すきま時間でリフレッシュ!ペットボトルで簡単エクサ♪

すきま時間でリフレッシュ!ペットボトルで簡単エクサ♪

Bu facebook
Bu twitter

缶より身近なペットボトル。軽いし手軽だし、水分補給にとても便利ですよね。そんなペットボトルを使ってできる簡単エクササイズをご紹介します。水分補給やちょっとした休憩時間に手軽にリフレッシュしちゃいましょう♪

ペットボトルの実力

Girl is engaged in sports while listening to music. She is resting and drinking water.

運動に水分補給が欠かせないのはもはや常識。

水筒やペットボトルを持ち歩く女性も増えていますよね!

特に500mlサイズは片手で持ち運ぶのにも便利。

今回は、500mlペットボトルを使ってできる簡単なエクササイズをご紹介します。

デスクワークや家事で固まった体をほぐしていきましょう。

準備するもの

tea PET bottle

500ml程度のペットボトル。

ミネラルウォーターであれば0.5kgほどの重量になります。

できれば液体が十分入っているものを準備してください。

さかさになる場合もあるので、未開封のものか、素材が硬めでフタがしっかり閉まるものがおすすめ。

また落としてしまう場合があるので、しっかりとつかめる太さのものを選びましょう。

溝があったり真ん中がやや細くなっているものは持ちやすいですよ。

重さに物足りなさがあれば、砂をつめてもOK!

水アレイをお持ちの場合は0.5kgほどの重さにして使用してください。

ペットボトルエクサ①

Photo of cute concentrated woman practising and doing exercises with lifting small dumbbells up isolated over gray background

上腕から脇にかけてのストレッチができます。

おなかのくびれにも効果が期待できます。

特に前かがみになりやすい仕事や家事をしている人は姿勢がリセットされるのでぜひ試してみて。

背すじを伸ばし、あごを引いて行いましょう。

  1. 右手でペットボトルや水アレイをもち、両手を上に伸ばします。
  2. 左手で右ひじをつかみ、左に引きよせます。
  3. 呼吸を止めず、そのまま左側へ上半身をゆっくり傾けていきます。
  4. 気持ちいいところで5秒止め、ゆっくり戻します。
  5. 反対側も行いましょう。

ペットボトルエクサ②

Photo of slim sporty woman doing exercises with small dumbbells isolated over gray background

上腕と脇を引き締めるエクササイズです。

胸をそらせすぎると効果が落ちるので、

呼吸を止めずにゆっくりと意識しながら行いましょう。

  1. ペットボトルか水アレイを2本用意し、両手に持ちます。
  2. ひじが直角になるところで固定します。
  3. 背すじを伸ばしたまますこし前かがみになり、ひじが後ろからひっぱられるイメージで腕を後ろに引きます。
  4. そのまま5秒止め、ゆっくり戻します。

ペットボトルエクサ③

Young active female with dumbbells lying on blue mat and doing exercises for arms during training

大胸筋を鍛えてバストアップ効果が期待できるエクササイズです。

ハリのあるバストはしっかりした土台があってこそ。

大胸筋を鍛えて、姿勢よく、ツンとしたバストを手に入れましょう。

  1. 床にあお向けに寝て、膝をすこし曲げます。
  2. ペットボトルか水アレイを2本用意し、手のひらが足側になるように両手に持ちます。
  3. 両手を肩からまっすぐ上にあげましょう。この時、胸で腕を支えるイメージで力を入れると効果が上がります。
  4. ひじを曲げながら腕をゆっくり真横に倒していきます。
  5. 床につかないギリギリのところで5秒止め、ゆっくりと元に戻していきます。

Beautiful, fit, young woman holding a bottle of water

仕事や家事のあいまに、水分補給&ついでのエクササイズで美bodyをゲットしちゃいましょう♪

 

関連記事

身近なアイテム!『ダンベルトレーニング』で理想のBodyを目指そう!

見た目小顔になれるかも!?三角筋の筋トレのメリットって何?

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup