8割の親が悩んでいた! 子どもが薬を飲まないときのコツとは【パパママの本音調査】  Vol.301

8割の親が悩んでいた! 子どもが薬を飲まないときのコツとは【パパママの本音調査】 Vol.301

Bu facebook
Bu twitter

© ucchie79 - stock.adobe.com


子どもの体調が悪いときは、機嫌も悪いことが多いです。そんなときに子どもに薬を飲ませるのは、親にとって負担なことの1つ。でも、薬を飲んでくれないことには、なかなか良くならないし…。そこで、パパママ世代に子どもの薬について聞いてみました。


Q.お子さまに薬を飲ませる時、困った経験ある?
1.ある 77.5%
2.ない 22.5%


困った経験がある人が80%近くということで、ほとんどのパパママが子どもに薬を飲ませることに手を焼いているようです。困ったときにどんなワザで乗り切ったのかを聞いてみましょう。

■苦い薬を飲むときの対処法は?

やはり苦い薬が嫌いな子どもが多いようです。苦い薬への対処法は甘いものと一緒に飲むこと。飲むものによっては、より薬が苦くなってしまう、効果が薄れしまうなど、相性の良いものと良くないものがあるので、事前に薬剤師に相談してみるのもおすすめです。

「子どもが保育園のときに、粉末状のお薬が飲み込めず苦労しました。粒の薬は抵抗ないようです。『ラムネだよ』という一言が効果アリでした」(栃木県 40代男性)
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup