実年齢より老けて見える?!『首のシワ』を改善するには?

実年齢より老けて見える?!『首のシワ』を改善するには?

Bu facebook
Bu twitter

『首』は年齢が表れる場所だと言われます。加齢によって、顔がたるみ、フェイスラインがどんどん下がってくると、『首のシワ』は深まってしまうのです。そうは言ったものの、『首』は化粧では隠せません!そこで、『首のシワ』を改善させるためのセルフケアをご紹介します。

なぜ『首のシワ』はできる?

Close-up portrait of young and healthy woman with beautiful skin.

『首のシワ』は一度出来てしまってからでは、改善できないとあきらめていませんか?
実は、完全にシワを無くすことは難しいのですが、薄くすることは可能なのです。

詳しく言えば、肥満などが原因で幼い頃にできた深いシワは消すのが難しいと言われています。

一方、加齢によって出来てしまったシワは、ある程度の対策をすれば改善できるのです♪

とにかく、首のシワがこれ以上深くなる前にケアを始めることが大切です。

まずは、現在自分の首にあるシワがどうして出来てしまったか、チェックしましょう!

皮膚の老化による「たるみ」

『首のシワ』は、皮膚のコラーゲン繊維が老化して、たるんでいるのが原因と考えられます。

年を重ねるごとに肌のコラーゲンは減少していきます。

コラーゲンが減少すると、コラーゲンに含まれていた水分までなくなってしまいます。

うるおいを抱え込む力がなくなった肌は、ハリや弾力がない状態にあります。

肌の乾燥

首の皮膚は、顔の皮膚の半分ぐらしかなく、薄いため乾燥しやすい部分です。

また首は汗をかきやすく、汗が肌の表面の水分を奪うため、より乾燥しやすいのです。

乾燥により肌の中の水分が減ると、肌がしぼんでしまい、細かいシワができてしまいます!

紫外線を浴びやすい部分ですので、紫外線によるダメージで乾燥していることも考えられます。

悪い姿勢

下を向く姿勢を長時間続けていると、肌に形状が記憶されてしまい、シワが深くなってしまいますよ!

首は皮膚が薄くてたるみやすいので、真っ直ぐ伸ばすことを意識していないとシワが寄りやすいのです。

猫背・頬杖・長時間のスマホなど、姿勢を悪くする要因は思い当たりませんか?

『首のシワ』に効果的な改善策が知りたい!

Pretty Caucasian woman looking her face in bathroom mirror.

お手入れや日々の生活の中で、少し心がけるだけで『首のシワ』は改善できますよ♪

シワに効果的なセルフケアをチェックして、すぐにトライしてみましょう!

首のマッサージ

Beautiful Girl face. Perfect skin

『首』の「マッサージ」は、血行が良くなっている入浴後、スキンケアの最後に行うのがオススメです。

マッサージを行うときはクリームなどを付け、力を入れすぎないように優しく行いましょう。

  • マッサージの手順
  1. 『首』の左側は右手で、右側は左手で包みます。
  2. 親指以外の指を使って首すじに小さな円を描きながら、鎖骨の下まですべりおろします。
  3. 鎖骨の下側に沿って、円を描きながら肩まで手をすべらせます。

首まで保湿する

Skincare. Woman taking care of her dry complexion. Moisturizing cream in female hands isolated. Beauty treatment.

まずは顔につけたとき、手に余ったものでもOKなので、化粧水や乳液などを『首』にもつけてみましょう。

できれば、レチノール(ビタミンA)・ビタミンC誘導体・ナイアシン(ビタミンB3)が配合されているものが良いと言われています。

しっかりとした保湿ケアで、うるおいやハリが保たれ、シワが出来にくい肌へと導いてくれます。

お出かけの際は、日焼け対策を

Beautiful young girl smiling in a park - Outdoor with summer background

『首』まで顔だと思って、しっかり日焼け止めを塗ってから、お出かけしましょう。

日焼け止めは500円玉程度を出し、手で押さえつけるように、『首』の後ろ側も忘れずに塗ります。

冬でもストールを巻くなどして、日焼け対策を怠わないように気を付けてくださいね。

枕の高さを見直してみる

beautiful woman sleep

人間は、一生のうち3分の1は寝ていると言われます。

就寝時、『首』にシワが寄らないような、自分にあった枕を選びましょう。

立っているときのように背中、首、頭の位置がまっすぐそのままの状態で眠ることがポイントです!

個人差はありますが、一般的に枕は3~5cm程度の高さが良いでしょう。

『首』で見た目年齢が変わるかも!?

Simple beauty. Stunning young brunette woman smiling trying on a diamond necklace at the jewelry store copyspace luxury happiness people lifestyle buying customer client shopping consumerism concept

『首』は顔に比べると、日頃からケアを怠りがちな部分です。

『首のシワ』を作らないように、普段の生活習慣やスキンケアの意識を積極的に変えましょう。

老けた印象とサヨナラして、若々しい首もとを手に入れてくださいね♪

 

 

関連記事

気になる首のしわを何とかしたい!若返りの方法はこんなにあった

肩こりや首の痛みにお悩みの方は「枕なし睡眠」がイイ!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup