<男女別>3歳の誕生日プレゼントはこれ! おすすめ10選

<男女別>3歳の誕生日プレゼントはこれ! おすすめ10選

Bu facebook
Bu twitter
3回目の誕生日もスペシャルな日。お子さんに何をプレゼントしますか?今回は男の子・女の子別に、おすすめのプレゼントを5つずつピックアップします。

3歳の子どもってこんなことができる!

子どものおもちゃは、その年齢と発達を考慮して選ぶ必要があります。まずは、3歳の男の子・女の子はどんなことができるようになるのかを確認して、誕生日プレゼント選びの参考にしてみましょう。
男の子
体力もついてきて、好奇心も満々。イスから飛び降りたり、いきなり走り出したりと、あちこち動き回るので、起きている間はママも目が離せないかもしれません。この時期になると、歯磨きやお着替えなど自分のことは自分でやろうします。時間がかかったりうまくできなくても、自立心を育てる良い機会ですから、なるべく手を出さずに見守ってあげられるといいですね。また、言葉も増えてコミュニケーション能力が伸びる時期でもあるので、お友達とめいっぱい遊ばせてあげましょう。保育園や幼稚園、地域の子育てサークルなどは格好の場となります。昼間に体を思い切り動かすと、夜は早めに寝てくれるので、ママにも少し余裕ができますよね。
女の子
指先が器用になってきて、ボタンを留めたりペンを持って書くのもだんだん上達してくるでしょう。ただし、ほかの子と比べて急かしたり無理をさせないことが大切です。失敗が続くと焦ってつい注意してしまいがちですが、ママがゆったりした気持ちで接してあげると、子どもものびのび行動するようになりますよ。この時期は、自分の持ち物や着る洋服にもこだわりを持ち、お気に入りの洋服ばかり着たがることもあるようです。一方で、男の子顔負けのおてんばさを持っている子もいますので、汚れても大丈夫なお洋服も用意しておき、思いっきり遊べるようにしてあげましょう。
誕生日プレゼントの予算はどのくらい?

平均は5,000〜10,000円程度
誕生日プレゼントの予算は、ママ・パパ、おじいちゃん・おばあちゃん、親戚、友人など、子どもとの間柄によっても違ってきます。ママ・パパの場合は5,000円程度が予算の相場として多いよう。おじいちゃん・おばあちゃんは10,000円か、あるいはそれ以上奮発するケースも珍しくないようです。
安全性や品質にはお金をかけよう
子どものおもちゃには、さまざまな種類があります。どのようなおもちゃを買うにしても「安全性や品質を重視すること」は常に意識してください。特に3歳ぐらいまでの子供は、おもちゃの部品を口に入れることも多く、そのまま飲み込んだり窒息したりといった「誤飲」の事故も発生しやすいです。この点については消費者庁や国民生活センターからも注意喚起されています。

また、おもちゃ選びの1つの目安として「STマーク」をチェックするといいでしょう。このマークがついたおもちゃは、第三者機関による安全基準検査をパスしている製品ということですので、安全性が高いといえます。

(*「お子様用の玩具や乗り物は、安全面に気を付けましょう」消費者庁 国民生活センター

http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/release/pdf/161207kouhyou_1.pdf)
3歳の誕生日に人気のおすすめプレゼント5選【男の子編】

乗り物(バランスバイク)
3歳頃になると、体力もついてきて男の子は特に元気いっぱい!身体をめいっぱい使う遊びがますます好きになってきます。いつも乗っている三輪車では物足りなくなってくる子も多くなるようです。そんな男の子におススメなのが、バランスバイクです。2輪車ですが、ペダルがなく足で蹴って進むため、スピード感覚やバランス感覚などが養えて自転車に乗る前の練習にもなりますね。ブレーキがついているものを選べば、スピードが出ても自分で止まれるので安心です。

また、足を使わずハンドル操作だけで前進・後退・方向転換も自由にできるユニークなカートもでています。ペダルもなく二人乗りもできるので、兄弟でも楽しむことができ、乗れば大喜びすることでしょう。このカートは大人も乗ることが可能な設計ですので、パパやママも子どもと一緒に遊べるのがいいですね。
楽器のおもちゃ
子どもに音楽の楽しみを伝えたいなら、楽器のおもちゃはいかがですか。本物の楽器は高価だし、何をやらせていいのかもまだ分からない。。。それなら、おもちゃの楽器を与えてみるのもいかもしれません。子ども用に作られた木琴は、棒で叩くだけできれいな音が出るので難しくありません。ウクレレもおススメですね。音感教育と難しく考えず、楽器と親しむ機会が作れればいいですね。
おもちゃのパソコン
知育おもちゃとして出ているパソコンは、基本的なパソコンの操作が学べるほか、いろいろなメニューがあってお絵かきやお勉強もできてしまう優れもの。小さい頃から遊びの中でパソコンに親しんでおけば、ブラインドタッチなどもすぐにできるかも? 楽しみながら学ぶことができます。

図鑑・絵本
好奇心が旺盛になってくるこの頃。子どもは「なぜ?」「どうして?」といろんなことを知りたがります。興味の幅が広がって、新しいことをどんどん吸収しようとする時期。この時期は、子ども用の図鑑や絵本もおすすめ。たとえば、動物や乗り物など子どもの興味のある分野に合わせて選んだり、世界の国旗だけを集めた本などユニークなものも出ています。それほど値段の張る品ではないので、何冊か一緒にプレゼントすれば、子どものお気に入りが見つかるかもしれません。
室内用砂遊び
寒い日や雨の日、公園まで出かけられない時には、おうちの中でお砂場遊びをさせてしまいましょう! 水なしでも簡単に固まる砂が発売されていますので、大きめのレジャーシートを広げておけば、床が水浸しなんてこともありません。砂遊びは、想像力や創造性を広げて、子どもの情緒を育むといわれています。公園が近くにあっても安全面や衛生面で砂遊びは不安だというママには嬉しいですよね。
3歳の誕生日に人気のおすすめプレゼント5選【女の子編】

七五三の晴れ着
女の子は、3歳が七五三の初めてのお祝いになります。七五三は、古くは平安時代の「髪置きの儀」にさかのぼると言われていて、子どものすこやかな成長を願って、3歳から初めて髪を伸ばし始める儀式に由来します。3歳の女の子の晴れ着は、「被布」(ひふ)が一般的です。

まだ身体の小さな子に帯を締めるのは大変なので、着物の上に上着のように羽織る「被布」を着せます。レンタルで済ませることもできますが、晴れ着のほか草履や巾着、髪飾りなどのセット品でも10,000円程度からあるようです。プレゼントとしては少し値が張るかもしれませんが、晴れ着を着て神社でお参り、記念撮影は女の子の一生の思い出になるでしょう。
ドールハウス
ドールハウスはドイツの伝統的な遊びのひとつで、女の子がいる家庭では定番のおもちゃの1つです。日本では定番のものから、キャラクターシリーズ、本格的な輸入玩具まであるようです。ドールハウスは、子どもが人形を使って遊ぶもの。ままごと感覚で、家族の真似をしたり、いろんな役を演じることで想像力が豊かに育まれます。大人やお友だちと一緒に遊べれば、言葉や情緒の発達にもつながりますね。

ブロック
ブロック遊びは、パーツを組み合わせたり、重ねたりしながら、いろいろな形を自由に作ることができ、子どもに達成感を与えます。完成イメージを膨らませたり、細かいパーツを使うことで指先も器用になりますね。ごっこ遊びが好きな女の子には、動物やお人形のパーツが入ったものを選ぶと喜ばれます。また、誤って飲み込むことのないように、パーツの大きさにも注意してあげたいですね。

キッズテント
雨の日で外遊びができない、ママが忙しかったりで一緒に遊んであげられない時は、キッズテントが大活躍するでしょう。子どもはなぜか狭い空間が好きなもの。キッズテントを室内に広げてあげれば、お気に入りのおもちゃやお人形、絵本などを持ち込んでごきげんになること間違いなし! 同じ遊びでもテントの中だと秘密基地で遊んでいる感覚なのかもしれませんね。テントのデザインもお馴染みのキャラクターものから、女の子が喜びそうなお姫様仕様のカーテンがついたものなど、種類も豊富で、お値段が手ごろなのも嬉しいところ。プレゼントにぴったりです。

洋服
3歳になると、パパやママと外出する機会も増えてきます。行動も活発になって、汗をかいたり洋服を汚したりと、ママは毎日のお洗濯が大変になってくることでしょう。今はプチプライスでかわいい子供服を買えるようになりましたが、洗い替えは何着あっても助かるものです。特に女の子は、幼くても洋服をもらうと喜ぶようです。子どものお気に入りの色やデザインがあれば、似たようなものを選べば間違いないでしょう。一概に3歳児といっても、身長や体格には個人差があるので、サイズの確認は忘れずにしてください。また、パーカーやジャケットなど上着については、インナーの上に着ることが多いので、ワンサイズ大きめのものを選ぶと重宝するようです。
まとめ

子どもにとってバースデープレゼントは、特別なもの。子どもが喜ぶものが一番ですが、心身が発達したり、知能や発想力を豊かにしてくれたり、よい影響もたくさん。ステキな誕生日を迎えられるといいですね。

関連リンク
在宅ワークと内職って違うの? 生活に合った仕事の探し方・働き方 | マイナビウーマン
【医師監修】授乳中の便秘、原因とすぐにできる効果的な解消法 | マイナビウーマン
パートも確定申告でお金は戻ってくる? やり方・必要な書類は? | マイナビウーマン
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup