とりマヨが好き!鶏肉とマヨネーズを使ったおすすめレシピ13品

とりマヨが好き!鶏肉とマヨネーズを使ったおすすめレシピ13品

Bu facebook
Bu twitter
エビマヨならぬ、「とりマヨ」レシピをご紹介します!お手頃な鶏肉とマヨネーズで、たくさんの食べ応えのあるお料理が完成するんです。 ご飯のおかずにも、あしたのお弁当にも、おつまみにも、相性バツグンのおすすめレシピをご紹介します!

これがおいしい!エビマヨならぬ、とりマヨレシピ3選

1. とりマヨ

スタンダードに作りやすいこちらのレシピ。鶏のから揚げをマヨネーズとケチャップ、練乳のソースでからめています。柔らかくてとってもジューシーで、子どもも気に入ってくれること間違いなしです!鶏肉は揚げずに、小麦粉を軽くまぶして焼いてもソースが絡むのでおいしくできます!

2. しっとりやわらかとりマヨ

電子レンジを使って簡単にできるこちらのレシピ。しっとりやわらかくできあがるのが特徴です!サンチュやサラダ菜などのお野菜と一緒に食べるのもおすすめなので、お皿に一緒に盛り付けてくださいね。お好みで一味唐辛子や豆板醤を加えてもおいしそう!作り置きもできるそうなので、すき間時間に作っておくと便利ですね!

3. むね肉 de ジューシーとりマヨ

子どもも大好きな味付けのこちらのレシピ。鶏むね肉をフライパンで焼いて、マヨネーズとケチャップベースのタレを絡めれば完成です。タレを少し多めに作って、レタスや水菜、キャベツなど生野菜と盛り付けて一緒に食べましょう。ごはんとも合いますが、パンに挟んでもおいしいです。

相性バツグン!鶏肉とマヨネーズのレシピ10選

4. 蒸し鶏とスプラウトの梅マヨあえ

鶏肉のうまみを引き出して、しっとりやわらかく仕上げることのできるこちらのレシピ。マヨネーズと梅の味が相性バツグンです。ブロッコリースプラウトと梅を組み合わせた、ヘルシーなひと品なので、前菜としても活躍してくれます。鶏肉をゆでるときは、水の状態からごく弱火で加熱するのがおすすめです。

5. 水菜と鶏肉のマヨマスタードサラダ

サンドイッチの具としてもおすすめなのが、こちらのレシピ。鶏肉と合わせているのは、マヨネーズとマスタードです。コクとボリュームがアップするので、食べごたえのあるおかずになります!作りたてもおいしいですが、冷蔵庫で少し置くと、味がなじんでからさらにおいしくなります。

6. 味噌マヨ!鶏つくね

お弁当用のひと品として、レパートリーに加えていただきたいこちらのレシピ。丸めて焼くだけのお手軽つくねです。加える調味料も覚えやすいのがうれしいところ。鶏ひき肉はどうしても焼くと固くなりがちなのですが、マヨネーズが入ることで、柔らかく仕上がるほか、うま味とコクも加わります。

7. 鶏もも肉のマヨポン柚子胡椒炒め

片栗粉を揉み込んでいるので、タレがよく絡んでおいしいこちらのレシピ。マヨネーズにポン酢、そこに柚子胡椒を加えた風味豊かなひと品なので、子どもも大人も楽しめます。ネギを刻んで盛り付けると見た目もおしゃれなので、大皿にたくさん盛って、それぞれ取り分けて食べたいですね。

8. 鶏むね肉の味噌マヨ漬け

こちらもお弁当や作り置きにおすすめのひと品です。鶏むね肉に味噌とマヨネーズを塗り込んだら、少し時間を置いて、フライパンで焼くだけで完成します。味噌とマヨネーズのおかげで、鶏むね肉とは思えないほどの柔らかさになるんです。また、下味保存も可能なので、お試しくださいね!

9. しっとり柔らかな鶏むね肉のめんつゆマヨ蒸し

さっぱりとした鶏むね肉に、マヨネーズのコクとうま味、そしてめんつゆの風味と甘さが相性バツグンのレシピ。しっとり柔らかな仕上がりになります。付け合わせのお野菜は、レンチンしたじゃがいも、もやしなどでも代用が可能です。冷蔵庫にあるお野菜に合わせてみてくださいね。

10. 鶏むね肉とらっきょうのマヨ和えサラダ

電子レンジで簡単に作れるこちらのレシピをご紹介します。使う食材は鶏むね肉と、らっきょうときゅうり。マヨネーズとしょうゆを合わせた調味料に、食材を混ぜ合せたら完成です!さっと作れるので、副菜としても活躍してくれます。淡白な鶏むね肉に、らっきょうがアクセントになるのでさっぱりと食べられるひと品です。

11. 鶏むね肉のマヨしょうが焼き

簡単でおいしいこちらのレシピ。鶏肉には、マヨネーズ、酒、しょうゆをよくもみ込みましょう。下味をもみ込んだ鶏むね肉は驚くほどしっとり柔らかになります。片栗粉効果でタレがしっかり絡むので、ごはんもすすむひと品です。レシピには鶏むね肉を使っていますが、鶏ささ身や、鶏もも肉でも代用できますよ!

12. しっとりチキン南蛮

鶏肉とマヨネーズといったら「チキン南蛮」を思い浮かべる方も多いのでは?子どもも大好きなひと品ですよね。こちらのレシピでは、鶏肉をおいしくカラッと揚げるコツを紹介してくれています。溶き卵のつきが良くなるように、鶏肉に薄力粉をつけるときには、はたいて余分な粉をとるといいそうです。

13. 鶏むね肉の甘め照り焼きマヨ丼

お休みのランチにもおすすめできる丼物レシピをご紹介します!ごはんを盛ったら、キャベツをのせてその上に味がしっかり付いた鶏肉をのせましょう。残ったタレをかけて、マヨネーズをのせて完成です!マヨネーズは好きなだけのせて楽しみましょう!ついついおかわりしたくなるおいしさです。

エビマヨならぬ「とりマヨ」で決まり!

お手頃な鶏肉と冷蔵庫にあるマヨネーズでこんなにたくさんのお料理を楽しめます。 エビマヨだとエビの下ごしらえもちょっと手間だったりしますが、鶏肉なら簡単に下味をつけれます。

パサつくのが気になる鶏むね肉でも、マヨネーズと一緒に調理することでしっとり柔らかくなるので、鶏もも肉を使うよりヘルシーに仕上げることもできますよ!冷めてもおいしいので、お弁当のおかずや作り置きにできるのもにもうれしいところですよね。お料理のレパートリーに取り入れてくださいね。
▼よろしければこちらの記事もご覧ください
エビマヨならぬ、「とりマヨ」レシピをご紹介します!お手頃な鶏肉とマヨネーズで、たくさんの食べ応えのあるお料理が完成するんです。 ご飯のおかずにも、あしたのお弁当にも、おつまみにも、相性バツグンのおすすめレシピをご紹介します!

これがおいしい!エビマヨならぬ、とりマヨレシピ3選

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup