1歳の誕生日ケーキは手作りで! 生クリーム使う? アレルギーはどうする?

1歳の誕生日ケーキは手作りで! 生クリーム使う? アレルギーはどうする?

Bu facebook
Bu twitter
大きな節目となる1歳の誕生日。盛大にお祝いしてあげたいというママは多いはず。そこで悩むのが、誕生日を華やかに彩る「誕生日ケーキ」です。生クリームはOK? 注意することは? 1歳の誕生日ケーキのポイントを整理してみましょう!
生クリームはどうする!? 1歳の誕生日ケーキ

ケーキには欠かせない「生クリーム」。1歳は生クリームを食べて大丈夫でしょうか? これまで食べさせたことがないというママも多いのではないでしょうか? 1歳誕生日ケーキで生クリームデビューする時、注意することを見ていきましょう。
1歳から生クリームは食べても大丈夫?
生クリームは植物性と動物性の2種類があります。赤ちゃんのケーキに使う場合は、動物性のものを選びましょう。動物性生クリームは牛乳と同じ成分ですので、赤ちゃんに牛乳アレルギーがないことが大前提です。動物性生クリームであれば口にしても大丈夫ですが、脂肪分が多く含まれるので赤ちゃんの胃腸に負担がかかります。使用する場合は、大さじ1杯を限度としたごく少量にしましょう。
生クリームで大人も子供も美味しい手作りケーキレシピ
赤ちゃんの誕生日ケーキでは生クリームは、イチゴなどフルーツ飾りの土台としてちょこっと使う程度がおすすめ。生クリームの代わりに、フルーツで盛り付けてあげましょう。またフルーツにもアレルギーがでるものもあるので、使用する前には必ずチェックしましょう。生クリームの量を調節できるのも、手作りだからこその配慮です。
レンジで簡単!1歳からのケーキセット
市販のケーキは糖分も脂肪分もたっぷりで、赤ちゃんが食べるにはちょっと心配。できれば、1歳の誕生日ケーキは手作りでお祝いしましょう。お菓子作りをしないというママにもおすすめなのが、赤ちゃんOKのケーキセットです。赤ちゃんの体に合わせて作られている上に、手軽なのでぜひチェックしてみてください!

【ピジョン 1才からのレンジでケーキセット】

指定の量の牛乳を入れて混ぜ、電子レンジで90秒加熱(600wの場合)するだけで、スポンジケーキが作れるという手軽さがポイントです。セットになっているホイップクリーム粉末は脂肪分を50%カットしたものを使用。

原材料に含まれるアレルギー物質:卵、乳、小麦、大豆
水切りヨーグルトの誕生日ケーキ

生クリームを赤ちゃんに食べさせるのに抵抗のあるママには、ヨーグルトを使った手作りケーキがおすすめ!こちらも乳製品アレルギーではないことを必ず確かめてから食べさせてあげましょう。
水切りヨーグルトがチーズのようなクリームに!?
生クリームたっぷりケーキではなく、似たようなクリームを手作りしてはいかがでしょうか。ヨーグルトを水切りするだけで、簡単にマスカルポーネ風のクリームが出来上がります。生クリーム同様に、乳製品アレルギーがないことが前提になります。
ヨーグルトの水切り方法
【水切りヨーグルト レシピ】

用意するもの:市販のヨーグルト・ザル・ボウル・厚手のキッチンペーパー(または清潔なふきん)

作り方:ボウルの上にキッチンペーパーを敷いたザルを乗せ、そこにヨーグルトを移します。1晩そのままで水切りしたら完成です。
お急ぎママには、コーヒーフィルターのセットを使うのがおすすめ。コーヒーフィルターを使えば300gのヨーグルトが2時間程度で水切りできます。
水切りヨーグルトの手作りケーキレシピ
1歳誕生日ケーキを手作りするのに使うスポンジ部分でおすすめなのが、サンドイッチ用の食パンです。歯触りも柔らかく、ヨーグルトとも相性がいいのでおすすめです。キレイにカットされた四角い形もクリームが塗りやすくて便利です。

【水切りヨーグルトを使ったケーキレシピ】

1)水切りヨーグルトを作る

2)市販のサンドイッチ用パンに1で作った水切りヨーグルトクリームを塗って、再びパンをのせる

3)2を何度か繰り返し、少し高さが出るまで重ねる

4)3の周りにもヨーグルトクリームを塗り、好きなフルーツを飾る

トッピングは、赤ちゃんの好きなフルーツや、普段食べている赤ちゃん用の動物型クッキーやボーロを使えば可愛い1歳誕生日ケーキが手作りできます。
アレルギーがある赤ちゃんに作る誕生日ケーキ

ケーキにつきものである乳製品や卵、小麦などはアレルギーのある赤ちゃんもたくさんいます。赤ちゃんのアレルギーに対応したケーキを手作りしてみましょう。ケーキが食べられない赤ちゃんへ離乳食レシピも要チェックです。
卵・小麦粉・牛乳不使用の手作りケーキレシピ
1)生地作り

米粉120gにベーキングパウダー小さじ1、絹ごし豆腐1パック、オリーブオイル小さじ2を混ぜ、ホットケーキの生地くらいの柔らかさになるまで豆乳を混ぜながら加えます。熱したフライパンでホットケーキの要領で焼き、生地は出来上がり。

2)クリーム作り

サツマイモ2本をふかし、ニンジン1本を茹でて柔らかくし、リンゴジュースを加えながらペースト状に練ってクリームが完成です。

3)デコレーション

1の生地と2のクリーム、好きなフルーツで飾り付けをしたら1歳誕生日ケーキの完成です。
ケーキが食べられない赤ちゃんへ離乳食レシピ
ケーキが食べられない赤ちゃんへは、離乳食でお祝いしましょう。大人が食べる寿司ケーキの要領で、ご飯に彩りの良い鮭やほうれん草をはさみ、クリームの代わりに豆乳シチューなどのレトルト離乳食を使って飾ります。フルーツの代わりに茹でて星型に切った人参を飾ってかわいくデコレーションしましょう。ご飯の土台の間には普段赤ちゃんが食べ慣れているおかずを使うと、赤ちゃんも安心して食べられます。
まとめ

生クリームたっぷりケーキは1歳の誕生日ケーキではまだちょっと心配も多いもの。赤ちゃんの体調やアレルギーを考慮しながら、安心して食べられるものを手作りできることがメリット。クリームの量やアレルギー面などを考慮して、安全で安心の愛情たっぷりケーキを食べさせてあげてくださいね!

関連リンク
ママが日傘を選ぶポイントって? 正しい紫外線対策 | マイナビウーマン
マザーズリュックを選ぶメリット5つ&おすすめブランド6選 | マイナビウーマン
マザーズバッグって本当に良い? ベストな選び方と人気ブランド4選 | マイナビウーマン
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup