キャベツもお肉も柔らか!「春キャベツと豚バラのトロトロ煮込み」

キャベツもお肉も柔らか!「春キャベツと豚バラのトロトロ煮込み」

Bu facebook
Bu twitter
春キャベツが出回る季節になりました。葉が柔らかく色もきれいですよね。

今回は春キャベツを使った、この時期おすすめのレシピをご紹介します。

圧力鍋を使って一気に煮込むので、春キャベツはトロトロに、豚バラ肉はホロホロに。春キャベツに豚バラ肉の旨味がギュッと凝縮して、お箸が止まらない美味しさですよ。

スープまで飲み干して、春キャベツの栄養を余すところなくいただきましょう。

■春キャベツと豚バラのトロトロ煮込み

調理時間 35分 1人分 624 Kcal


レシピ制作:家庭料理研究家 近藤 瞳



<材料 2人分>
豚バラ肉(ブロック) 250g
 塩コショウ 少々
春キャベツ 1/4個
玉ネギ 1/2個
くず野菜(ニンジンの皮、セロリの葉など) 50~100g
<スープ>
 水 300ml
 白ワイン 大さじ2
 顆粒スープの素 小さじ1
 ローリエ 1枚
粒マスタード 適量

<下準備>
・豚バラ肉は塩コショウをもみこんで20分置く。春キャベツ、玉ネギは芯ごと4等分に切る。

豚バラ肉を置く時間は調理時間に含まれません。


<作り方>
1、圧力鍋に、豚バラ肉、くず野菜、かぶるくらいの水を加えて蓋をする。20分加圧する。ボウルにザルを重ねて、取り出した豚バラ肉を洗って6等分に切る。


2、圧力鍋に豚バラ肉、春キャベツ、玉ネギ、<スープ>の材料を入れて10分加圧する。


3、器に盛り、粒マスタードを添える。


キャベツはずっしりと重いものを選ぶとよいといわれますが、春キャベツは逆。巻きがふわっとした丸みのあるものを選びましょう。

※ワインの量は、お子さまの年齢に合わせて、調節しながら使ってください。


(株式会社マミーゴー)
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup