キッザニアだけじゃない!子どもの職業体験ができる関東施設5選!

キッザニアだけじゃない!子どもの職業体験ができる関東施設5選!

Bu facebook
Bu twitter

最近話題になっている職業体験。小さいうちから仕事に興味をもっておくと、将来の道を考える助けになるかもしれませんね。

ここでは、職業体験ができる施設をご紹介します!

キッザニア東京

子どもの職業体験ができる施設

出典:キッザニア東京

言わずと知れた職業体験の人気施設『キッザニア』。東京(豊洲)のほか、兵庫県に『キッザニア甲子園』もあります。

お菓子工場スタッフ、消防士、ビューティーコンサルタント、裁判員など、約100種類のお仕事・サービス体験があります。定員制で、入場できる人数は決まっていますので、事前に予約しておくといいでしょう。

時間制限がありますし、混雑する日は早くから並ばないと、“お目当ての体験ができない”ということもあるようです。事前に子どもと話し合い、できるだけ幅広く体験希望の選択肢をもっておくといいかもしれませんね。

仕事を体験したら、『キッゾ』と呼ばれるキッザニア独自の通貨で報酬を得ることもできます。銀行があって、口座開設もできますよ。企業がスポンサーについており、体験やユニフォームなどもリアルで魅力的! 3歳から15歳までが対象です。一度は行ってみたいですね。

公式サイトはこちら
『キッザニア東京』
住所:東京都江東区豊洲2-4-9 アーバンドック ららぽーと豊洲 NORTH PORT 3F

『キッザニア甲子園』
住所:兵庫県西宮市甲子園八番町1-100 ららぽーと甲子園

カンドゥー

子どもの職業体験ができる施設

出典:カンドゥー

千葉県にある『カンドゥー』も、30種類以上のお仕事体験が用意された人気施設。ユーチューバ―、ニュースキャスター、警察官など、人気の職業が集められています。定員に余裕があれば、大人が参加できるアクティビティもあるそうですよ。

仕事をすると、『カッチン』と呼ばれるカンドゥー内の通貨をもらうことができます。貯金をしたり、カンドゥー内で使ったりすることができますよ。こちらも時間制限があり、空席がなければ当日券がないこともありますので、事前に予約しておきましょう。対象年齢は3歳~15歳です。

公式サイトはこちら
住所:千葉県千葉市美浜区豊砂1-5イオンモール幕張新都心 ファミリーモール3階

東京都 虹の下水道館

子どもの職業体験ができる施設

出典:東京都虹の下水道館

東京都江東区には、『ガスの科学館』や『水の科学館』、『えこっくす江東』など、環境に関するさまざまな施設があります。『虹の下水道館(にじのげすいどうかん)』もそのひとつ。

下水道管、ポンプ所、中央監視室、水質検査室で下水道関連の仕事の体験ができます。体験型の施設は多いですが、ここまでリアルな職業体験ができる施設は珍しいでしょう。

私たちは普段とってもお世話になっているけれど、あまり着目することはない『下水道』。体験することで、子どもの興味・視野が広がりそうですね。

お仕事体験は、土日・祝日・長期休みなど、お休みの日に開催されるそうです。詳しくは公式HPでスケジュールを確認してくださいね。仕事体験の対象年齢は小学生以上で、先着順です。

公式サイトはこちら
住所:東京都江東区有明二丁目3番5号 有明水再生センター5階

カップヌードルミュージアム

子どもの職業体験ができる施設

出典:カップヌードルミュージアム

横浜にある人気施設『カップヌードルミュージアム』。自分のカップヌードルを作ることもできて人気ですが、『チキンラーメンファクトリー』といって、チキンラーメンを作る工程を体験できるアトラクションもあります。

実際に、作ったら家庭で味を楽しむこともできるようです。食品を作る過程を体験できるのは嬉しいですね。インターネットか電話で事前予約をすることができ、体験の対象年齢は小学生以上ですよ。

公式サイトはこちら
住所:神奈川県横浜市中区新港2-3-4

マックアドベンチャー

子どもの職業体験ができる施設

出典:マクドナルド

マクドナルドでは、『マックアドベンチャー』といって、職業体験を受け入れている店舗もあります。具体的な内容はお店によって異なるようですが、ハンバーガー作り体験、接客体験などができることもあるそうです。

お近くの店舗がないか見てみてくださいね。HPから用紙をダウンロードでき、そちらをお店に出して申し込むことができます。詳細は、公式HPをご覧ください。

公式サイトはこちら
実施店舗検索はこちら

子どもは大人と同じことをするのが大好き♪ 子どもたちにいろいろなことを体験させてあげられる機会を設けてあげられるといいですね。

TOP PHOTO/ImageFlow/Shutterstock

関連コラム

芸術の秋到来!親子でアートや科学を楽しめる体験型施設へお出かけしよう!
夏休みのおでかけはコレ1冊!『まなべるあそびば』発売中!
知らないなんてもったいない!全国で広がる『赤ちゃんの駅』サービスが超便利!
家族で大満足のおでかけスポット【屋内・東京編】
3歳までが大事!“気持ちを言葉で伝えられる子”に育てる声かけのコツ

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup