高い保湿力で人気!自分で作る『母乳石鹸』簡単レシピ

高い保湿力で人気!自分で作る『母乳石鹸』簡単レシピ

Bu facebook
Bu twitter

母乳から作る『母乳石鹸』ってご存じですか? 母乳石鹸はお肌にやさしく保湿力も高いといわれ、また赤ちゃんへも安心して使用できます。卒乳を考えているママには、思い出作りにも最適ですよ。

そんな母乳石鹸、実は使用する道具や材料はいたってシンプルで、自分で手軽に作れちゃいます。簡単な母乳石鹸のレシピを覚えて作ってみてはいかがでしょうか♪

必要な材料は石鹼素地と母乳だけ!オリジナル石鹸を作ろう

母乳石鹸の作り方

Photo/Merla/Shutterstock

作り方はとっても簡単で特別な材料は必要ありません。しかも自分の母乳なので世界で一つだけの石鹸ができますね。母乳によって石鹸の色も微妙に違うのだとか…! それではレシピをみてみましょう。

用意する道具

  • ジップロックの袋
  • 湯煎用のボール
  • 成型用の型

材料

  • 石鹸素地…100g
  • 母乳…20~30cc

お気に入りの精油を入れて香り付けをしてみてもOK。保湿力をアップさせたい場合は、植物性オイルを入れても◎

石鹸素地とは、脂肪酸と水酸化ナトリウム(または水酸化カリウム)を化学反応させた、昔から石鹸のもととして使われている安全なものです。

手作りコスメの材料が売っているようなお店で購入できますが、ない場合にはインターネットで買うこともできますので“石鹸素地”で検索してみてくださいね。

作り方

  1. 母乳を湯煎して温めておく
  2. ジップロックの袋に石鹸素地と、温めた母乳を入れる
  3. ジップロックを閉めて、耳たぶほどの硬さになるまでよく揉む
    ★精油や植物性オイルを入れる場合はここで入れましょう。
  4. ラップを敷いた上に型を置いて、3の中身を詰める(型がない場合は牛乳パックなどに入れて成型し、あとから切ることもできます。)
  5. 型から外して風通しのよいところで4~5日乾燥させて完成!

石鹸素地がない場合は、無添加の石鹸を細かく砕いて代用することもできるようです。

精油やオイルで自分好みにアレンジできる点や、好きな型を使って成型できるのも、手作りならではですね。作業時間はそんなにかからないので、赤ちゃんが寝ている間にできてしまうのも魅力です。

不器用だからうまくできるか心配…そんなときはショップでのオーダーも!

母乳石鹸 専用ショップでオーダー

Photo/Christopher Edwin Nuzzaco/Shutterstock

自分で作るのもよいですが、ちょっと面倒くさいと感じた方や、記念品としてしっかりしたものが欲しい方には、専門のショップでオーダーすることもできます。

名前や誕生日の刻印が無料でできる『 Savonnerie Marseillense Ikeda』

かわいい包装で、石鹸へ赤ちゃんの名前の刻印や、オリジナルラベルをはってくれるサービスが料金に含まれているので、出産の記念品としても素敵ですね。

公式サイト:Savonnerie Marseillense Ikeda

10個単位でオーダーできる『boncuk』

販売実績が豊富なので安心してオーダーすることができます。香りを選べるのがうれしいポイントです。

公式サイト:boncuk

桐箱に入れてもらうことも可能な『Mille Priere~千の祈り~』

包装を紙箱か、保存に適した桐箱か選ぶことができるので、高級感を出したいときにいいですね。また、ノーカットタイプも選択できるので、好きな大きさに自分でカットしたい方におすすめです。

公式サイト:Mille Priere~千の祈り~

なお、母乳石鹸は自分や家族への記念品としてはとても素敵ですが、他人の母乳で作られた石鹸を使用することに抵抗を感じる方もいるので、家族内での使用にしておいたほうがよさそうです。

赤ちゃんが自分で栄養をとれるようになるのはうれしいことですが、卒乳には少し寂しい思いを感じる方もいるかと思います。そんなときは母乳石鹸を作って、記念として形に残しておくというのも良いのではないでしょうか。

TOP PHOTO/ Lopolo/shutterstock
参照/
mamaPRESS「ママタレ界で話題席巻?!『母乳石鹸』の作り方」
手作り石鹸Të Të -テッテ-「母乳石鹸の」作り方

関連コラム

ママタレ界で話題席巻?!『母乳石鹸』の作り方
手作りせっけんで子どもと一緒に清潔習慣を身につけよう☆
今、再注目!牛乳石鹸がすごくイイ!
パパに心を込めて☆子どもと一緒に作るチョコレートレシピ7選
“3秒で泣き止んで3分で寝る”は本当だった!話題の『まぁるい抱っこ』とは?

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup