<3歳男の子>子どもが夢中になる! おすすめの誕生日プレゼント

<3歳男の子>子どもが夢中になる! おすすめの誕生日プレゼント

Bu facebook
Bu twitter
3歳になると、自分の好みがハッキリ出てくる時期。自己主張もしっかりするようになってきます。体力も十分ついてくるので、走り回ったり飛び跳ねたり、全身で遊ぶことも。また、手先も器用になり、想像力もぐんと広がります。今回は、そんな成長期の3歳に贈りたい、おすすめの誕生日プレゼントをご紹介します。
3歳児の男の子の特徴は?

3歳頃の男の子は、2歳の時と比べものにならないくらい体を動かすようになります。走り回っているだけでも楽しい時期。体を動かさないと、体力が有り余る!という子も多いです。指先が器用になり、お着替えや歯磨きなど、自分でやりたがったりできるようになるのもこの時期。好奇心が高まり、興味のあるものに集中できたり、お友達との関わりも深くなっていく時期でもあります。
【運動・活動的】公園で遊具遊びをしたり、ごっこ遊びが盛んに!

とにかく体力が有り余っている3歳児の男の子。外遊び、公園での遊具遊びが大好きです。片足立ちができるようになるので、滑り台の階段にも上手に上るようになります。三輪車などのペダルをこいで動かす乗り物は、かなり速いスピードで走らせることができるように。今子どもに大人気のペダルがないランニングバイクも、足の力が強くなりバランスをとるのも上手になって、山の上から勢いよく滑り落ちてくることも。見ているこちらとしてはヒヤヒヤする場面もあり目が離せませんが、いろんなことにチャレンジしたがる時期でもあります。

そして、意外かもしれませんが、男の子もごっこ遊びが好きなんです。お店屋さんごっこや、キッチンセットでのお料理ごっこなど。3歳のお店屋さんやシェフの姿は、なんとも可愛いものです。
<男の子>ラングスジャパン プラズマカーレッド
アメリカで大ヒットのプラズマカーは、ハンドル操作だけで方向転換できる、三輪車のような不思議な乗り物です。大人も一緒に乗れるようになっているので、親子で楽しむことができます。色もカラフルでおしゃれなデザイン。お部屋に置いておくだけでも、インテリアとして一役買ってくれます。
<男の子>Rody(ロディ) ランニングバイク DE-CRB ブレーキ付き イエロー
バランス感覚が養える、ペダルなしのランニングバイク。地面を蹴ってバランスをとりながら進む自転車です。バランス感覚はもちろん、足腰も強くなる優れもの。ブレーキがついていて、後からペダルをつけることもできます。ランニングバイクでバランスを鍛えることで、コマなしの自転車に早く乗れるようになります。
<男の子>たためるスクーター カーズ レッド
男の子に大人気キャラクター!カーズのスクーターです。ハンドル部分が折りたため、簡単に持ち運びが可能に。足の巻き込みを防止するため、後輪には大きなカバーがされており、安全性にも配慮されています。かっこいいマックイーンと、一緒に爽快に走りましょう。
<男の子> 乗用SUBARUインプレッサWRC
屋内で乗れる、かっこいいデザインの足蹴り乗用おもちゃです。シート下にはおもちゃがなおせる構造に。ハンドルにはクラクションがついています。パパのまねをして、お部屋の中でかっこよくドライブができちゃいます。
【考える力を育む絵本】絵をみながら想像力を育む

3歳になると、記憶力や理解力、読解力が発達してきます。物語の内容がわかるようになり、絵本を楽しめるように。食べ物や動物を主人公にしたものや、お化けが出てくるストーリーなど、想像力が膨らむ内容も多いです。ストーリー性のある絵本よりも、図鑑のような本の方が興味を示す子も。特に男の子は、昆虫や電車・車などの乗り物図鑑をものすごい集中力で見る子もいます。
<男の子>「にほんご・えいご なまえずかん」 監修:井口紀子 出版社:東京書店
付属のタッチペンで絵本の絵をタッチすると、日本語だけでなく、英語での言葉も教えてくれる優秀なおもちゃ。遊びながら学べるので、小さい頃から英語に親しみをもってもらえる一品です。
<男の子>「のりもの(はっけんずかん)」西片 拓史 ・イラスト
3歳頃の男の子は、車や電車などの乗り物が大好き!まだ目にしたことのない乗り物も、絵本で見て覚え、たくさん知識がついていきます。
<男の子>「3歳のえほん百科」(講談社の年齢で選ぶ知育絵本)
テレビ番組にも出演する、言語学専門の先生が作った数え方の絵本です。子どもの正しい日本語学習にピッタリの内容。物の数え方の法則などを、詳しく説明した絵本です。
<男の子>「日本人なら知っておきたい!モノの数え方えほん」 町田 健 (監修), ふわ こういちろう (イラスト)
3歳児になると興味の範囲が広がるため、「なぜ?」「どうして?」が増える時期。パパやママの説明も、理解できる年頃になってきます。こちらのえほん百科では、あいさつや一人でお着替え、約束を守ることなど、社会のルールがたくさん学べる一冊です。
【好奇心】考える力を育む「なぜ、どうして」を大事に!科学にちから

イヤイヤ期も落ち着いてきて、コミュニケーションをとる力も発達してきます。物事の理解力も高まってきているので、「なぜ?どうして?」と思うことがたくさん!好奇心旺盛な子どもの想像力を伸ばしてくれるおもちゃを、いくつかご紹介します。
【くもん出版 NEW くみくみスロープ】
ボールが下まで落ちるように、自分で考えてコースを組み立てる「ピタゴラ装置」です。集中力、想像力を養い、できあがったときの達成感も味わえるおもちゃ。パパやママも一緒に楽しめちゃいますよ。
【レゴ (LEGO) デュプロ プレイハウス 10505】
小さい子どもはブロック遊びが大好き!想像力を働かせ、思い思いに組み立てていきます。発想力豊かなので、大人では思いつかない組立て方をしていることも。上手にできたら褒めてあげると、子どもの自信にもつながります。
【ピタゴラス ひらめきのプレート】
プレート型になった磁石で、多方面から立体的な形に組み立てられるピタゴラス。手先が器用になってくるので、いろんな形作りにチャレンジする姿が見られます。小学校に入ったときに、算数の理解力にも一役買ってくれます。
【カプラ】
フランス生まれの木製ブロック、カプラ。ブロックのサイズはワンサイズのみ。子どもが持ちやすい、細長く薄い形になっています。計算し尽くされたたった一種類のブロックから、想像した物が何でも作れちゃうんです。カプラブロックは、小中高大学と、あらゆる教育現場でも使用され、その自在さと表現力に、大人でも夢中になってしまうほどです。
【お友だち】ゴッコ遊びは女の子だけじゃない!夢中に取り組む男の子のプレゼント おもちゃの貸し借りなど、少しずつ一緒に遊ぶのが上手に!

1歳、2歳の頃は、お友達と一緒にいてもそれぞれが自分のやりたいことに夢中になっている・・・ということが多かったのではないでしょうか?1、2歳の時期は自分の世界があり、周りが何をしていようがおかまいなし!という子がほとんどですが、3歳になるとコミュニケーション能力も発達し、お友達への興味もわいてきて一緒に遊べるようになります。お友達と一緒に遊ぶことが多い遊びが、ごっこ遊びです。夢中になって遊ぶ中でけんかに発展することもありますが、「どうしてけんかになったのか?」「ちゃんとごめんなさいが言えるか?」など、社会性が身につく時でもあります。
【子どもに人気な大工さんセット 木のおもちゃ】
木でできた可愛い大工さんセット。ドライバーやトンカチのほかに、ネジやナットなど、本格的な工具セットです。手先が器用になってくる頃なので、自分でネジ回しをすることも。トンカチでとんとんたたいて何かを作っている姿は、想像するだけで可愛いですね。
【レバーで荷台が上がる(ダンプ)レバーでアームが動く(ショベル) 砂遊びセット付】
男の子はダンプカーやショベルカーなど、働く車が大好きです。見た目が大きいのも、男の子にとってはかっこよさのポイント。そんなショベルカーに、実際に砂を入れて遊ぶことができると子どものテンションも最高潮!特に砂遊びに夢中になる頃でもあるので、砂を入れて運べるおもちゃは楽しんで使ってくれること間違いなしです。
【DXマイティアクションXガシャット付!仮面ライダーエグゼイド 変身ベルト】
今まで全く興味のなかった子も、3歳くらいになると突然ヒーローものにはまります。中でも、今も昔も変わらず人気なのが、仮面ライダーの変身ベルト。隠されたグラフィックが、ライダーガシャットに発光して浮かび上がる仕組みに。ベルトを着けて仮面ライダーに変身して、戦いごっこが始まります。
男の子が夢中になるプレゼント【トミカ スーパーオート トミカビル】
昔から男の子に絶大な人気を誇るトミカ。このトミカビルは、4階建ての立体駐車場から車がぐるぐる降りてくるようになっています。電動、手動どちらでも遊ぶことができる優れもの。1階には給油スペースもあり本格的。1階の床下には、なんと秘密の駐車場まであります。
【プラレール プラレールをはじめよう! レールベーシックセット】
乗り物が大好きな男の子ですが、3歳くらいになると、車派、電車派に分かれる子が多いです。電車派に人気なのがプラレール。プラレールのレールはたくさんあるのですが、初めてならこちらのベーシックレールセット がおすすめです。自分が車掌さんになって、レールの上を何度も何度も電車を走らせますよ。
まとめ

3歳は、理解力、コミュニケーション力、考える力がどんどん発達していきます。加えて、体も大きくなり、身体能力も上がり活発に。子どもが目を輝かせながら喜ぶ姿を想像してプレゼントを探すのも、パパ、ママの楽しみではないでしょうか? ぜひこちらを参考に、子どもの興味を伸ばせるものを見つけてみてください。心身共に成長していく時期に、良い影響を与えられるお誕生日プレゼントが贈れるといいですね。

関連リンク
夏バテ対策! コンビニでも買える飲み物・6選 | マイナビウーマン
【医師監修】時期別でみる「葉酸の必要量」 、主な働きと摂取方法 | マイナビウーマン
在宅ワークと内職って違うの? 生活に合った仕事の探し方・働き方 | マイナビウーマン
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup