肩こりにお悩みの方必見!オフィスでも自宅でもできるヨガポーズ3選

肩こりにお悩みの方必見!オフィスでも自宅でもできるヨガポーズ3選

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忙しい毎日を送っていて、いつの間にか肩こり等に悩まされた経験はありませんか?肩こりは、ほんの少し意識するだけで改善することができます。マッサージや整体、ヨガ教室に忙しくて通えない方も、日々の生活に取り入れていくだけで楽になりますよ!ここでは、オフィスでも自宅でも手軽にできる肩こりに効果的なヨガポーズを紹介します。

肩甲骨を刺激すれば肩こり解消

Mockup image of business woman using and typing on laptop with blank white screen and coffee cup on glass table in modern loft cafe

仕事でパソコンを使う方に多いのが肩こりです。

肩こりの原因は、肩の周りの肩甲骨の筋肉が緊張した状態で血液の循環が悪くなることにあります。

肩の周りの肩甲骨を無理なく伸ばしたり縮ませたりすることで、血行促進に繋がり肩こりが解消されやすくなりますよ。

自宅でも、オフィスでも手軽に肩こり解消できたら良いですよね。

ヨガでは、座ったままでもできるポーズがたくさんあり、初心者の方でも無理なくできます。

疲れがたまったら、すぐに実践すると体に掛かるストレスが分散されて、慢性的な肩こりから抜け出せるかもしれませんよ♪

 オフィスでも自宅でもできるヨガポーズ

 鷲のポーズ

Woman practicing yoga - garudasana pose in park

  1. 背筋をピンと伸ばし、呼吸を3回~5回行い左腕を上にしてクロスします。
  2. そのまま両肘を90度の角度に曲げ、手のひらを合わせます。
  3. 手のひらを合わせたまま息を吸うタイミングでまっすぐ上へ伸ばし吐くタイミングで力を緩めます。
  4. 目線は指先に向けましょう。
  5. 手を組み替えて反対側も同様に行います。

 後ろ合掌のポーズ

Young woman practicing yoga with namaste behind the back, sitting in seiza exercise, vajrasana pose, home interior background

  1. 出来るだけ手が離れない位置で背中で手のひらを合わせます。
  2. 慣れてきたら背中の上あたりで手のひらを合わせられたら尚良いです。
  3. 息を吐きながら上にあげます。
  4. そのまま3回~5回腹式呼吸をします。

 牛の顔のポーズ

attractive african american woman practicing yoga in Cow Face pose

  1. 両足を前にだし座ります。
  2. 右足を曲げ、左足の外側に置きます。
  3. 左ひざを曲げて左かかとをお尻に近づけます。
  4. 右と左のひざを重ねるように引き合わせます。
  5. 左肘を上にあげ手のひらが背中に触れるように下ろします。
  6. 右手を下から背中へ回し左手と組みます。
  7. そのまま吐く息と同時に身体を引き伸ばします。
  8. 呼吸を3回~5回行ったら反対側も同様に行います。

 肩こりには日頃の意識改革から!

Young woman meditating in the office sitting back in her chair with closed eyes and a serene smile as she takes a moment to relax

ひどい肩こりは時には吐き気まで起きてしまう方も多いそうです。

血流の流れが悪くなっていることが原因の一つですので、日頃の姿勢やヨガでの呼吸法を頭に入れながら生活してみると良いかもしれません。

ヨガのポーズでも肩甲骨を意識的に動かすので、仕事に没頭してしまいがちな方は時間を決めて定期的にリフレッシュしましょう!

腹式呼吸で深くゆっくり呼吸するので、精神面でもリラックスできますよ!

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

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