トマトをまるごと冷凍! 親子で楽しめる「トマトシャーベット」の作り方

トマトをまるごと冷凍! 親子で楽しめる「トマトシャーベット」の作り方

Bu facebook
Bu twitter
使い勝手がよいトマト。お料理だけではなく、デザートにも使ってみませんか? まだまだ残暑が厳しいこの時期にぴったりなのが、トマトシャーベット。


© travnikovstudio - stock.adobe.com


まずはトマトを冷凍します。そしてこれをすりおろして、ハチミツをかければ、甘酸っぱいシャーベットのできあがり!

例えばトマト1個にハチミツ大さじ1/2をかけて食べると64kcal。かなりの低カロスイーツです。もしダイエットではなく、美容を目的としたいなら、これにオリーブ油をかけていただきましょう。トマトに多く含まれるアンチエイジング成分のリコピンは、油と組み合わせることによって吸収率が高まります。

また、野菜スイーツなので、お子さんのおやつとしても最適。食育、ダイエット、美容とトリプルメリットのあるおやつはなかなかないはず。ぜひ、お母さんとお子さん一緒に召し上がってください!

■トマトシャーベット

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料(作りやすい分量)>
トマト 1個
ハチミツ 適量

<作り方>
1、トマトはヘタをとって冷凍する。


2、(1)をすりおろして器に入れ、ハチミツをかける。

このシャーベット、簡単にできることはもちろん、低カロリーなのでダイエットにもおすすめです。


※1歳未満の乳児にはハチミツを与えないでください。乳児ボツリヌス症にかかる場合があります。ご注意ください。
(長 有里子)
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup