パン作りはホットケーキミックスで楽勝♩人気レシピ15選

パン作りはホットケーキミックスで楽勝♩人気レシピ15選

Bu facebook
Bu twitter
手捏ねや発酵の手間を考えると躊躇してしまうパン作り、ホットケーキミックスを使うと発酵なしで時短・簡単に作れますよ。ちぎりパンにカレーパン、ふんわりも固めも、フライパンや炊飯器でも作れちゃう、バラエティ豊かな人気レシピ15選をご紹介します。

ホットケーキミックスで楽々パン作り♩

手作りパンの香ばしい香り、外はパリッと中はふわふわ、想像するだけで幸せな気持ちになりますよね。パンを焼いてみたい気持ちはあるものの、発酵の工程や時間、うまく膨らむか心配、、、と躊躇してしまうことはありませんか?
そんな方におすすめなのが、ホットケーキミックスを使ったパン作りです。基本は混ぜて焼くだけ、発酵の工程が無いので驚くほど時短・簡単なんです。お子さんと一緒に作りたい、休日の半分をパン作りに費やすのはちょっと、というあなたにぴったりですよ。
今回は、ホットケーキミックス(HM)で楽々パン作りの人気レシピ15選をご紹介します。バラエティ豊かでとにかく簡単、今すぐ作ってみたくなるレシピがいっぱいですよ。

ちぎりパンも簡単♩HMのパンレシピ8選

1. ブタさんの塩ちぎりパン

ピンクの耳と鼻がキュートなブタさんのちぎりパンは、発酵なしで簡単に作ることができますよ。材料はホットケーキミックス・卵・牛乳・塩、全部を混ぜて10等分します。9個は丸めて、残りの1個は食紅やチョコで色付けしてブタさんの顔に。オーブンで15分焼けば完成です。シンプルで優しい味は、毎朝のパンにピッタリですね。

2. トースターでもOK!フルーチェいちごパン

こちらもかわいいピンクのいちごパン、フルーチェ×ホットケーキミックスであっという間に作れますよ。ホットケーキミックスにフルーチェを混ぜていちご型に小さく丸め、オーブントースターで5分焼くだけ。湯煎したいちごチョコ・チョコペンとミントでデコレーションするとキュートないちごパンの完成です。フルーチェを少しずつ加えて生地を固めにするのがポイントです。

3. サクふわチーズカレーパン

外はカリッと中はふわトロのカレーパンも、ホットケーキミックスの力を借りれば簡単に作れます!生地の材料は、じゃがいも・マヨネーズ・卵・ホットケーキミックス。ジャガイモをレンジ加熱して潰し、残りの材料を順に混ぜながら加えます。冷蔵庫で30分寝かせたあと、切り分け丸めて平たくのばします。チーズとカレーを包み、パン粉をつけて油で揚げれば完成。冷めた固めのカレーを使うときれいに包めますよ。

4. 楽々ツナ&マヨネーズ

人気のツナマヨパンは、丸める作業さえ不要、楽々作れちゃいますよ。ホットケーキの生地を固めに作りカップに流し入れ、ツナ・マヨネーズ・塩コショウを混ぜてのせます。さらにマヨネーズをトッピングして焼けばできあがり。パン生地はカップの半量が目安です、思いのほかパンが膨らむんですって。トッピングのマヨネーズはカロリーオフのものを使うと溶けにくく、きれいに仕上がるそうです。

5. 生地にもマロンのふんわり栗パン

生地にもマロンピューレを練り込んだおいしそうな栗パンも簡単に作れちゃいますよ。ホットケーキミックス、水、マロンピューレを混ぜ薄力粉で打ち粉をして丸めます。トッピング用のマロンピューレにはグラニュー糖を混ぜてのせ、卵黄を塗りオーブンで焼けばできあがりです。柔らかめのホットケーキミックス生地が、ふんわりと柔らかな口あたりの秘密なんですって。

6. オーブントースターでしっかり固めのパンも

ホットケーキミックスは「ふわふわ」だけではないんです。しっかり固めのパンだって作れますよ。ホットケーキミックス・プレーンヨーグルト・マヨネーズをしっかり混ぜて、粒ジャムを加えます。小さめに丸めて、茶こしで薄力粉をかけ、オーブントースターで焼けば完成です。ひとくちサイズのハードパン、チョコチップ入りもおすすめです。

7. かぼちゃのヘルシーちぎりパン

かぼちゃと豆腐を練り込んだとってもヘルシーなちぎりパンはいかがですか?かぼちゃはレンジ加熱し皮を取り小さく切ります。豆腐・卵・グラニュー糖・ホットケーキミックスの順によく混ぜ、薄力粉を打ち粉にして16等分して丸めます。2個のリング型に8個ずつ入れてオーブンで15分焼けば完成です。チョコペンでデコレーションすれば、ハロウィンパーティーにピッタリですね。

8. 豆腐入りのふわふわパン

ホットケーキミックスと同量の絹ごし豆腐を混ぜ込んだ素朴なパンは、作業工程もとてもシンプルです。ホットケーキミックス・豆腐・卵・薄力粉を混ぜて丸めてオーブンで焼くだけ。卵混ぜる時に1/3取り分けて、焼く前に表面に塗るとツヤツヤ香ばしい仕上がりになります。ヘルシーで飽きのこない味は朝食にピッタリですね。

フライパンでつくるHMパンの簡単レシピ4選

1. チーズとウィンナーのホットドッグ

チーズ&ウインナーと相性抜群な甘めのホットドッグ生地は、蒸し焼きにするのがポイント。ウインナーは縦に切り目を入れて焼き、マヨネーズとケチャップをはさんでおきます。ホットケーキの生地に砂糖を少量加え、片面を蒸し焼きにします。火が通ればスライスチーズ、ウインナーをはさんで完成です。大人も子供も大好きな味のホットドッグ、パーティーの人気者になりそうですね。

2. 蒸しパンもフライパンで楽々

卵の風味と優しい甘さが魅力の蒸しパンも、手軽にフライパン調理できますよ。卵・三温糖・太白ごま油・ホットケーキミックス・水の順に入れて混ぜ、マグカップに半分弱注ぎます。深型フライパンに水を入れ沸騰したら、いったん火を止めカップを置きます。2重にアルミホイルをかぶせた上にふたをして15分蒸すと、しっとりとした蒸しパンの完成です。

3. 紅茶&レモンのパンケーキ

厚みのあるパンケーキもフライパンで作れますよ。マーガリンと砂糖を白っぽくなるまで泡だて器で混ぜたら、卵・豆腐 ・牛乳 ・レモン汁 ・紅茶葉(ティーパック)・ホットケーキミックスを加えて混ぜます。クッキングシートをしいたフライパンに流し入れ、ふたをして弱火で18分焼きます。取り出して大皿にのせ、皿ごとひっくり返しふたをして4分焼けばできあがり。お豆腐効果でしっとりふわふのパンケーキに仕上がっています。フレーバーのアレンジも楽しめそうです。

4. 塩バター味のちぎりパンケーキ

ホットケーキミックスの甘みとコクのある塩バターが絶妙な、ちぎりパン風パンケーキ。フライパン調理で気軽に作ることができますよ。バターは牛乳と一緒にレンジ加熱して溶かし、ホットケーキミックス・塩・砂糖・ベーキングパウダーを加えて混ぜます。フライパンに油をしき、水で濡らした手で生地を適当に丸めてフライパンに並べます。ふたをして弱火で5分、フライ返しでひっくり返して火が通れば完成です。

炊飯器も人気!HMパンのレシピ3選

1. 混ぜてスイッチON!簡単さつまいもパン

人気の炊飯器調理、パンまで焼くことができるなんて驚きですが、ホットケーキミックスを使った超簡単パンがこちらです。さつまいもはサイコロ型に切り粉を振ります。ホットケーキミックス・卵・牛乳を加えて混ぜ、油をぬった炊飯器に入れてスイッチON!さつまいもの甘さが際立つおいしさは、焼きたてを味わうのがおすすめですよ。

2. ボリューミーな惣菜パン

食べ盛りのお子さんも大満足なボリュームたっぷりの惣菜パン。刻んだ玉ねぎはレンジ加熱、ベーコンも小さく切ります。炊飯器の中でホットケーキミックス・卵・水をかき混ぜ、玉ねぎ・ベーコン・黒胡椒・乾燥バジル・塩・粉チーズを加えて混ぜます。炊飯器のスイッチ入れ、焼き上がれば逆さまに取出してケチャップと一緒にどうぞ。洗い物も最少、お見事なホットケーキミックス×炊飯器技です!

3. 強力粉&HMでバナナ紅茶ちぎりパン

最後にご紹介するのは、イースト菌で発酵させるタイプのパンです。温度管理が難点のイースト発酵、焼く作業の両方を炊飯器におまかせの技ありレシピ。バターとバナナを温めてつぶし、砂糖 ・塩・ドライイーストを混ぜます。強力粉・ホットケーキミックス・紅茶を加えお湯を少し加えて混ぜ、炊飯器の保温機能で1次発酵すます。ガス抜きや成形をして炊飯器にに並べ2次発酵、そのまま炊飯ボタンを押せば焼きあがります、パン屋さんのような香ばしい香りのふんわりパンですよ。

ホットケーキミックスで気軽に手作りパンを♩

ホットケーキミックスを使った簡単人気レシピをご紹介しましたが、いかがでしたか?簡単・時短なだけでなく、クオリティの高さやアイデアに驚いたのではないでしょうか?本格的な手捏ねパンとは別の、肩の力が抜けた手作りならではの自由な楽しさが感じられたのでは。あなたもぜひ、気軽にホットケーキミックスのパン作りにチャレンジしてみてくださいね。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup