トロトロの半熟卵で美味しさ倍増! 「豚キャベツピリ辛炒め」

トロトロの半熟卵で美味しさ倍増! 「豚キャベツピリ辛炒め」

Bu facebook
Bu twitter
たまには珍しい食材や調味料をつかって、ふだん食べ慣れない味に挑戦してみたくなる時ってありますよね。自分のなかではイケた! と思っても、家族の舌は正直… 。「おいしいでしょ?」「う~ん… 」と反応がイマイチでがっかり。

翌日、時短勝負でいつもの炒め物をガガーッと豪快に作ったら、こちらのほうがパクパク。結局「いつも」の家庭の味が最強ってことなのかもしれません。

その「いつも」の代表格、豚キャベツ炒め。コチュジャンを入れてピリ辛に、そして最後に溶き卵を加えてちょっぴり変化球。

大皿にど~んと盛りつけて、アツアツをみんなで豪快にいただきましょう!


■豚キャベツピリ辛炒め

調理時間20分 363Kcal


レシピ制作:料理家 保田美幸



<材料 2人分>
豚肉(細切れ) 120~130g
<下味>
 酒 小さじ1
 しょうゆ 小さじ2/3
キャベツ 2枚
玉ネギ 1/4個
ニンニク 1片
サラダ油 大さじ1.5
<調味料>
 酒 大さじ1
 コチュジャン 小さじ2
 砂糖 小さじ1
 しょうゆ 小さじ2
 みりん 大さじ1
<卵液>
 溶き卵 1個分
 塩 少々


<作り方>
1、豚肉に<下味>の材料をからめる。キャベツはザク切りにする。玉ネギは厚さ5mmのくし切りにする。ニンニクは薄切りにする。<調味料>、<卵液>の材料をそれぞれ合わせておく。

2、フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、キャベツ、玉ネギ、ニンニクを炒め、しんなりしたらいったん取り出す。

3、フライパンの汚れをキッチンペーパー等で拭き取り、残りのサラダ油を熱して(1)の豚肉を炒める。肉の色が変わったら(2)の野菜を戻し入れ、<調味料>を加えて炒め合わせる。

4、水分が少なくなったら<卵液>をまわし入れ、卵がかたまったら器に盛る。


豚肉とキャベツの甘みが、ピリ辛味とよく合います。
下味にしっかり漬け込むことで、仕上がりのコクがまったく違うので、そこは手抜きせずに!

(フジノアサコ)
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup