『ママたちが非常事態!?』の第2弾!“イマドキの思春期”に異変が起きている!

『ママたちが非常事態!?』の第2弾!“イマドキの思春期”に異変が起きている!

Bu facebook
Bu twitter

「小さい頃はあんなにかわいかったのに今はまるで別人…」と思春期の我が子の変わりように戸惑うパパママは多いのではないでしょうか?

「うちの子はまだ小さいから」という方も油断できません。近年、思春期が始まる年齢が早まっているという調査結果も明らかになっています。

我が子の激変は突然やってくるのです…!

昨年放送され、「育児の悩みを科学で解明してくれた!」と日本中のママに大反響だったNHKスペシャル『ママたちが非常事態!?』。

今度は日本の“家族”の問題にフォーカスし、最新科学でその悩みを解き明かしていく第2弾『ニッポンの家族が非常事態!?』が6月10日(土)、11日(日)の2夜連続で放送決定!

▼以前放送された『ママたちが非常事態!?』の内容はコチラをチェック!
育児がつらいのは自分のせいじゃない?!NHKの「ママたちが非常事態!?」が大反響
パパが子どもにかまわない理由も脳にあった?

6月10日(土)放送の第1集のテーマはズバリ『思春期の異変』! 多くのパパママが手を焼く子どもの思春期。親としてどのように接してあげればよいのか…その答えは子どもたちの“脳”にありました。

いきなりキレる子どもたち、そのとき脳では何が!?

「うちの子が何を考えているのか全然わからない!」そんな悩みを抱えるパパママの話をよく耳にします。

何の前触れもなく急にキレる…。他愛のない話はしてくれるけど、悩みなどの大事な話はまったくしてくれない…。そんな子どもたちの行動の原因は、なんと“思春期特有の脳の仕組み”にありました。

思春期の子どもの脳は、怒り・悲しみなどネガティブな感情にとっても敏感になっていて、実は私たち大人の何倍ものストレスを感じているんですって!

家の中でも、パパママの何気ない言動にイライラし、ちょっとしたきっかけで怒りの感情が爆発してしまうこともしばしば。番組では、思春期の子どもたちの脳がどのくらい怒りについて敏感か、実験や最新の研究成果をもとに明らかにしていきます。

NHKスペシャル『ニッポンの家族が非常事態!?』

思春期の脳がいかに敏感かを調べる実験

思春期の子どもたちにとってスマホは“麻薬”!?

思春期の子どもたちが制御できないのは、“怒り”の感情だけではありません。“快楽”の感情も自分自身ではコントロールできない時期なのです。

私たち大人でさえ、気が付けば何時間も触ってしまうスマートフォン。このスマホが思春期の子どもたちにとっては、“麻薬”のような中毒性をもたらすんだそうです。

また、感情をコントロールする脳の機能が未発達な時期に、ネットでやり取りをすることで、思わぬトラブルに発展する危険も…!

番組でLINEを用いた実験を行ったところ、普段は温厚な子どもたちが、自分でもびっくりしてしまう程過激なやり取りをするようになります。脳が未発達な思春期の子どもにとってスマホがどんな悪影響を及ぼすか明らかになっていきます。

NHKスペシャル『ニッポンの家族が非常事態!?』

LINEでやり取りする子どもたちの脳を検証

思春期は人類の進化の過程で欠かせないものだった!

パパママを悩ませる思春期。実は人間以外の多くの動物たちは思春期という大人への準備期間がなく、子どもを作れる体になると、すぐ親元を離れ独立します。

人類の歴史をひも解いていくと、実はこの思春期こそが脳をより高度に発達させ、私たち人間を繁栄させた大切なものだったことが明らかになります。

親が手を焼く思春期も、我が子が成長する大事な過程だと思うと、思春期という時間が愛おしく感じられるのではないでしょうか?

思春期を乗り越えるカギは“人とのつながり”だった!

思春期の子どもたちは、家族や友だちなどと “つながっている”という実感に強い快感を覚え、逆に、孤独に対しては強いストレスを感じます。ですが、現代の子どもたちは、スマホに夢中になったり、塾や習い事で忙しかったりと、親子のコミュニケーションが希薄になりがち…。

子どもが成長していく上でとても大事な思春期に、パパママがどのように“つながり”を感じられる環境を作っていけばよいのか、脳科学や発達医学の観点から解説しています。

心も体も子どもから大人へと大きく変化する思春期は、パパママも、そしてもちろん子どもたち自身も不安に揺れる時期。同じ悩みに苦しむ親子の姿に「悩んでいるのは自分たちだけじゃないんだ」と気持ちが軽くなるはず。

子どもがまだ小さいパパママも、いつか必ず訪れる思春期のために、しっかり予習しておきましょう!

NHKスペシャル『ニッポンの家族が非常事態!? 第1集 わが子がキレる本当のワケ』

初回放送:2017年6月10日(土)午後9時00分~午後9時49分
チャンネル:NHK総合
公式サイト:NHKスペシャル

その翌日、6月11日(日)に放送される第2集のテーマは『夫婦の危機』!

2分に1組のペースで離婚するといわれている現代の夫婦の問題を最新科学が解決に導きます。こちらもお見逃しなく!

TOP PHOTO/anna.danilkova/Shutterstock

関連コラム

NHK「ママたちが非常事態!? 」第2弾。パパが子どもにかまわない理由も脳にあった?
育児がつらいのは自分のせいじゃない?!NHKの「ママたちが非常事態!? 」が大反響
多くのママが「救われた」と大反響!NHKスペシャル『ママたちが非常事態!?』が待望の書籍化
ハマる大人が続出!今年の夏も『#夏休み子ども科学電話相談』から目が離せない!
“3秒で泣き止んで3分で寝る”は本当だった!話題の『まぁるい抱っこ』とは?

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup