知っておきたい!信用できるネット情報の探し方(4)Q&Aサイトを使うときに気をつけること

知っておきたい!信用できるネット情報の探し方(4)Q&Aサイトを使うときに気をつけること

Bu facebook
Bu twitter

講師:中山和弘(聖路加国際大学教授)

子育てしていると、いろいろと分からないことがでてきますよね?
そんな、困ったときに使いたいのがインターネット検索。でも、インターネットの情報は玉石混交。何が正しいのか、迷ってしまいますよね?
インターネットで信頼できる情報を探すコツを学んでいきましょう。

教えていただいたのは、信頼できる医療情報サイトについて研究している中山和弘先生です。

Q&Aサイトとは不特定多数の人がネット上で質問したり、アドバイスをもらったりするサイトのことです。

実際には書かれていることが本当かどうか疑わしい場合もあります。ポイントを稼ぐために回答している場合があるので、回答で悩みが解決する保証はありません。

かといって、使わない手はないと思います。
育児をしていると孤独感を感じることもありますが、悩んでいるのは自分だけではないことを知って安心できる、Q&Aサイトにはそのような面もあります。これだという答えを探すだけではなく、こんな方法、あんな方法もあるのだと知ることがいいことだと思います。

信頼できる回答を見分けるにはどうすればいいのでしょうか?

【質問】
Q&Aサイトで、イヤイヤ期や反抗期について、みんながなっているのか、うちだけなのか知りたくて検索しました。
自分の子どもに近いケースを探して、どのような回答があるのか参考にしようとしましたが、どの回答が信頼できるのか判断に迷ってしまいました。
信頼できる回答を見分けるコツはあるのでしょうか?

 
Q&Aサイトの発言が信頼できるかどうか判断するポイントがあります。
それは過去の回答について、質問した人が評価をしているケースが多いかどうかです。
回答者の過去の回答や評価を見ることができるので、どの程度信頼できるかの目安にもなります。

Q&Aサイトの書き込みで攻撃された

【質問】
子どもが上手に昼寝できなくて、いつも不機嫌にしています。うまく寝かしつけるコツを、Q&Aサイトで質問したのですが、ある人から私の育児を否定するような回答をされ、ショックを受けました。いったいどうすればよかったのでしょうか?

 
Q&Aサイトは大手もありますが、大手だからといって信頼できるわけではありません。
大手のサイトでも投稿内容を確認していない場合があります。

インターネットでは攻撃されることもありうるという心づもりが必要です。投稿する場合は、読んだ人がどのような思いをするかを考えて、時間を置いてから投稿しましょう。

また、個人情報などを誤って公開してしまうと、削除しても何らかの形でずっとネット上に残る可能性があるので注意が必要です。

インターネットはもともと助け合いの仕組みです。信頼できるサイトかわからないときに、「このサイトは信頼できるか」という質問を投げかけてみると答えが返ってくることもあります。信頼できる情報を発信する人とつながることも大事なことです。

「おたがいさま」でネット情報をうまく育児に活用していきたいですね。


同じ週に放送された番組記事

まいにちスクスクの番組ロゴ
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら


元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup