学力テストでの成績が上がる!?知育玩具『エポンテ』で創造性・想像性を育もう!

学力テストでの成績が上がる!?知育玩具『エポンテ』で創造性・想像性を育もう!

Bu facebook
Bu twitter
エポンテ

将来できれば「テストの成績はよくあってほしい」と思うのは親としては当然かもしれません。もちろん成績がすべてではないですが、悪いよりは良いほうがいいですよね。

実はテストの成績に関するおもしろい情報がありました! なんと、幼少期にたくさん指先を使って、指先が器用になった子供は学力テストの成績が高くなるというデータが発達心理学の領域にあったんです。

指先を器用にするにも小さいうちはやっぱり“遊びながら”が大事ですよね。そこで今回は、発達心理学の権威である内田伸子先生の監修により開発された、手があまり発達していない幼少期でも指先を使って遊べるおもちゃ『エポンテ』をご紹介します。

発達心理学とは

人間は、赤ちゃんのときからおじいちゃんおばあちゃんになるまで、心身ともに発達・変化します。発達心理学とは、人間が置かれるさまざまな年代の発達過程の心理について研究したものです。

発達心理学の権威、内田伸子先生の監修を受けて開発!

エポンテ

『エポンテ』は、遊びを通じて想像性・創造性を育む事を目指して開発された、3歳から5歳向けの知育ツール。シンプルな知育玩具ですが、楽しみながら子供の学力を伸ばせるということで、話題になっています。

遊びながら子供たちの創造力・想像力を育もう!

エポンテは、子供達の自由な発想で色や形を選んで簡単に、そして直感的にスタンプを押すというシンプルな行為で表現できる知育玩具です。

エポンテ

自分の頭で想像(イメージ)した形を、スタンプを使って創造(クリエイト)するなかで、脳が刺激され、育っていくという新しい形のおもちゃなのです。

エポンテ

スタンプなら、手があまり発達していないような幼児でも、自分の頭に思い描いたものを形として表現しやすいため、子供たちの想像力や創造力を豊かに育むのに役立ちます。

エポンテは4つのシリーズ展開!

1. 色彩感覚を育むカラースタンプ

エポンテ

青・桃・黄の3色を使って形だけでなく新しい色も作り出すことができます。

2. 造形的センスを育てるカタチスタンプ

エポンテ

丸、三角、四角の形を使っていろいろな形を作り出すことができます。微妙なニュアンスも作ることができますよ。

3. 論理数学的センスを養うパズルスタンプ

エポンテ

いろいろな大きさの三角形と四角形、合計7つの図形を組み合わせてさまざまな形を作りだすことができます。

4.独創的なセンスを育むどうぶつスタンプ

今年新しく仲間入りしたのがこちら。動物の体や顔などのパーツを自由に組み合わせてオリジナルの動物がつくれちゃいます。

中でも、カタチスタンプは日本おもちゃ大賞2015年エデュケーショナル・トイ部門で優秀賞をとっていて大注目です!

子供の発達過程において3~5歳が大切!

内田先生による発達心理学の子供の発達過程では、生後10か月からを第一次認知革命と呼び、“イメージ”が誕生し記憶機能が働きはじめるころだそう。

この時期にいろいろ試していくことで規則性やルール、因果関係などが抽出できるように。見る・聞く・触る・味わう・嗅ぐという五感を使っていくことで知能が発達していきます。

そして、5歳半ごろからの第二次認知革命では、イメージの世界と知覚の世界の2つの世界を持つようになります。時間の概念の持てるようになり、なにかをプランするという能力も身についてきます。

この第一次認知革命~第二次認知革命の時期の中でも3~5歳の間に、創造力・想像力を育むことが大事だということです。

自分で色や形をつくったり、空想した動物を実際にスタンプで描いたりできる、創造力や想像力を育むエポンテを与えてあげることは、子供の知識づくりによい影響を与えるというわけです。 詳しくは下の図をご覧ください。

出典:内田伸子(著)『幼児心理学への招待<改訂版>』サイエンス社 2008年

エポンテは、子供への安全に配慮して、インキに食用色素をしています。衣服についても洗濯で落としやすいので、3~5歳の子供にも安心で遊ばせられますよ。

楽しみながら、創造力や想像力を育めるエポンテ、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

参照/ エポンテ 一般社団法人 日本発達心理学会

関連コラム

運動能力と創造性を育む!NY生まれのスポーツトイ『ogosport』がおすすめ!
中学生棋士・藤井四段を育てたおもちゃ!?“積み木×玉転がし”の木製玩具『玉の道』が人気沸騰中!
遊びながら図形センスUP!?子供に贈りたい知育玩具6選
おうちで創造力UP!『マイファーストクレヨラ スタンプワークショップ』を使ってみた【知育玩具レビュー】

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup