フライパンひとつで作れる!心も体も温める「白菜とキノコの豆乳煮」

フライパンひとつで作れる!心も体も温める「白菜とキノコの豆乳煮」

Bu facebook
Bu twitter
一日頑張った自分にご褒美おつまみを作りませんか?今回はフライパンに次々に投入するだけととても簡単に作れる「白菜とキノコの豆乳煮」の作り方をご紹介します。豆乳で作るので、思っているよりさっぱりとしていると思いますよ。

フライパンに次々投入するだけ!

白菜の旬の冬、クリーム煮がよく作られますよね。そう!白菜はくったりとさせたらクリーム系の味によく合う!おいしいですよね、くったりさせた白菜。 フライパンに次々入れて10分もあれば完成するこのクリーム煮。しかも豆乳で作るクリーム煮なのでさっぱり! バターで仕上げますが、入れなくても十分おいしいのでそこはお好みで仕上げてください。冷蔵庫の中で余ってしまった白菜の消費にももってこいのレシピですよ!

材料

白菜1/4 しめじ1袋 ベーコンブロック100g 酒大さじ1 コンソメ1 豆乳

飲みたくなるお酒

ビール 日本酒

作り方

① 材料の下準備。

しめじはほぐす

白菜は2cm幅に切る

ブロックベーコンは一口大にしておく。
② 火にかける。

少量の油でベーコンを炒める

ベーコンが温かくなってきたら、白菜の芯の部分を入れる

白菜の芯が少し透明になってきたら、しめじを入れる

そのまま残りの白菜を全部入れる

フタをして中火で5分。
③ 豆乳を入れて仕上げる。

白菜がしんなりしてきたらフタを取る

全体を混ぜて、コンソメを入れる

コンソメが溶けたら、分量の豆乳を入れる

最後にお好みでバターを入れたら完成です!

ブラックペッパーを大量に振って仕上げるのがオススメ!

思っているよりさっぱりとしていると思います。それが豆乳のいいところ。ぜひぜひ「白菜とキノコの豆乳煮」お試しください!
提供元:
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup