もう献立に困らない!鶏肉とナスの簡単レシピ12選

もう献立に困らない!鶏肉とナスの簡単レシピ12選

Bu facebook
Bu twitter
献立に頭を悩ませている方は、とりあえず鶏肉とナスを用意してください。このふたつがあれば、普段のおかずからおもてなし料理、お酒のおつまみまで、和洋中さまざまな料理が作れちゃいます。本日は人気レシピ12選をお届けしますので、ぜひご参考にどうぞ!

鶏肉×ナスの洋風レシピ4選

おもてなし料理やパーティーメニューなど、ちょっぴりよそ行きの料理を作るなら、鶏肉×ナスの洋風レシピをチェック!簡単かつ見栄えもゴージャスな4品をご紹介します。

1. とろとろホロホロ!カチャトーラ

鶏肉とナスに数種類の野菜や大豆、トマト缶を加えて、おしゃれで食べ応えも抜群なカチャトーラを作ってみましょう。手が込んでいるように見えますが、炒めて煮込むだけの超シンプルレシピです。とろとろのナスとホロホロの鶏肉は、パンに合わせてもよし、ご飯にかけて食べてもこれまた格別のおいしさ。パスタソースとしてもぜひどうぞ♪

2. ガツンとガーリック!鶏肉とナスのグリル

鶏肉とナスのグリルに、特製ガーリックレモンソースをかけたスタミナ満点のひと品です。鶏肉は皮目から焼き、出てきた油をスプーンですくってかけながら仕上げるのがコツ。こうすることで、表面はカリカリ、中はふっくらとジューシーに焼き上がります。ズッキーニやカボチャ、パプリカなど、お好みの野菜をプラスしてもGOOD!

3. ほんのりピリ辛!鶏唐揚げのケチャップ和え

片栗粉をまぶしてサクっと揚げた鶏肉とナスに、タバスコ入りのケチャップソースを絡めたピリ辛味のおかずです。ご飯が進む味つけですが、お酒のおつまみとしても重宝しそうなひと品。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもおすすめです。辛いものが苦手な方やお子様も一緒に食べるなら、タバスコ抜きで作りましょう。

4. ランチ会やパーティーにも!ナスとトマトのチキンドリア

チキンライスの上にナスとトマトとチーズをのせて、オーブンでこんがりと焼き上げたボリューミーなひと品です。ナスは油との相性がよいので、フライパンで一度焼いてからのせた方が断然美味。大皿で作ればお友達を招いてのランチ会や、持ち寄りパーティーにもぴったりです。オーブンがなければトースターで焼いてもOK。

鶏肉×ナスの和風レシピ4選

日々の献立に役立てるなら、鶏肉×ナスの和風レシピをいくつか定番メニュー入りさせておきましょう。何度もリピートしたくなるような、簡単かつご飯が進むおかず4品をご紹介します。

5. さっぱり!鶏むね肉とナスのおろしポン酢煮

鶏むね肉とナスを、大根おろしとポン酢で煮込んださっぱり味のおかずです。パサつきがちなむね肉は、片栗粉をまぶして表面をサッと焼いてから煮るのがポイント。しっとりプルプルとした食感になり、おろしポン酢ともよく絡みます。できたても美味ですが、少し時間を置いてから食べたほうが味がなじんでさらに絶品!

6. レンジでチン!蒸し鶏の野菜南蛮漬け

レンジでチンした蒸し鶏に、南蛮ダレと七味をふりかけた、さっぱり&ピリ辛なひと品です。タレにはさいの目に切ったナスやシシトウ、パプリカを加え、野菜たっぷりで食べ応えのあるボリューミーなおかずに仕上げます。火を使わずに作れるので、調理に手間をかけたくないときや、フライパンがふさがっているときにもうってつけのレシピです。

7. 冷めてもおいしい!鶏むね肉とナスのマヨポン照り焼き

お給料日前のピンチを乗り切るには、お安いむね肉を使ったこちらのレシピがおすすめです。むね肉はもも肉よりもあっさりとしていますが、下味にマヨネーズを使うことでこってりジューシーな味に大変身。フライパンで焼いてポン酢をジャーっと回しかけるだけの手間いらずなレシピです。冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもぜひ!

8. ご飯がすすむ!ナスとキュウリの簡単酢鶏

鶏肉にナスとキュウリを合わせた酢鶏は、ナスのトロリとした食感と、キュウリのコリコリとした歯応えがやみつきになるひと品。鶏肉は片栗粉をまぶして揚げ焼きに、キュウリはあとから加えてサッと炒めるのがポイントです。全体にとろみがついているので、お肉や野菜に味がしっかりと絡み、ご飯がどんどん進んじゃいそう!

鶏肉×ナスの中華風レシピ4選

お酒のおつまみが欲しいときには、鶏肉×ナスの中華風レシピがお役立ち。どれも作り方は簡単なのに、味はとっても本格的です。おうちにある調味料で気軽に作れそうな料理4品を厳選してみました。

9. めんつゆで簡単!中華風蒸し鶏&蒸しナス

ゆでた鶏肉とレンジでチンしたナスを、手でざっくりと裂いていきます。あとはめんつゆベースのタレに浸して冷蔵庫で冷やせば、簡単でヘルシーなおかずが一丁上がりです。ごま油とラー油をが効いたちょっぴり中華風のひと品は、ついつい手が伸びてしまいそうなクセになる味わい。朝のうちに仕込んでおけば、夜は冷蔵庫から出すだけです。

10. レンジで楽うま!鶏肉とナスのコチュジャン蒸し

今日はあまり料理がしたくない……そんなときありますよね。それでも作らなければいけないとしたら、電子レンジを使ったこちらのレシピがイチオシです。鶏肉もナスもレンジでチンするだけなので、火も油も使わず、洗い物も少なくて済んじゃいます。コチュジャン入りのタレはお酒が進むピリ辛味。白いご飯のお供にもぴったりのおかずです。

11. みんな大好き!鶏の唐揚げ中華風あんかけ

子供から大人までみんなが大好きな鶏の唐揚げに、中華風のあんを絡めたがっつり系のおかずです。ナスとズッキーニも加えれば、カサが増して食べ応えもグンとアップ。唐揚げを揚げる時間がないときは、冷凍食品を活用してもおいしく作れそうです。そのままでは味気ない市販品も、こうすれば一気に手の込んだ料理に見えちゃいます。

12. つるんと柔らか!鶏肉とナスの中華風ねぎダレ

鶏肉は片栗粉をまぶしてさっとゆでて、ナスは電子レンジで加熱します。それらをお皿に盛りつけたら、オイスターソースやごま油で作った中華風ねぎダレを回しかけて完成です。鶏肉はつるんとしっとり、ナスはしんなりとしていて、コクうまなタレと絶妙にマッチします。ご飯のおかずとしてはもちろん、麺類の副菜やお酒のおつまみにもおすすめです。

鶏肉とナスがあれば献立に困らない!

鶏肉とナスはさまざまな料理に活用できるベストコンビです。こってりボリューミーなおかずから、あっさりヘルシーなものまで、和洋中ジャンルを問わずに幅広く大活躍。献立に迷ったときは、とりあえず鶏肉とナスを買っておけばなんとかなりそうです。

今回ご紹介したレシピの中に気になるものがあれば挑戦してみるもよし、アレンジを加えてオリジナルの料理を作ってみるのもアリです。同じ材料でもレシピによっていろいろな味が楽しめるので、みなさんも鶏×ナスの組み合わせをご家庭の食卓にどんどん取り入れてくださいね。
▼よろしければこちらの記事もご覧ください
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup