うま味から栄養まで揃ってます!「乾物」の美容効果

うま味から栄養まで揃ってます!「乾物」の美容効果

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乾物は古くからある、言ってみれば最も古いスーパーフード!ヘルシーなのに、栄養素はギュッと詰まっていて保存もできる優秀な食材です。いつもの料理にちょっとプラスするだけでもたくさんの栄養を摂ることができます。ここでは、乾物の効果について紹介します。

乾物とは?

Sun dried Arabica coffee beans

乾物とは、野菜や果物などの食材から水分を抜き、乾燥させたもので、日本に古くからある保存食です。
水分を抜いて乾燥させることによって、細菌の繁殖を防ぎ、長期の保存が可能に。
さらに、乾燥することでうま味や栄養もギュッと凝縮されます。

切り干し大根や干ししいたけは、生のものより栄養価がアップ!

乾燥の方法は、天然での天日干しや人工的な風をあてたり、油で揚げて水分を飛ばすなど、様々な方法があります。
最近では、自宅で干し野菜を作る人も多いんだそうですよ!

 栄養、美容成分を含む乾物

 ひじき

Hijiki, Japanese food,

ひじきはもう言わずと知れた低カロリーで栄養満点の食材です。
鉄分などのミネラルを多く含み、カルシウム、マグネシウム、女性にうれしい食物繊維もいっぱい。
食物繊維は不溶性のものも多く含まれているので、満腹感も得られます。

脂肪燃焼にも効果のあるフコキサンチンで、ダイエット中にもぴったりです。

 干ししいたけ

the dried shiitake mushrooms in colander

干ししいたけは、生のしいたけと比べると食物繊維はなんと約10倍にもなるんです。
さらに、天日干しのしいたけなら、ビタミンDも約10倍に!
ビタミンDにはカルシウムやリンの吸収を促進する働きがあるので、カルシウムを多く含む食材と一緒に摂ると効果的。

香り成分のレンチオニン、うま味成分のグアニル酸がグッとアップするのも干ししいたけの特徴です。

干ししいたけに含まれるビタミンB群は水溶性の性質を持つので、干ししいたけの戻し汁も一緒に使ってくださいね!

 切り干し大根

Japanese traditional cuisine, simmered Kiriboshi-daikon (dried radish strips)

95%が水分でできている大根、その水分を抜いて乾燥させることでギュッと栄養が凝縮されます。
乾燥させることで、カルシウム、食物繊維、鉄分、すべてが生の大根よりアップします。
その中でも、鉄分は50倍近くになるんだそう!

切り干し大根には、むくみ予防にも効果があるカリウムも含まています。

便秘解消、貧血対策、むくみ予防、いたれりつくせりの食材ですね!

 ヘルシーなお肉に!

Freeze-dried Tofu Simmered in Seasoned Broth japanese food

高野豆腐は、豆腐を凍らせ乾燥させた乾物です。
タンパク質やカルシウム、ビタミン、鉄、大豆イソフラボンなどの栄養素が豊富。
元が豆腐なので、消化が良いのもうれしいポイントです。

最近では、お肉の代わりに高野豆腐を使う料理も多いですね。
高野豆腐は普通の豆腐より歯ごたえが良く、食感がお肉に近いです。
お肉に比べて、低カロリー、低価格のすぐれた食材です♪

 乾物×ヨーグルト

yogurt

乾物ヨーグルトを知っていますか?

水の代わりにヨーグルトを使って乾物を戻す調理法です。

水で戻すと失われてしまう栄養素もヨーグルトなら逃しません。

作り方も簡単で、容器に乾物を入れ、その上にまんべんなくヨーグルトを入れ混ぜるだけ。
冷蔵庫で8時間待って完成です。

乾物に含まれる食物繊維、ヨーグルトの乳酸菌、乾物ヨーグルトとは良いことがいっぱい♪
最近では、カットされているものも多く、使いやすくなっています。

ストックしておけば、買い物に行けない時にもサッと使えて便利です。
乾物のうま味も、栄養も上手に取り入れてみてくださいね!

 

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