3分で目がスッキリ!目の疲れをリセットできる『眼ヨガ』とは?

3分で目がスッキリ!目の疲れをリセットできる『眼ヨガ』とは?

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長時間パソコンやスマホの画面に向かっていると、目の疲れを感じますよね?そこでオススメしたいのが『眼ヨガ」です。ちょっとした空き時間さえあれば、どこででも簡単に出来ますよ!それでは、あなたの目の疲れをリセットしてくれる『眼ヨガ』のやり方をご紹介します。

目の疲れに効く『眼ヨガ』とは?

Pain. A beautiful woman on a gray background, stress and headache with migraine headaches, she wrestled with pain, a big portrait, high quality, professional makeup.

『眼ヨガ』とは、ヨガの呼吸法やポーズに、眼の運動を組み合わせた健康法です。
眼と体を同時に刺激することで、疲れ目・近視・乱視・老眼・ドライアイ・眼精疲労など、さまざまな眼の悩みを解消してくれると言われています。

一日中働きっぱなしの私たちの目は、常に緊張している状態と言えます。
さらには血行も悪く、疲労物質が溜まりやすくなっています。
肩こりや頭痛の原因になるほか、慢性化すれば視力が低下することもありますよ。
ですから眼の疲れを感じたら、すぐにできる『眼ヨガ』がオススメです。

あなたの目の疲れをリセットさせましょう♪

すぐに実践できる『眼ヨガ』のやり方をご紹介!

Reflection in the mirror.
Woman looks in the mirror noticing the first wrinkles

『眼ヨガ』の基本は、ヨガのポーズです。

ヨガの深い呼吸法を意識しながら、目の動きを合わせてみましょう。

ひざ立て起き上がりのポーズ

Full length portrait of attractive young woman working out at home in living room, doing yoga or pilates exercise on blue mat, sitting in Janu Sirsasana, head-to-knee forward bend posture

  1. ひざを立てて両足を床につけ、仰向けになります。
  2. 両手の親指で耳たぶのすぐ下のツボを、両手の中指でこめかみに圧をかけます。
  3. ツボへの圧をかけたまま鼻から息を吸い、口から吐きながら上半身を起こします。
  4. 再び鼻から息を吸い、口から吐きながら上半身を床に下ろします。

疲れ目に効くとされる、こめかみと耳たぶのすぐ下のツボを刺激しながら、上半身を上げ下げします。

目に光を取り入れ、視界をクリアすることが期待できますよ!

コブラのポーズ

Beautifull woman doing exercise on elliptical trainer. Beautiful woman at the gym.

  1. 肩甲骨を寄せ、ひじを曲げた状態でうつぶせになります。
  2. 鼻から息を吸って口から吐きながら、上半身を反らし、目線は天井に向けます。
  3. 再び鼻から息を吸って口から吐きながら、上半身をゆっくり左に曲げます。
  4. 3の動きを、左右交互に繰り返します。

このポーズは背筋に効くとされ、頸椎の歪みを整えてくれます。

ゆっくり深呼吸しながら左右に首を動かせば、肩や首のこりが和らいできますよ♪

ネコのポーズ

Beautiful young woman with tattoo on her foot meaning "Wild cat" working out against grey wall, doing yoga or pilates exercise. Cat, Marjaryasana, asana paired with Cow Pose on the inhale. Full length

  1. 四つんばいになり、腕と太ももを床に対して垂直に立て、両手・両足は肩幅ぐらいに、足のつま先を立てます。
  2. ひと息吸って吐きながらゆっくりと背中を丸め、高く押しあげてお腹をへこませ、目はおへそを見て、そこからさらに眼球を下げます。
  3. 息を吸いながらゆるめて、元の姿勢に戻ります。
  4. ひと息吸って吐きながらお尻を突き出し、顔は上を向けて背中を反らせ、お腹を突き出して、胸・のどを伸ばし、目はおでこを見るつもりで、できるだけ眼球をぐっと上に向けます。
  5. 息を吸いながらゆるめて、元の姿勢に戻り、呼吸に合わせて2~5の動きを数回繰り返します。

ネコのポーズで、背骨のバランスが整います。

さらに眼球の動きを合わせることで眼筋のコリをほぐし、血行を良くすることが期待できます。

『眼ヨガ』で疲れ目にサヨナラしましょう!

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短時間で目の疲れをリセットできる『眼ヨガ』のやり方をご紹介しました。

『眼ヨガ』は目の疲れが回復する効果だけでなく、視力改善や老眼になるのを遅らせる効果も期待できますよ。

健康な目を保つために、スキマ時間を見つけて、ぜひトライしてみてくださいね!

 

 

 

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