年末年始子連れにオススメ、神奈川の餅つきイベント5選!

年末年始子連れにオススメ、神奈川の餅つきイベント5選!

Bu facebook
Bu twitter

クリスマスが終わったと思ったら今度は年末年始とお父さんお母さんは大忙しの時期ですよね。お家の大掃除もあるし、新年に向けておせち料理の準備、新年恒例のお得なセールなどなど。

でも、そんな年末年始に忘れちゃいけないのが「餅つき」
年初めに、お雑煮や磯辺焼き、きな粉餅など色々な食べ方をして楽しみますよね。

そんなお餅を自分でついて食べられるイベント神奈川でも開催されるんです!
自分で臼と杵(きぬ)を使ってお餅をつく機会なんて、この時期以外になかなかありません。
子供も、自分で杵を使ってお餅をつけて大喜びすること間違いなしです!

1.小田原の農家で、石臼でつくお餅を楽しもう

いつどこで開催されるの?

こちらのイベントは、TABICAが主催している神奈川県小田原市の農家で開催される餅つきイベント。小田原インターから車で15分ほどの自然に囲まれた地域にあるミナファ農園という農園で餅つきを体験できます。

開催期間は、9月〜2月と長い期間で開催しているのでお父さんお母さんにとって都合のいい日時に利用することができます。多くの餅つきイベントは、一日のみでの開催が多くなっているので開催日程が多くあるのはとても嬉しいポイント。

イベントの流れは?

イベントの流れは大きく分けて5つ!

1.ミナファ農園集合
2.畑でほうれん草や小松菜の収穫体験
3.かまどで炊いたご飯と自分で撮った野菜を使ってお昼ご飯
4.トラクターや耕運機など、農機具体験
5.石臼を使ってリズム良く餅つき

石臼を使った本格的な餅つき体験ができるのはもちろん、美味しい野菜を使った農家飯を食べられるのが嬉しい。子供は、乗ったことのないトラクターに乗る体験や自分でお餅をつく体験に大喜びすること間違いなしです。

また、駅から農園までは送迎サービスもあるので車で移動しない家族連れも安心して利用できます。

気になる料金は?

料金は、年齢によって異なります。

大人:3,900円
中高生:3,900円
小学生:2,500円
幼児:1,500円(3歳以上〜6歳以下かつ未就学児)
乳幼児:無料(0歳〜2歳以下)

この金額で美味しいご飯を食べられて、いつもは体験できない貴重な体験ができるので、とても利用しやすいですね。

TABICA(タビカ)新規登録時に「25CGZNC」をギフトコート欄に入力すると2,000円OFF♪

2.焼き芋と餅つき、相模原で秋の味覚を楽しむ

いつどこで開催されるの?

こちらのイベントもTABICA主催による秋の味覚を楽しむイベント。場所は、神奈川県相模原にある「きらきら農園」東京の杉並区にある保育所が運営している農園で、都心で生活している子供達も自然の中でのびのびとできるようにという思いで作られています。

開催日程は、12月〜2月の間で複数あります。
開催日程が複数あると、お父さんお母さんは無理に日程を合わせる心配もありませんね。

新年のはじめにしか開催されないことも多い餅つきを、2月まで楽しめるのは忙しいママさんパパさんにはとても助かります。

イベントの流れは?

イベントの流れは、大きく分けて6つ!

1.きらきら農園集合
2.お米を蒸して、餅つきの準備
3.大根やほうれん草など野菜の収穫体験
4.焚き火で焼き芋づくり
5.メインイベントの餅つき開始
6.収穫した野菜とつきたてのお餅を使ってお雑煮づくり

大きな臼と杵を使って参加者みんなでモチモチのお餅づくりを楽しむだけでなく、火を焚いてあまーいサツマイモを焼けばホクホクの焼き芋を楽しめます。

取れ立ての旬の野菜にお餅、焼き芋と秋の味覚が盛りだくさんで子供だけでなくお父さんお母さんも満足できます。

また、バス停集合で農園までの送迎もあるので小さい子供連れの家族も気軽に利用するとができますね。

気になる料金は?

これだけ秋の味覚を楽しめて料金がいくらなのか気になりますよね。
料金は、以下の通り年齢によって異なる仕様になっています。

大人:4,500円
中高生:4,500円
小学生:2,900円
幼児:1,900円(3歳以上〜6歳以下かつ未就学児)
乳幼児:無料(0〜2歳以下)

小さい子供は料金もとてもお手軽で、子供連れの家族で利用する人も多いのでママさんパパさんも気軽に利用できます。

TABICA(タビカ)新規登録時に「25CGZNC」をギフトコート欄に入力すると2,000円OFF♪

3.横浜開催、祝い餅つきパフォーマンス

イベント概要、いつどこで?

開催場所は、横浜にある住宅展示場「ハウスクエア横浜」
江戸時代から庶民に親しまれてきた祝い餅つきパフォーマンスは、杵を空中に投げるパフォーマンスなど他では見ることのできない迫力のあるパフォーマンスになっています。

開催日程は、2017年1月2日
1日のみでの開催で2回に渡って開催されます。

1回目:11:00〜

2回目:14:00〜

当日のお餅は、先着で各回150食ずつになっているので余裕を持って遊びに行くのがおすすめです。一食で、あんこ餅ときな粉餅を各1個ずつ食べられるのも種類が楽しめて◎

気になる料金は?

祝い餅つきパフォーマンスも先着150食のお餅も全て無料で楽しめます!

お年玉やおせち料理なんかでお金を使うことが多いお正月に、無料で楽しめるイベントがあるのはお財布にも優しくてママさんパパさんにはとても嬉しいですね。

4.海を目の前に、ベイサイドマリーナで餅つき大会

イベント概要、いつどこで?

こちらの餅つきイベントはJRの鳥浜駅から歩いて少しにある「横浜ベイサイドマリーナ」で楽しめるイベント。大人から子供まで多くの人が集まって一緒に海を眺めながら餅つきを体験できます。

開催日程は、2017年1月8日

1月1日〜3日での開催が多くなる餅つき大会ですが、その時期は家族みんなでおせちを食べたり百貨店や専門店のセールに行ったりと大忙。だから、1月8日開催なら新年が始まって少し落ち着いた時期なので、ママさんパパさんも気軽に利用できますね。

気になる料金は?

海を贅沢に眺めながら餅つきを楽しめるイベントの参加料金は、なんと無料!!
まだまだ寒い時期ですが、広々とした海と停泊している船がいっぱいあるので子供も大喜びします。

ただし、利用にはメンバーズカードの提示が必要になっているので注意してください。

www.ybmarina.com

5.船の上で楽しめる、氷川丸船上餅つき

イベント概要、いつどこで?

船の上で餅つきが楽しめるイベントが開催されるのは、元町・中華街駅からすぐの山下公園にある「日本郵船氷川丸」のオープンデッキ!横浜港とみなとみらいの美しい風景を船上から眺めながら見るきねを高速でついていく餅つきパフォーマンスは必見!

子供が氷川丸の法被を羽織って餅つきを体験する企画もあるので、子供も見るだけでなく実際に体験して餅つきを楽しめます。

開催日程は、2017年1月2日 11:00〜13:00

また、お餅の数は600食分となっていて、子供づれの家族にも人気のイベントなのでお餅がなくなる前に足を運んで置きたいですね。

気になる料金は?

餅つき大会自体の料金は、無料ですが氷川丸入館料が必要になります。
氷川丸の入館料は、以下の通り。

一般:300円
シニア(65歳以上):200円
中高生:100円
小学生:100円

とても利用しやすい料金体系になっているので、ママさんパパさんも気軽に利用できますね。船の中に入れて、船上からみなとみらいを眺めながら贅沢に餅つきを体験できてこの金額なら、文句なしですね!

神奈川で子供と餅つきを楽しもう

以上、神奈川で年末年始に餅つきを楽しめるイベントを紹介してきましたがいかがでしたか?

横浜の海を眺めながらの餅つきや、船の上での餅つき、農家で石臼を使った本格的な餅つきなど実はあまり知られていない餅つきイベントが神奈川でも多く開催されています。お家で市販のお餅を焼くのも美味しいですが、やはり自分でついたお餅は一味違います。

自分でついたお餅を家族で一緒に美味しく楽しんで下さいね!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup