歩きするなど、様々な方法があります。赤ちゃんにとって一番効率のよい移動方法がハイハイでないからハイハイをしない、ということも十分に考えられます。その場合でもハイハイを促したいのであれば、抱っこや歩行器の使用を控えたり、模様替えをしてつたい歩きでは移動できないスペースを確保することも検討してみてください。

ハイハイしやすい環境とは、安全に動き回れる平らなスペースが十分にあることが重要です。障害物を片づけたり、適度な明るさと温度であること、見てみたい、触ってみたいという意欲を引き出すようなアイテムを用意することも、パパママにできる工夫といえます。

動きやすい服装であるかもチェックしてみてください。ハイハイには上下が分かれた服のほうが適しています。赤ちゃんが楽に動き回るれ、動くこと自体を楽しめるようなお部屋作りを意識してみてください。

まれに股関節脱臼が考えられます。大腿骨の先端が骨盤におさまらず、外れていたり外れかけている状態です。「脚のつけねの皺の数が左右で明らかに違う」「左右の脚の長さが違う」「股関節が開きにくい/開きすぎる」「足を曲げた状態で股を広げるとポキポキ音がする」などの特徴がありますが、ハイハイ前後の時期の乳児の股関節脱臼は発見が難しく、専門家でも診断に時間がかかることもあるそうです。治療方法は確立されているので、まずは最寄りの小児科や整形外科に相談することをお勧めします。

http://www.jpoa.org/wp-content/uploads/2013/07/pediatric3.pdf

参考リンク:先天性股関節脱臼予防パンフレット - 日本小児整形外科学会

まれに、聴覚や視覚が弱いケースが考えられます。これらの機能は1ヶ月と3~4ヶ月の乳児健診でもチェック項目に入っているので、ハイハイの時期に入る前に経過観察を指示されているなら、これも原因でしょう。医師からの指摘がない場合でも、追視(対象物を目で追うしぐさ)が少ない、呼びかけに対する反応が薄いと感じることがある場合は、専門機関に相談し、医師の診断を必ず受けてください。

以上の7つに当てはまらないけれども、それでもなお違和感がぬぐえない場合は、低緊張の状態かもしれません。低緊張とは、自分の体を支えるための筋肉の張りが弱い状態のことをいいます。低緊張の子どもは、姿勢がよくなかったり、体がふにゃふにゃとしていたりするという印象がもたれます。というのも、低緊張の子どもは体を支えるための筋肉の張りが弱く、思うように体の動きをコントロールすることができないためです。

低緊張の赤ちゃんは、脳性麻痺(マヒ)、自閉症スペクトラム障害や、筋ジストロフィー、先天性ミオパチーなどの疾患を持っている可能性も出てきます。しかし、赤ちゃんがハイハイをしないという点だけで障害や疾患があるという自己判断は禁物です。早合点は赤ちゃんのためにならないので、冷静に専門機関に相談し、診断や支援を受けてください。

ハイハイしないまま立ってしまうのは問題?

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結論からいうと、ハイハイをしないまま一人歩きに移行することは問題はありません。乳児期後半に腰すわりを経て一人歩きへと進んだのであれば、その赤ちゃんにとってはハイハイよりも歩くという動作が適していたということなのでしょう。

時に、乳児期後半になってもハイハイをしない赤ちゃんの中で、座ったままの姿勢でお尻をズリズリとすりながら移動する赤ちゃんがいます。これは「シャフリング」といわれるユニークな移動手段です。シャフリングをする赤ちゃんには、次のような傾向があるといわれています。

・うつぶせの姿勢をいやがる
・寝返りがゆっくり、もしくは寝返りをしようとしない
・脚を床につけるのを嫌がる

これらの傾向がある赤ちゃんをさらに観察すると、両脇を抱えて抱き上げた時やその後に、床に降ろそうとしても下肢を曲げたままで足を伸ばそうとしないといった特徴もあるそうです。そしてお座り以降の発達が遅れがちになることが多く、歩き始めるのも遅めな傾向です。知能は定型発達と差がないことも特徴です。シャフリングを好む赤ちゃんのうち、4割は兄弟姉妹や両親のいずれかにシャフリングベビーがいる/いたという統計があります。

http://www.achmc.pref.aichi.jp/sector/hoken/information/file/screening_manual/manual09.pdf

出典: あいち小児保健医療総合センター 乳幼児健診の実際 P113より

この「シャフリング」という移動方法を好む赤ちゃんは、よつんばい姿勢のハイハイはせずに立つステップに入ることがほとんどですが、歩き始めれば下肢全体の成長も他の子に徐々に追いつき、その後は正常に発達していくと言われています。

ただし、シャフリングベビーと思える赤ちゃんで、以下の特徴も併せ持っている場合には、神経の病気や発達障害が隠れている可能性があります。

1.ミルクののみが悪く、泣き方も弱い
2.首のすわりが悪く抱っこするとぐらぐらする
3.表情の発達が乏しく、言葉の理解も遅い
4.手指の発達が遅い

これらの特徴がみられる場合は、前述したような疾患、発達障害の早期発見につなげられることもあるので、小児科医の診察を受け相談してください。

http://www.osk-pa.or.jp/child-care/cc5/6month/20060901305.html

参考リンク: 大阪小児科医会 いざりっ子(シャフリングベビー)

ハイハイの不安を相談するには?

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出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11017002993

これまでに何度か述べてきたように、赤ちゃんの発達は個人差が大きいため、ふとしたきっかけで急にハイハイを始めることは決して稀なことではありません。しかし、専門家に相談してみることで、療育の機会の提供や、思ってもみなかった子育て情報を得られることもあります。気になることがあるなら、以下の専門機関を訪れてみるとよいでしょう。

小児科
小児科というとでは子どもの病気を診断、治療をするイメージをもつかもしれませんが、赤ちゃんの発達に関する悩みごとの相談にも乗ってくれます。子どもではなく赤ちゃんを専門とした機関の情報も持っているので、より詳しく赤ちゃんの状態を見てくれる専門機関につなげてもらえる場合もあります。

地域子育て支援センター
行政や自治体が実施主体となって行っている事業です。子育ての不安・悩みに対し専門的なアドバイスをしてくれる保健師が在籍または巡回しています。日時によっては乳幼児の発達相談を無料で行っています。地域の母子向けに子育てサロンを開催したり、発達に合わせたセミナーを主催していることもあり、気軽に利用できます。

児童相談所(こども相談所)
0~17歳の児童を対象として、育児の相談、健康の相談、発達の相談など、さまざまな相談を受け付けています。必要に応じて発達検査を行う場合もあり、無料で医師や保健師、理学療法士などから支援やアドバイスをもらうことができます。基本的に予約制なので、あらかじめお住まいの市町村のHPなどを見て確認するようにしましょう。

乳幼児健康診査
乳幼児健康診査は乳児健診とも呼ばれ、母子保健法の定めにより各自治体が実施しするものです。各市町村の保健センターなどで行う、赤ちゃんの病気の早期発見と予防、そして順調に発達しているかどうかを確認するための検査です。ハイハイのことだけでなく、パパママが普段の子育てで疑問に思っていることや、なかなか話す機会がない不安などを専門家に相談できる場でもあります。乳児健診は同じ月齢期の赤ちゃんを育てるほかのパパママも来ており、育児の工夫や悩みを共有したり情報交換できる場としても利用できます。

3ヶ月、6ヶ月、1歳半といった乳幼児の発達の節目に、出生届を出した自治体から受診票が送付され、指定された日時に集団で受けるケースがほとんです。事情があれば日付の変更や受診場所の変更は相談にのってもらえるので、上手に活用しましょう。

ハイハイをひきだす工夫

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ここまで述べてきたように、赤ちゃん自身の体の準備、動きたい気持ち、動きやすい環境が整うと赤ちゃんは「ハイハイ適齢期」を迎えます。赤ちゃんは様々な動きのパターンを覚えるうちに、より効率的で環境にあった動作を学習していきます。ここでは、赤ちゃんのハイハイを促すための工夫をご提案したいと思います。

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首すわりが安定していて、腰もほぼすわっているようでしたら、パパママが立てヒザをして赤ちゃんを乗せ脇を軽く支えてあげると、自分で重心をとる練習になります。お腹だけを支えて抱き上げたり、寝そべってパパママの脚でお腹を支えることで、飛行機のような姿勢をとる遊びをしてあげるのもよいでしょう。

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ずりばいの時期は、目線の前方、少し上に興味を持たせるとよいでしょう。ベビージムなどのぶら下がるオモチャが便利です。背筋を鍛え、腕で体を支える筋力がつきます。音のするものや色鮮やかな物も赤ちゃんの興味をひくようです。ボールなどの不規則な動きをする物にもよく反応するので、オモチャ選びの参考にしてください。

うまく前に進めない時は、脚で地面を押す動きを練習させてあげましょう。後ろ下がってしまう時は壁に足の裏がつく位置でうつぶせにしたり、足の裏にパパママが手を添えてあげる練習が効果的です。その場で回転する動きは、左右の腕の使い方が均等になる動きを工夫してみましょう。

しっかりお座りができ両手が上手に使える時期に入ったら、手を伸ばせば届く位置から少しだけ離れた場所にオモチャを置いてみましょう。手をつく動作を自然に引き出せます。少しずつ距離を離していけば、手を前に出す動きにつなげられます。

この方法は、うさぎのように両手足を順番に動かすハイハイをする赤ちゃんにも有効です。左右を交互に動かすことがその赤ちゃんにとって合理的であれば、次第に交互に動かすハイハイをする率が上がっていきます。

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出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038000909

腰がうまく持ち上がらない場合は、小さな段差を利用すると腰と脚で体を支える感覚を身につけられます。カーペットと床くらいの小さな段差から始め、パパママの膝に上らせる、座布団を乗り越えさせるなどで工夫してみてください。ただし、頭から転ぶ危険があるので段差は高すぎないように気をつけてください。

環境面では、第一に平らで安全なスペースを確保してください。柔らかすぎる床は上手に力を伝えにくいので、布団の上より畳やクッションフロアがおすすめです。衣類は上下が分かれたもののほうが動きやすいでしょう。

歩行器や赤ちゃんチェアを使う時間を減らし、自発的に動くことを見守ることも効果的です。暗い、寒い、うるさいなどで赤ちゃんが動く意欲を持てない場合もあるかも知れないので、一度チェックしてみてください。赤ちゃんはマネが好きなので、パパママや他の赤ちゃんがハイハイする姿を見せることも刺激になります。

ここにあげた工夫に限らず、動作のバリエーションをいくつも体験させてあげることがハイハイの上達を促します。パパママとの関わりのすべては赤ちゃんの健やかな成長の糧となるので、日々の暮らしの中で赤ちゃんのペースに気を配りながら、体を動かす喜びを体験させてあげてくださいね。

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参考書籍:牧田栄子/著、今泉岳雄/監修『赤ちゃんのできること』(岩崎書店刊,2014) 

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参考書籍:瀬戸口清文、藤原明美/著『0歳からのうんどうあそび絵本”わーい!”』(明治図書出版刊,2000)

まとめ

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ハイハイは、自分の力で移動ができるという大きな喜びを赤ちゃんにもたらし、心身と脳に適度な刺激を与えてくれます。ハイハイに必要な準備が整えば、赤ちゃんは自らいろいろなサインを出してくれるはずです。

ただし、繰り返しになりますが、ハイハイはお座りから一人歩きに至る過程での、期間限定の移動手段に過ぎません。ハイハイしないことを他の赤ちゃんと比べたり焦ったりせず、その赤ちゃんのその時ならではの姿を見守ってあげてください。

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