お風呂に混ぜるだけ「エプソムソルト」のデトックス効果がすごいらしい! セレブの美の秘訣「エプソムソ…

お風呂に混ぜるだけ「エプソムソルト」のデトックス効果がすごいらしい! セレブの美の秘訣「エプソムソ…

Bu facebook
Bu twitter
楽しかった夏ももうすぐ終り。思い返せば気温が高い夏の季節は、シャワーだけですませていたし、冷たい物ばかり食べていたので、気づいたら恐怖の夏太りをしていた! なんて方も多いのではないでしょうか。そんな人にぜひ取り入れて欲しいのが、話題の入浴剤「エプソムソルト」です。ジェシカ・アルバさんをはじめとする海外セレブたちの間でも、高い美容効果とデトックス効果から愛用者が続出している同アイテム。日本では青山にエプソムソルトのオリジナルブランド商品を取り扱うコンセプトショップ「NEHAN TOKYO」がオープンするなど、その人気はますます広がりそうな予感です。ダイエットにも効果抜群といわれる、エプソムソルトのヒミツをさぐってみました。

■エプソムソルトってなに?

海水の約96%は水、残りの約4%がミネラルと言われています。そのミネラルに含まれているのが、エプソムソルトの主成分となる硫酸マグネシウム。エプソムソルトは高純度の「硫酸マグネシウム」から成る、まさに海のミネラルの結晶なんです。見た目が白く塩に似ていることから「ソルト」と名付けられたものの、塩ではないそう。水に溶けやすい性質を持ち、欧米ではバスソルトの一種として、薬局やスーパーで以前より販売されているのだとか。

■なぜ今話題になっているの?

日本で注目を集めるきっかけとなったのが、多数の有名人の口コミです。ジェニファー・ローレンスさんは、レッドカーペットのドレスを着るときに、エプソムソルトを入れた湯船につかるようにしていると話したそう。また、ヴィクトリア・ベッカムさんは、雑誌「GOSSIPS」内で「使用した次の日は2キロ痩せている」と語っています。辺見えみりさんや道端ジェシカさんなど国内の女性タレントがブログで紹介したことも、人気の大きな一因に。憧れの有名人たちの体験談が、ダイエットと美容に敏感な女性の視線を集めたようです。

■マグネシウムの結晶、エプソムソルトのもたらす健康効果

現代人に不足しがちな必須ミネラルの「マグネシウム」。不足すると、骨粗鬆症や神経疾患、心疾患などさまざまな病的疾患が発生すると言われています。体の中で作れないため、食物からの摂取に頼るしかありません。でも、食生活の改善ってなかなか難しい……。そんなときエプソムソルトなら、効率よく皮膚から直接体内に取り込むことが可能なのです!

また、エプソムソルト入浴をすることで、体内の酵素を活性化し、身体が芯から温まるだけでなく、血行がよくなり、冷えやむくみの予防、肉体疲労の回復にもつながるのだとか。筋肉痛や関節痛の軽減効果から、海外ではプロのスポーツ選手にも愛用されているそう。マグネシウムは、温泉にも溶け込んでいる健康成分。自宅で温泉と同様の高い効用を得られることからも、多くの人の支持を集めているようです。

■まだまだあります! エプソムソルトのうれしい美容効果

適量のエプソムソルトとオリーブオイルを混ぜ、スクラブのようにマッサージしながらすり込めば、古い角質を取り除き、肌を柔らかくしてくれるピーリング効果が期待できます。そのため角栓詰り対策や日常の洗顔に使っている方も多いのだとか。さらにマグネシウムによるデトックス効果と肌の新陳代謝上昇のダブルの働きで、美肌ケアもできちゃいます。
また、マニキュアやペディキュアをする際の手足のお手入れに使ったり、コンディショナーと混ぜて髪の毛のボリュームアップに役立てたりと、さまざまな用途があるのもうれしいポイント。余分な水分や毒素を汗として排出してくれるため、体臭の防止も望めるそう。あらゆる方面で女性の悩みに答えてくれる、まさに救世主のような入浴剤です。

■やりすぎは禁物! エプソムソルト入浴法

うれしいメリットがいっぱいのエプソムソルト入浴ですが、効果的を高めるために気を付けたいのが、お湯に溶いたときの「濃度」。濃度が0.1%以下になると効果が無い、という意見もあるそうなので使用時は海水の濃さの0.2%を目安に、エプソムソルトの量を調整しましょう。簡単な使用方法を紹介します。

1)お湯150リットルにつき、約150g~300gのエプソムソルトを加えます。

2)よく混ぜてお湯に溶かしましょう。一瞬白く濁りますが、すぐに無色無臭で透明に戻ります。お好みのアロマオイルなどを使えば、さらにリラックスムードに。

3)入浴時間の目安は、約10~20分間。長くお湯に浸かりすぎると体力を消耗するだけでなく、デトックスした有害物質を体が再吸収してしまうので、入浴時間に気を付けてください。

4)入浴後はシャワーで洗い流しましょう。乾燥肌が気になる方は、クリームなどでたっぷりと保湿することも大切です。

皮膚で摂るミネラルサプリメントともいえるエプソムソルト。以前はアメリカから輸入している方も多かったようですが、現在は国内の通販サイトでも手に入れられるように。気軽に入手できるので、今こそ試してみるチャンスかも。ゆっくりと湯船につかって、夏の疲れとむくみを思いっきりデトックスしてみてはいかがでしょうか。

(さとうまほ/Pistachio)

関連リンク
ぽっこりおなかを撃退してくれるって本当? アサイーの次は「アロニア」がくる!
カリッ! サクッ! 注目の輸入スイーツ、タフィーで口の中が幸せいっぱい
秋に向けて買い足したい! オトナ女子の強い味方「ハイネックノースリーブ」
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup