旬の初鰹をおめかしアレンジ! カツオのたたき、香味トマトソース

旬の初鰹をおめかしアレンジ! カツオのたたき、香味トマトソース

Bu facebook
Bu twitter
「目に青葉、山ほととぎす、初鰹」。この俳句があらわしているのは、まさに今のような季節。初鰹がおいしいシーズンになりました!

カツオの旬は、初夏の「初鰹」と初秋の頃の「戻り鰹」の2回と言われており、毎年3月頃は九州南部、5月頃に本州中部、8~9月頃には三陸北部や北海道南部まで進み、そこからまた南下を始めます。本州で盛んに漁が行われる今の時期が、初鰹の旬とされているようですね。

そのままショウガやニンニク醤油で食べてもおいしいカツオのたたきですが、たまにはひと味変えて、こんな洋風ソースで頂くのはいかが?

香味野菜の香りとさっぱりとしたフレッシュトマトがあとをひき、カツオもちょっぴりおめかし。フランスパンやクラッカーを添えて、ワインのおつまみにもよく合います!


カツオのたたき、香味トマトソース

料理時間 5分 1人分 183Kcal
レシピ制作:料理研究家、フードコーディネーター 吉田朋美


<材料 2人分>
カツオ(たたき) 200g
<香味トマトソース>
 トマト(中) 1個
 玉ネギ 1/4個
 ニンニク 1/2片
 塩 適量
 粗びき黒コショウ 適量
 バルサミコ酢 小さじ1
 オリーブ油 小さじ2
 パセリ(みじん切り) 大さじ2


<作り方>
1、トマトを粗みじん切りに、玉ネギとニンニクはみじん切りにする。玉ネギは水にさらして水気をきる。

2、カツオ(たたき)を厚めに切って皿にならべ、<香味トマトソース>の材料をよく混ぜてかける。


カツオは厚めにざっくり切ったほうがおいしいです。
(フジノアサコ)
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup