コクヨがアイデア出し会議を “7人以下” で行なう深いワケ。成果が出る会議はここが違った。

コクヨがアイデア出し会議を “7人以下” で行なう深いワケ。成果が出る会議はここが違った。

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社会人になり、何度も会議に参加してきたビジネスパーソンであれば、一度は心の中でつぶやいたことがあるのではないでしょうか。

「この会議って意味あるのかな?」
「何の進展もないどころか、結局時間を浪費しただけだった」
「もっと有意義な会議ができれば生産性も上がるのに」

しかし、いざ自分が会議やミーティングを主催する立場になったとき、思い描いていた「有意義な会議」を実行することがいかに難しいか痛感するはずです。

今回は現状の会議のやり方を変えたい」という使命感を持っているすべてのビジネスパーソンに向けて、有名企業が試行錯誤の末にたどり着いたとっておきの会議術をご紹介します。

実施する必要のない “ムダすぎる会議”

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