美容家&モデルも実践中!筋肉にアプローチする「ミオドレ式」マッサージで小顔をGET

美容家&モデルも実践中!筋肉にアプローチする「ミオドレ式」マッサージで小顔をGET

Bu facebook
Bu twitter

さまざまな運動やエクササイズを取り入れているのに、なかなか結果につながらない...、そんな人は筋肉にアプローチする"ミオ(筋肉)ドレナージ(老廃物排出)"を取り入れてみては? 通称「ミオドレ式」とは大人気サロン・ソリドンテ南青山の小野晴康院長が理学療法士の観点から考案し、美容業界や多くの著名人からも支持を集めるメソッド。今回は小顔に効果的なセルフマッサージをご紹介します。

筋肉を刺激する! 「ミオドレナージ」って?

運動をして、筋肉がかたく凝り固まると、筋肉周りの血液循環が悪くなり、血流が滞ります。それはセルライトやむくみの原因につながるだけでなく、太くて固い筋肉がつくことによって、身体を大きく見せてしまうことにもつながります。 そこでオススメしたいのが、ミオドレナージというマッサージ。筋肉や筋膜まで刺激し、緩めることで筋肉内部に溜まった脂肪を含む老廃物をデトックスできます。このマッサージを取り入れることで、循環の良いカラダに変化していくので、理想の体型に近づくだけでなく、肩こりや腰痛が緩和したり、肌がキレイになったりする効果も期待できますよ♪

「押す・つかむ・流す!」の簡単3ステップ

マッサージは常に3段階。イタ気持ちいいぐらいがベストな力加減です。

1. 押す...指の腹で筋肉の始点と終点であるくぼみ(脇の下や鼠蹊部、ひざ裏など)を押して筋肉を緩めます。そうすることで血流が良くなりむくみ解消に。 2. 流す...筋肉の流れに沿って手で強めの圧をかけ、滑らせるように流すマッサージ。筋膜を刺激して脂肪細胞を流します。 3. つかむ...最後は脂肪にアプローチ。筋肉ごと皮下脂肪や内臓脂肪を手のひら全体でつかむことでセルライトを潰します。

ミオドレ式小顔マッサージですっきりフェイスラインに♡

ミオドレ式マッサージの中から、今回は小顔マッサージをご紹介します! 顔のエラ張りやむくみ、たるみ、二重あごなどで顔が大きさが気になる...とお悩みの人は試してみる価値アリですよ♪

押す

1. 中指を鎖骨の上にあるくぼみにあて、グッと3〜5秒で息を吐きなが押す。顔のむくみの解消に効果的。反対側も同様に。

2. 脇の前側と後ろ側をそれぞれ3〜5秒刺激し、筋肉を緩ませる。前側は指を脇に入れて親指で押し、後ろ側は脇の下に親指を入れ、人差し指と中指の二本で肩甲骨の下をつかみながら押す。反対側も同様に。 流す

3. 耳ウラから鎖骨までを親指、もしくは人差し指&中指で、ゆっくり押し流す。3〜5回繰り返す。反対側も同様に。

4. 脇の下の後ろ(肩甲骨の横)から肋骨の上を沿わせる感じで、親指、もしくは人差し指&中指でゆっくり3〜5回押し流す。肩甲骨につく筋肉の緊張が緩和されて肩こり解消にも◎。反対側も同様に。

つまむ

5. 頬をまんべんなくぎゅーっとつまむ。涙袋は優しく!

いかがでしたか? 固まった筋肉がほぐれて、小顔効果を実感できますよ♡ 特にメイク前にマッサージを行うとフェイスラインがすっきり♪ メイク乗りも良く、ご機嫌な1日を迎えられるはず! ぜひトライしてみてくださいね。

お話を伺ったのは... ソリデンテ南青山 院長/小野晴康先生 理学療法士、柔道整復師、義肢装具士、調理師。リハビリ医療の実績を積んだ後、アンチエイジングサロン「ソリデンテ南青山」を開業。日本ミオドレナージ協会(JMA)を設立し、技術の指導・普及・独立サポートにあたる。平成27年にはソリデンテプロデュースの"ミオドレサロン"が続々オープン。近著に「美乳&くびれカラダになりたい ミオドレダイエット」(宝島社)、「ダイエットマッサージ大全」(光文社)、3月17日に予約販売開始の最新号「ミオドレ式寝るだけダイエット枕」(講談社)など。

撮影協力:ミオドレサロン表参道 理学療法士/田中早紀さん

【関連記事】
・ 痩せ見えもハーフ顔も思いのままに!整形級小顔メイクまとめ
・ 小顔は首から作られる!「美点マッサージ」で顔のむくみを解消♡ 

photo:shutterstock●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup