<男女別>3歳児に贈りたい、おすすめ絵本まとめ14選

<男女別>3歳児に贈りたい、おすすめ絵本まとめ14選

Bu facebook
Bu twitter
子どもがいくつになっても誕生日プレゼントを何にするか迷うものです。特に成長期である3歳児には、絵本は良い影響がたくさんあるためおすすめです。絵本の選び方や男女別のおすすめ絵本をご紹介します。
絵本を贈ろう

赤ちゃんから子どもへ、グッと成長する3歳児。この時期に受けた刺激はその先にも良い影響をもたらしてくれることでしょう。そんな時期だからこそ絵本のプレゼントがおすすめです。
絵本からの影響力
絵本は単に言葉を覚えるというだけでなく、子どもに大きな影響を与えます。絵本の登場人物の感情を読み取ることは感情を豊かに育みます。色使いは色彩感覚を、行間は想像力を引き延ばします。

絵本を読むことで、文字や言葉、物事に対して好奇心が旺盛になります。少し内容のしっかりしたものであれば、理解するために集中力が必要になるので、そういった面でも良い影響があります。
読み聞かせの良いところ
子どもが1人で読む絵本にも良い影響がさまざまありますが、ママや家族の人が読み聞かせてあげることで得られる新たな刺激もあるものです。3歳児は人の話をきちんと静かに聞けるようになったり、人の言葉を注意して聞いたりして、意味を理解できるようになります。また、ママや家族の人と1対1の時間を持つことで、情緒が安定することも分かっています。特に外で働いているママの場合、忙しくて子どもと向き合える時間があまりないという人も少なくありません。読み聞かせの時間は親子で向き合える貴重な時間になるでしょう。
絵本の選び方
まずは、絵本を「好き」と思える気持ちを育てることが大切です。いきなり文字が多く内容の難しいものから始めるのではなく、内容がシンプルで絵も子どもが好きそうなものから始めます。電車が好きな男の子には電車の話、女の子が喜びそうなケーキが出てくる話など、子どもの「好き」と結びつきのある内容であれば、絵本が好きになりやすいでしょう。

慣れてきたら、少しずつ内容のしっかりしたものや、絵の挿入回数が少ないものへと変えていきましょう。
3歳児の男の子におすすめ絵本

3歳児の男の子全てが、電車や車が好きなわけではありません。動物が好き、かわいいものが好き。そんな気持ちも大切にして、子どもの好みを大切にした絵本を選びましょう。
男の子のおすすめ絵本ランキング
1位『しょうぼうじどうしゃ じぷた』渡辺茂男作・山本忠敬絵

大きなハシゴ車や高圧車、救急車には見劣りしてしまう消防車じぷた。しかしじぷたにしかできない大切な仕事があるのです。すべての存在に価値があるということを教えてくれる奥深い絵本です。

2位『はらぺこあおむし』エリックカール作・もりひさし訳

男女問わず人気の一部仕掛け絵本『はらぺこあおむし』。カラフルな色使いは子どもだけでなく大人にも人気があります。虫が好きな男の子には絵本好きになるきっかけになりそうな絵本です。

3位『おふろだいすき』松岡享子作・林明子絵

お風呂大好きな男の子まこちゃんがお風呂に入っていると、カバやアシカなど様々な動物たちが次々とやってきます。読んでいるとお風呂に入りたくなるようなストーリーで、お風呂嫌いな男の子にもおすすめです。子どもの想像力を大切にしたいと思わせてくれる絵本。
季節もののおすすめ絵本
季節感のある絵本はその時ならではの臨場感があります。3歳男の子の誕生日プレゼントには誕生月に近い内容の絵本を贈っても楽しいでしょう。

【春】『14ひきのピクニック』いわむらかずお作・絵

大人気『14ひき』シリーズの春のお話。春のお散歩で見つけたくなる野草や植物も出てきます。

【夏】『かえってきたカエル』中川ひろたか作・村上康成絵

梅雨~夏におすすめの絵本。アマガエルの脱走劇と園長先生のドタバタのやり取りが面白い絵本です。

【秋】『さつまのおいも』中川ひろたか作・村上康成絵

土の中でのお芋の暮らしは意外と大忙し。表現力豊かに読み聞かせてあげてほしい絵本です。子どもの笑いを誘う内容です。

【冬】『ばすでおでかけ』間瀬なおかた作・絵

おとうさんとバスでお出かけするクリスマスのお話。乗り物仕掛け絵本で、ラストの仕掛けが素敵です。
3歳の女の子におすすめの絵本

子どもの成長には個人差が大きいものですが、男の子よりも女の子のほうが言葉が早く発達する子が多いとも言われています。そんな3歳の女の子の誕生日にプレゼントしたい絵本をご紹介します。
女の子のおすすめ絵本ランキング
1位『わたしのワンピース』西巻茅子作・絵

1969年の初版から常に大人気の『わたしのワンピース』。ウサギがミシンでワンピースを作るお話。小鳥のワンピースは空を飛び、お花畑では花柄のワンピースに変身します。

2位『100かいだてのいえ』いわいとしお作・絵

絵本を縦にめくる、動作的にも面白い絵本。個性的な部屋に住んでいるたくさんの動物が登場します。どの部屋に住みたい?など親子で会話がすすむ絵本。細かな絵の中にたくさんの発見があります。

3位『だいすきっていいたくて』カール・ノラック作 クロード・K・デュボワ絵

だいすきという単語が繰り返し出てくる心温まる絵本。読み聞かせてあげることで愛情を伝えることができるところが素敵です。ふんわりした絵も女の子ウケするポイントです。
季節もののおすすめ絵本
3歳女の子のお誕生日、季節に合わせた絵本をプレゼントすると「特別感」が増して喜んでくれることでしょう。

【春】『999匹のきょうだい』木村研作・村上康成絵

春の池を舞台に繰り広げられるおたまじゃくしの物語。助けを求めることや誰かを助けるということを学べます。

【夏】『ねこざかなのすいか』わたなべゆういち作・絵

ねこがさかなの中に入って「ねこざかな」になって活躍するシリーズ。シンプルながらもダイナミックな仕掛け、ビックリする結末が待っています。

【秋】『もりのおふろやさん』とよたかずひこ作・絵

あたたかくて、心優しくなれる絵が人気のシリーズ。秋の少し肌寒くなっていく感覚、落ち葉のカサカサ音まで聞こえてきそうな絵本です。

【冬】『クリスマスおめでとう』ひぐちみちこ作・絵

クリスマスって何?という問いの答えをやさしく教えてくれる絵本です。自分も望まれて生まれてきたんだと感じさせてくれます。

まとめ

身体的にも内面的にも大きく成長する3歳児。そんな成長を優しく温かくサポートしてくれるのが絵本です。読み聞かせる時は、大人も想像力を豊かにして感情たっぷりに読んであげるのがポイントです。子どもが大好きになる1冊が見つかりますように!

関連リンク
子育て疲れしていない? 気になる症状と原因、4つの解消法とは | マイナビウーマン
【レシピ動画】失敗なし! マシュマロで作る、簡単レアチーズケーキ | マイナビウーマン
育児日記のメリットは? 失敗しない選び方のポイント4選 | マイナビウーマン
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup