今年1番人気の習い事は?『お稽古ランキング2016』発表!

今年1番人気の習い事は?『お稽古ランキング2016』発表!

Bu facebook
Bu twitter
人気の習い事2016

『ケイコとマナブ』が、900人のママに聞いた『習っている、習わせたいお稽古ランキング2016』を発表しました。

昨年と同様、小学生以下の子供に“習わせている”または“習わせたい”習い事の1位は『水泳』だったようです。

“習っている”中では、トップ10は前年とまったく変わらず、『水泳』『英語・英会話』『ピアノ』が人気なのですが、年齢対別に検証してみると、前年度と比べて『ピアノ』『リトミック』などの人気が高まるなど、ちょっとした変化があるようです。

今回は年齢別の中から“未就学児”と“小学校低学年”をピックアップして、今年のランキングをご紹介します。

未就学児は“習っている”“習いたい”共に『水泳』が1位!

未就学児の“習っている”習い事のランキング上位5つは…

1位:水泳  2位:体操 3位:英語・英会話 4位:ピアノ 5位:リトミック

一方、未就学児に“習わせたい”習い事のランキング上位5つは…

1位:水泳 2位:英語・英会話 3位:ピアノ 4位:書道 5位:そろばん

という結果でした。

小学校低学年が習っているのは『水泳』、習わせたいのは『英語・英会話』!

小学校低学年の児童が“習っている”習い事の上位5つは…

1位:水泳 2位:ピアノ 3位:英語・英会話 4位:体操 5位:学習塾・幼児教室

そして、小学校低学年の児童に“習わせたい”習い事のランキング上位5つは…1位:英語・英会話 2位:水泳 3位:書道 4位:空手 5位:そろばん

という結果でした。

学校の授業に備えられるならいごとや、体力健康面の向上のためのならいごとが人気!

未就学児や小学校低学年のママに人気が高いのは、去年に引き続き『水泳』でした。

ママたちが子供に水泳を習わせる、または、習わせたい理由としては、「喘息の対策」「風邪をひきにくい体にしたい」「体力をつけたい」などの健康、体力面での理由や、「授業についていくため」「小学校に入るまでにある程度泳げるようにさせたい」などの授業への備えとしての理由が目立つようです。

また、習わせたい習い事として人気が高かった『英語・英会話』についても、「幼少時から英語に触れさせておきたいから」「子供の将来に有利だから」「学校の授業についていくため、備えるため」という理由が目立ちました。

幼稚園での課外授業がきっかけで、英語を習いはじめる子供も多いようですね。

人気急上昇中の理由は?こんな習い事の順位がUP!!

子供が“習っている”習い事は、ここ3年連続で『水泳』が1位となっており、不動の人気をほこっています。

2位の『英語』も2014年、2015年と続けて2位ではありますが、昨年度より回答率をわずかに落とし、その代わり、『ピアノ』が昨年より回答率を上げました。

また“習わせたい”習い事では、未就学児において、『ピアノ』『リトミック』が順位を上げており、回答率も大きく増えています。

ダンスの教科化に伴い、リトミックなどの音楽系のならいごとをさせたいと思うママが増えたのかもしれませんね。またピアノなどの習い事については、「情操教育に良さそう」「教養がつく」という理由で習わせているママも多く、子供の情操教育に重きをおく傾向がみてとれます。

このほか、卓球やバドミントンのならいごとに興味を持った、オリンピックイヤーならでは! のママも!

この調査がなされた時期が、ちょうどオリンピック・パラリンピックの時期だったということで、『オリンピックがきっかけで検討をはじめたならいごと』についてもアンケートを取った結果、オリンピックで日本人選手が大活躍した『水泳』、『体操』、『卓球』、『バドミントン』などの競技に回答が集中したそうです。

「子供がオリンピックという大イベントを見て、やってみたいと言い出した」、「4年後のオリンピックにむけて英語や英会話に興味持った」…というような回答が多く、オリンピックが習い事選びに一定の影響を与えていることがわかります。

子供の習い事は、子供が自ら「やりたい」「習ってみたい!」と思う気持ちが大切なのではないかと思います。

スポーツだけでなく、たくさんの経験を子供にさせてあげることで、子供が自ら「やってみたい」と思う習い事がみつかるかもしれませんね。

参照/ リクルート参考資料 ケイコとマナブ 2016年子供の習い事ランキング ケイコとマナブ.net「子供の習い事特集 ママ900人に聞いた習っている・習わせたいお稽古ランキング2016

関連コラム

夏休み中の購入がおすすめ!2017年ランドセルの人気傾向と選び方のポイント
北陸地方が奮闘!東大合格者の都道府県別ランキング
子供の感性を育てる!おすすめの絵本・児童書ランキング
子供に薦めたい私大ランキング

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup