子供にプログラミングを教える前に! 家でできる「STEM教育」とは?

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STEMON(ステモン)メソッドとは?

STEMONの独自メソッドを支えるのは、3つの学習理論だ。1)世界最高水準のカリキュラムともいわれる米国マサチューセッツ州児童履行カリキュラム 2)文部科学省が学習指導要領の策定に参考にした英国のプログラミング教育思想 3)2020年に移行する新しい学習指導要領を精査し、理科の「物質・エネルギー」の領域をカバーする。

2014年よりSTEMONのカリキュラム開発を監修しているのは石原正雄氏だ。学習理論「コンストラクショニズム」に基づく教育実践の第一人者。組織開発やキャリア開発で有名なレゴ®シリアスプレイ®メソッドのアジア地区唯一のトレーナーとしても活躍している。主な著書に「スクラッチ アイデアブック」他多数。幼児から社会人までの教育をコンストラクショニズムの考えに沿ってデザインし、国内・海外の教育機関において導入を支援している。



HOW TO STEM!

STEM教育は、下記の手順に沿って行っていく。

<STEM教育のステップ>

1. 世の中の様々なものの「しくみ」を親子で発見!(様々な視点を養い、自由な発想力を身につける)

2. 実際に作ってみる!(ブロック遊び、工作、お絵描き、料理、楽器演奏なんでもOK)

3. 失敗してもOK!(レジリエンスを身につける)

4. できたものを見せ合う(多様性を知る土台づくり)


STEP1では、まずその「しくみ」を親子で発見する。見つけるポイントは3つの視点。①世の中を安全にしているもの②世の中を便利にしているもの③みんなを「楽しい!」気持ちにさせているもの。

STEP2 & 3 では実際に手を動かして形にし、完成するまで投げ出さないレジリエンス(元は物理学用語。外力による歪みを跳ね返す力)をつけ、出来上がったものを親子で見せ合う。「みんなと違っていいんだ」という多様性を学ぶ土台になる。

STEP1
当たり前のことに
ギモンを持つ

日常にはSTEM教育の題材が溢れている。例えばコンビニでジュースを買うと、棚の中で次のジュースが後ろからスーッと滑り落ちてくる。なぜか? 滑車や車軸、斜面といった様々な「しくみ」が内包されているからだ。

身の回りに当たり前のように存在しているモノを「しくみ」の視点から、子供と一緒に徹底的に見つめ直す機会を与える。それは高校物理で学ぶ動滑車という原理原則に繋がり、ブロック玩具などを使って作りながら知識を構築していく体験をしていると知識はすんなり頭に入ってくる。

すべてが社会とつながっていることに気づくと、やらされ感ではなく学ぶことが楽しくなり、自発的になる。

Let’s try!


取材当日のテーマは風力発電。固定されたハブを中心に、羽根(ブレード)に風が当たると回転するしくみを導入として説明を受けたら、いざ風車製作へ。何重にも重ねたハブを作成中の男の子。

STEP2
とにかく手を動かして
自ら構築・獲得!

作るものの明確なイメージが初めから湧くことはない。「とりあえず手を動かしてみよう!」「失敗してもいいからやってみよう!」というスタンスで作り始める。徐々にそれなりのものを仕上げられるようになり、自信もついてくる。

STEMONでは、作りながら新しい知識を脳内に構築(コンストラクト)していく。すべてのレッスンは毎回ブロックをバラして1から作り直す1回完結型。導入として始めに簡単な「しくみ」を講師が10分レクチャーしたら、残りの40分は自らで自由工作。

理系脳は遺伝でも才能でもなく訓練で誰でも身につく。今あるコンフォートゾーンよりちょっとハードルの高い「限界的練習」を繰り返せば伸びると心得るべし。

Let’s try!


あれれ? 風を当ててたのに回らない! なぜ? 自分たちでその「なぜ?」を探求し、考え、空洞のブレードに原因があることに自ら気づく。ブレードに楽しげに紙を貼っている。

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