ピンクで可愛い!ムーミン屋敷の冬サラダ~北欧料理ロソッリ~

ピンクで可愛い!ムーミン屋敷の冬サラダ~北欧料理ロソッリ~

Bu facebook
Bu twitter
寒い冬を美味しく過ごせる北欧料理をご紹介すべく、子供から大人まで人気のムーミンの物語に出てくるレシピをご紹介したいと思います。フィンランド作家のトーベ・ヤンソンが作りだしたムーミン谷には、ムーミン一家が住んでいて、仲間たちが集まる青くて赤い屋根のムーミン屋敷があります。
そんなムーミン屋敷でお料理上手なムーミンママが、みんなのために作る簡単で美味しい冬のサラダが、“ロソッリ”と呼ばれる北欧料理です。ビーツと生クリームで色づけするドレッシングは可愛いピンク色で、ムーミンファンタジーの世界観が想像できますよね。フィンランドではクリスマス料理としても親しまれているそうです。
全ての材料を角切りにするのも北欧料理らしく、たくさんの素材を一度に楽しめるので、冬を乗り切るビタミン補給にもおすすめなサラダです。作り方はシンプルで、日本のサラダにはない新食感とムーミンの世界を味わえるのでぜ作ってみてくださいね!


材料 4人分
にんじん:1本
じゃがいも:2個
ビーツ(缶詰):スライス5~6枚
りんご:1/4個
きゅうり:1/2本
ゆで卵:1個
ドレッシング
生クリーム:100ml
缶詰のビーツの汁:大さじ1
酢:大さじ1
砂糖:大さじ1
塩:小さじ1
胡椒:少々


作り方

1.じゃがいもとにんじんは茹でて小さめのさいの目切りにしておく。りんご、きゅうり、ビーツも同じくらいの、さいの目切りにする。ゆで玉子はくし切りにしておく。12
2.泡立てた生クリーム、ビーツの汁、酢、砂糖、塩、胡椒でドレッシングを作る。ビーツの汁を増やすとピンク色が濃くできるのでお好みに調整してください。6
3.1.と2.を合わせたものと混ぜ合わせ、ゆで玉子を飾って出来上がり!%e5%86%ac%e3%82%b5%e3%83%a9%e3%83%802


レシピ監修:坂井みさき
雑誌編集・海外旅の経験を活かし、2010年から「紅茶でおもてなし教室 TEA MIE」を主宰。
テーマにあわせた「紅茶の船旅」を体感できるオリジナルの「お茶会」を開催。UKティーカウンシルティーマスター。エキサイトブログ「ミンミンゼミ」にてお茶会、食べ歩き、旅の情報を毎日更新中。
ブログはコチラ
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup